(👳)幕府への(🎧)遠慮から(🙃)、駅長と(🐏)しての半蔵は(⛰)家の門前に「(🎨)武田伊賀守様御(🤣)宿おんやど」(🐼)の(🛷)札も公然とは(🚮)掲げさ(🎲)せなかっ(🦄)たが、(🌫)それでも(🗿)玄関(wān )のところには(📀)本(bě(🐆)n )陣らしい幕を張り回(huí )させた。表向(xiàng )き(🎒)の出(🎖)迎(yíng )えも遠(🍱)慮して、年寄(♓)役伊之(🍭)助(🔼)と組頭くみがしら庄(🐀)助しょうすけの二人(🐣)(rén )と共に宿は(✡)ずれま(🌆)で水戸(hù )の人(💮)たちを迎えようと(👻)した(🈶)。
「お前(📉)はどこの者か(🤡)。」と浪士がき(📵)いた。
(🕒)この挨(ā(🌒)i )拶(🚔)(zā(🍉) )あいさつが(🕍)公用人か(🧣)らあっ(🙂)て、十(shí )一宿総(zǒng )代のも(🛑)のは一通(tōng )の書(🧢)付を読み聞(wén )かせられた(👠)。それ(💜)に(🌱)は(🔑)、定助郷(🔸)じょ(🍔)うすけごう嘆願の趣(qù )ももっと(🍕)もには聞こえるが、よくよく村方の原簿(🎞)(bù )をお糺(jiū )ただしの上(📣)でないと、容(👌)易(📻)には仰(yǎng )せ付(📺)け(📚)がた(🚂)いとある。元来定(🏅)助(🐒)(zhù )郷は(🌬)宿(🕙)駅の常備人馬を(🖐)補充す(😸)るために、最寄もよ(⛱)りの(🥜)村々へ正人(🔸)馬勤しょうじ(🔏)んばづとめ(✋)を申し付(🤯)けるの趣意であるか(✏)ら、宿(🎙)駅(yì )への(📁)距離(💋)(lí )の関係(xì )をよくよ(🥅)く調(🏡)査した(📻)上でないと(🚅)、定(🌂)助郷の意(🍟)味もないとあ(⏳)る。しか(👿)し三人の(🥜)総代(🥚)からの嘆願も(🔈)余儀(🐉)なき事(🆗)(shì )情(qí(🆗)ng )に聞こえ(⛱)るから(👃)、十一宿救(jiù )助のお(😢)手(📩)当てとして(🖋)一宿につき金(📪)三百(💗)(bǎi )両(liǎng )ずつ(✡)を下し(🚭)置かれるとある(🥢)。ただし、右はお回ま(🐸)わし金きん(👾)として、そ(🚔)の利(lì )息(🥑)(xī )にて年々各(🌮)宿(xiǔ )の不足を補(bǔ )う(🍘)よ(📯)うに心得よとも(🥀)あ(🐑)る。別に、三人(rén )は請書うけしょを(🎯)出(chū )せと(🐘)言わるる三(sān )通の(⏳)書(👶)(shū )付をも公用人(rén )から受け取(qǔ )った。それには十(shí )一(yī )宿あてのお(⤵)救(jiù )いお手(🎢)当て金(📸)下付のことが認(🏅)したため(🌉)てあって(🔉)、駿(jun4 )河(⬜)する(😾)が佐渡さど二(🍾)奉(fèng )行の(💹)署名(míng )もしてある(🙇)。
一、飯田藩は弓矢(🐵)沢の防備(bèi )を撤退(tuì )すること。
(⬆)この(🎦)平助の言う(👁)ように、長(zhǎng )い旅食りょしょくは半蔵に(🔢)しても心(🎒)苦しか(🎎)っ(🌟)た。しかし(🍡)、道中奉(🕤)行に差し出す(🤰)諸(🦈)(zhū(🕴) )帳簿(🔁)の検(🍊)閲(yuè )を受け、(📽)問(👷)わ(🧙)るるままに地方の事情を上申する(🥘)というだけでは済まさ(🏽)れな(🍚)かっ(😣)た。この江(jiāng )戸(hù(👫) )出府を(😊)機(jī )会(🛋)に、もう(🌇)一度定(♊)助郷(xiāng )じょうす(👉)けごう(🤗)設置(zhì )の(⛴)嘆願を持ち(🎠)出し(💍)、かねての(📮)木曾十一(🕊)宿(xiǔ )の申し合わせを貫(👨)かない(🔜)ことには(🈚)、平助にしてもまた(🍢)半蔵に(🚎)しても、このま(🐂)ま国へは(🖍)帰って行か(🏳)れな(🐞)かった。
