こ(👺)の(🚴)長(zhǎ(🔄)ng )逗(🖍)(dòu )留(liú )の中で、(🌬)わ(🍅)ず(🚍)かに(🌸)旅の半(bàn )蔵を慰(wèi )めたのは、国(🦆)の(🔽)方へ求めて(🤩)行きたいものもあ(🈺)るか(👨)と思(🚌)って本屋をあさっ(😾)たり(🤴)、江戸にあ(💩)る平田(👞)同門の知人を(⚫)訪たずねた(🔴)り、時には平(⏱)田(🧓)家(jiā )を訪(🧐)ねてそこに留守居する師鉄胤かね(💃)たねの家族を見舞(wǔ(🔞) )ったりする(😇)こ(🥕)と(🤚)であった。しか(🔔)し(🐼)そ(📡)れにも増して(🍕)彼(🏄)が心を(🤷)引かれたのは(🛢)多吉夫(♎)婦で、(⌛)わけても(🛴)か(🎶)み(🤒)さんの(🌰)お隅のような目(🐐)の光(🦗)(guāng )った人を(☕)見つ(💐)け(🎣)たことで(🚊)あった。
「(🎽)青山(🚢)さん、あれから宮(gōng )川先(㊗)生も(🐫)どう(⛱)なす(🔛)ったで(🥣)しょう。浜(bāng )の貿易に(🐌)はあの先(🅰)(xiā(⛰)n )生もしっか(🍈)りお儲(🚳)もうけ(🏪)でございましたろうね(🍈)え。なんでも(😵)一駄だもあ(🛋)るほ(🤸)ど(🔣)の小(xiǎo )判こば(⛰)ん(👼)を馬につけまして、宰領の衆(🍔)も(🕣)御一(yī(👆) )緒(xù(🏄) )で(🌫)、中津川へお帰(✊)(guī )り(💩)の時(🤕)(shí )も(🗃)手前(🐍)(qiá(🧕)n )ど(🤘)もか(🐢)ら江戸(📁)(hù )をお立ちになりまし(🐺)た(📌)よ。」
前年(🗜)、五人(🆕)の(🚺)総代(dài )が木曾か(📐)ら出て(⚾)来た時(shí(📚) )、何ゆえに一(yī )行の嘆願が道中(zhō(⛺)ng )奉行の容いれ(🐎)るところとならなか(👀)っ(💚)た(🕺)か。それは、よくよく村柄むらがらをお糺(🥐)ただしの上で(🌠)なけ(😔)れば、(❣)容(👎)易に(🙍)定助(zhù )郷(xiāng )を仰せ付けがたいとの理(lǐ )由(⏸)によ(🐄)る。しかし、五(wǔ )人(⛏)の総代(⏱)からの(👁)嘆(tàn )願も(🎧)余(yú )儀なき(🧙)事情(qíng )に聞(🔊)(wé(🛎)n )こえるから(🏯)と言(🤜)っ(🍋)て、道中奉(fèng )行(háng )は元(yuán )治元年の(😌)二(🐋)月から向(🌞)こう六か(☕)月を限(⛹)(xià(🏃)n )り(🗃)、定助郷のかわりに当(dāng )分(fèn )助(zhù )郷を許(xǔ )した。そし(👔)て木曾下四宿(🏭)へ(🍺)の当(dāng )分助(🐨)郷(xiāng )としては伊奈いな百(bǎi )十九(jiǔ )か村(cūn )、中三宿へは伊(yī )奈(nài )九十(🤔)九か村、上四宿へは筑摩郡ちくまご(🍞)お(🌸)り八十九か(🍦)村と安曇郡(🏔)(jun4 )あず(🍀)み(🧝)ごおり(🌿)百四(♿)十(😠)四(♐)か村(cūn )を(🌝)指定した。このうち遠村で(💧)正人(🥓)馬しょうじんばを差し出しかね代永勤(qí(🏎)n )だいえいづ(🐹)と(🖱)めの示談に(🦍)及ぶ(📩)と(🎉)しても、一か年(🌳)高(gāo )百石に(🥗)つき金五両の割(🦕)合(hé )より(🥎)余分には触れ当てま(🗻)いと(👪)の約束(✊)であ(👺)っ(🐖)た(🚲)。過(🍴)ぐる半年近くの半(bàn )蔵ら(🚇)の経(⛏)験(🎃)(yàn )によると(💘)、こ(💘)の新(🏞)規(guī )な当分助郷の村(🍴)数が驚(jīng )く(🕯)ばかりに拡大(❎)された(🏛)こと(⌛)は(🔥)、かえっ(🐱)て以前からの勤(qín )め村(cūn )に人馬の不(bú )参(cān )を多くする(👽)という(💨)結果を招いた。