半蔵(zā(🕑)ng )に(🛂)言(🔫)わ(🗯)せると(🧚)、こ(🦐)の水(shuǐ )戸浪(là(🌕)ng )士(😰)がいたるところで、(👬)人の(🌝)心を揺り動(dòng )かして(🎯)来(👋)るに(🐬)は驚かれるものがある(🔹)。高島城をめ(🍜)がけて来たでもない(🔷)ものがどう(🈲)し(🍑)てそんなに諏訪藩(🏨)すわはん(🤵)に恐れ(⭐)られ、戦い(🆎)を好(👛)むで(🐖)もない(🚹)もの(🤚)が(〽)どうし(🤳)てそ(🗄)んなに高(🌡)遠藩(🌬)たかと(🛡)お(😿)はんや(🆑)飯田藩いいだは(❌)んに恐(👄)れられ(🎄)るだろう。実にそれは命がけだからで。二(èr )百何十(🆗)年の(🙍)泰(tài )平に慣れ(🎭)た諸藩(fān )の武士が尚武しょ(💕)うぶの気性のすでに失(❎)われているこ(🍷)とを眼(yǎn )前に(🔐)暴露(lù )し(🚆)て(🚪)見せるのも、万一の節はひとかどの(🉑)御奉公に立てと(🎪)日(rì )ごろ下の者(zhě(😺) )に教えている人(rén )た(🤜)ちの忠誠がおよそいかなるもので(🆓)あるかを眼(yǎ(🖍)n )前に暴露して見(🕌)(jiàn )せるのも(🛶)、一方に討(😘)死(👄)うちじにを覚悟し(🌵)てか(🛡)かってい(🚘)る(🕳)こ(🛃)ん(💄)な水(shuǐ )戸浪士のあるか(😦)らで。
「オヤ、(⛓)も(🍊)う(🍴)お(😵)立ち(💺)ですか。すっかりおし(🈲)たくもできま(🏸)した(🌧)ね(🎃)。」
三人の庄屋(🔂)が今度の江(jiāng )戸(hù )出(chū )府(🌎)(fǔ )を機会に嘆願(yuàn )を持ち出したのは、(🥏)理由のない(🔖)こと(👾)で(📃)も(🎗)ない。早い話が参覲交代(🤥)制度(dù )の廃止は(😺)上(🦏)から余(🚳)儀な(🈳)くさ(🉐)れたばか(🖋)りでな(☕)く(🗓)、下(xià )からも余儀(🏐)なくされたものである(🤔)。た(🌖)とい(📿)その(🥉)制度の復活(➖)(huó )が(🖼)幕(🏈)(mù )府の頽勢(shì(🏜) )たいせいを挽回(🆑)(huí )ば(🕟)んかい(🚎)する上か(🔕)らも、またこの(🦉)深刻(kè )な不景(🕶)気から江戸を救う上(🍫)からも幕府の急(📠)務(🛢)と考えられて来た(🔁)に(🤹)もせよ、繁文(🕣)縟(😛)礼(lǐ )はんぶん(🖍)じ(Ⓜ)ょくれいが(🍙)旧のまま(🦒)であったら、その(🐦)ために苦しむ(🍒)ものは地方(fāng )の人民であっ(🈯)たから(🕗)で(🌉)。
(⏳)よく見れば、こ(🕖)の頽(tuí(🥗) )廃(fè(⛎)i )たいはいと、精神の無(wú )秩序(🏧)との中(😀)にも、た(👨)だただ(🕋)その日その日の刺激を(😨)求(🚊)(qiú )めて明(📔)日(🚻)あす(🤯)のこ(👻)とも考え(💵)ずに生きてい(🚉)るよう(🌘)な人た(📈)ちば(🍅)かりが決して(👋)江戸の人(rén )で(⛩)はなかった。相(xiàng )生町(🍿)(dīng )のかみ(🖌)さんのよう(😗)に、(⏹)婦(fù(🎴) )人としての教(jiā(🧔)o )養(yǎng )もろくろ(🤚)く(🍡)受ける機会(huì )のなかった(🏿)名(🦋)(míng )もない町人の妻(qī(📕) )で(🖍)すら、(🌡)世(🧡)の移り変わりを舞台(tái )の上にながめ、ふとし(🌪)た場面から時の感じを誘(❌)われる(😺)と、人の泣か(🚺)ないよう(🌊)な(👝)ことに泣けてしか(🤚)たが(🦀)な(😬)いとさ(📃)え(🦓)言(yán )っ(📥)ている。う(🐕)っかり連中の仲間入(📜)り(💏)をして芝(🏹)居見(jiàn )物に(♊)は出かけられないと言っている。
木(🍄)曾地方におけ(📡)る街道(💼)付近の助郷が組織(zhī )を完(🔹)備したいとの願いは(🤔)、ついに(🙌)きき入(😤)(rù )れ(💺)られ(🎛)なかった(📬)。三(sān )人の庄屋は(👉)定助郷設置(zhì(🤷) )のかわりに(🔑)、そのお手当(📫)てを(🕓)許(xǔ )された(🎀)だけにも(🖥)満(mǎn )足しな(🛴)け(🦇)れば(☕)ならなか(🆗)った。その時、庄(zhuāng )屋方(🍠)か(🤢)ら差し出(📣)してあっ(🗽)た人馬(🐔)立辻帳じんばたて(🤡)つじち(😊)ょう、宿勘定仕訳(🗯)帳等の返却を受け(🚦)て、そんな(🌎)ことで屋敷から引き取った(🤼)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025