こ(🛹)れはどうしても前年の総代が嘆(🏊)願し(💟)たように、や(😩)は(😖)り東海(hǎi )道の例にならっ(🛣)て定(dì(😧)ng )助(🔑)郷を設置す(🌝)るにかぎ(👐)る(😸)。道中奉(fèng )行に誠(chéng )意が(🤢)あるなら、適当な村(cūn )柄(🌼)を糺(⏱)た(🔬)だされた(🤳)い、もっ(🥁)と(👨)助(🥋)郷(xiāng )の制度を(😈)完備(bèi )して街道(🕔)の混乱(🍀)を(🍉)防(fáng )がれたい(🍰)。もしこ(🚆)の木曾十一(yī )宿(➗)(xiǔ )の願いがいれられなかったら、前年(💢)の総代が(🕛)申し合わせた(🔲)ごとく、お定めの(💌)人馬(mǎ )二十五人二十五(wǔ )疋(🤤)(yǎ )ひ(🥣)き以(📫)外には継立つぎたてに応じまい、その(✍)余は(🌼)翌(yì )日(💚)を待っ(✂)て継(🍞)ぎ立(lì )て(🙃)るこ(🌵)とにし(🎥)たい(♉)。そのことに平助と半蔵(zāng )と(🏥)は申(✋)(shēn )し合(🗽)わせをしたのであった。
「時に、半蔵(🌴)さん。」(👿)と(🏜)平(píng )助が言い出(chū )した。「どうも(🚄)お役(🗑)所の(🌠)仕(shì )事は長(🕔)い。去年(🤕)木(🌊)曾[#(🤚)「(🌉)木曾(céng )」は(🤮)底本で(⏮)は「木(🤘)曽」]か(🎸)ら総代(dài )が出(💕)て来た時(🚔)(shí )は、あれ(🎺)は(♏)四月の末でした。それが(🍕)今(⏬)年ことしの正(🌟)月まで(🚻)かかりまし(💸)た。今(🅱)度(❎)(dù )もわたし(💠)は長いと(🚂)見た。」
半(📤)蔵はその手(🛐)(shǒu )紙(zhǐ(💦) )で、中(zhōng )津(jīn )川の友人香蔵がすでに京(jī(🈷)ng )都にいないこと(😼)を知った。その手紙をくれた(🆘)景蔵も、ひとまず(🐼)長い京都の(📐)仮(🦅)寓(yù(😒) )かぐ(😦)うを去(qù )って、(🖥)これを機会に中津川の方へ引き揚(yáng )げ(🔭)ようとしてい(🦑)ることを(🌪)知った。
「半蔵さんはまだ若い。」と幸兵衛は言った。「まるきりお役人に(😍)誠意のないものなら(🍽)、一文も(💦)んだってお手当(dā(🥦)ng )て(📄)なぞの下(🤙)(xià )がるも(🕎)んじ(🍜)ゃあり(👯)ません。」
「都に育つ子(zǐ )供は違いますね。」
その時は木曾(céng )福島(dǎo )の代官山村(cūn )氏も幕府の命令を(🕘)受けて、木(mù )曾(céng )谷の(⏱)両(🚡)端へお堅(jiān )めの兵を出して(🏇)いる(🤑)。東(🛶)(dōng )は贄川に(💭)え(🈳)がわの桜沢口へ。西(💤)は妻籠(🎙)の(🚕)大平口へ。もっ(♍)とも(🏙)、妻籠の方(fāng )へは福(fú )島(dǎo )の砲術(👎)(shù )指南役植松菖助うえまつし(🔵)ょうすけ(🛺)が大(😏)将(🌭)(jiāng )で(🆕)五、六十(🍋)人(👬)の一(🏯)隊(duì(💺) )を(🚜)引き連れ(🔓)ながら、伊那の通路(🏳)(lù )を(🔯)堅(jiān )めるために(🕌)出(💓)張し(🚙)て来(👽)た。夜は(🙏)往還(há(🧤)i )へ綱を張(zhā(👝)ng )り、その(🌔)端に鈴をつけ、番(fān )士(shì )を伏せて(🤾)、鳴(😑)り(🕡)を沈めながら周囲を警戒(jiè(👹) )している(🖥)。寿(🎫)平(🍖)次(cì )はそ(💍)の妻籠の方(🤢)の報告を持(💓)って、(💡)馬籠の様(🛃)(yàng )子をも探りに(🌖)来た(💟)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025