陳(💻)亢ちんこう(🏩)、伯魚はくぎょに問い(🛅)て(⛎)曰く、子も亦異聞(💠)あるか(🏠)と。対えて曰く、未だし(🍡)。嘗て独り立(🗺)てり。鯉り趨はしり(💰)て庭(👟)を過(🏻)(guò )ぐ(🍘)。曰く、詩を学びたるかと。対え(🧘)て曰(yuē )く、未だ(🚾)しと(👈)。詩を学(xué )ばずんば、以て(🚊)言うことなし(🏻)と(🐍)。鯉(🏐)退しり(🧠)ぞ(🚪)き(⛺)て詩を学(📡)べり。他(tā(🤠) )日又(yòu )独り立(🎸)てり。鯉(🍖)(lǐ )趨りて(🕤)庭を過(🏢)ぐ。曰く、(🆙)禮を学びたるかと(🙊)。対え(👁)て曰く(👪)、未(📌)だしと(🏳)。礼を学ばずんば以て立(🎙)つことなし(😳)と。鯉退きて礼(lǐ )を学べり。斯の二(èr )者(zhě )を聞(🏄)(wé(🌼)n )けりと。陳亢退(💳)き(📊)て喜びて曰く(🏭)、一を問いて(🌄)三を得(🔥)たり(😠)。詩(🏔)(shī )を聞(wén )き、礼を聞(📴)き、(🐼)又君子の(🛎)其(qí )の子こ(📝)を遠ざ(💕)くるを聞け(🔃)りと。
「全く(🔰)惜し(✊)いでは(👄)ございませんか、こうして田圃に仂(🗝)かせて置くのは。」
樊遅(chí(🚽) )には、もううしろを振(⚓)(zhèn )りか(🤺)える勇(📶)(yǒng )気(qì )がなかった(🛸)。彼(⛓)は、正面を向いたきり(🍂)、石(📗)のように(🌏)固くなって、殆(⭐)ど機械(🔹)的に手綱を(🔊)さばいて(🍆)いた。
「なるほど。……それで、どうして失敗しくじ(🌶)っ(🙍)たのじゃ。」
孔子は、このごろ、(🏕)仲(zhòng )弓に対して、そ(🔪)う(🥊)いった最(zuì )高(🛒)の(⛺)讃辞をす(📰)ら惜(🍈)(xī )しまなくな(🐮)った。
「口(📑)の達者なもの(👧)は、とか(〽)くつ(⚽)まらんことをいい出すものじゃ。出まか(🔀)せにいろんなことを云(yún )っている(🎄)うちに(🕔)は(😼)、(💉)結(jié )構(gòu )世の中の憎(🤹)まれ(🙍)者(🤕)にはなるだろう。仲(🔒)弓が(🍹)仁者で(👌)ある(🚯)かどう(🏽)かは私(👎)は(💁)知(zhī )らない。しか(🥌)し彼は口(❣)だけは慎んで(💀)いるよう(🌩)に見受(🚠)け(🎓)る。い(♌)や、口が達者でなくて(🚭)彼(bǐ )も仕合(🕔)せじゃ。誠実(shí )な人間(jiā(💒)n )には、口な(😼)ど(🛤)どう(⬜)で(👇)もいいこと(🎌)じ(🚵)ゃでのう。」
だ(💛)が、こ(🔽)うした彼の(🕘)努(nǔ )力も、(🤠)心(🏃)境の幼稚な門人(rén )たちに(📖)は何の利目もなかった。彼(🕕)等(děng )には、天命が(🗣)何(🛢)だか、仁が何だか、まだ皆目(📬)見当がついていなかった(🤡)。彼等(💘)は、ただ仲弓(🤨)にいくら(🥩)かでもけちを(🤴)つけさ(😞)えすれば、(📑)自分た(⭐)ちが救われるよう(🐘)な気が(🐌)するのだ(📮)った。こんな種類の門(🌻)人(🥄)(rén )たち(🈵)に(🎶)対しては、さすがの孔子(zǐ )も手が(🎆)つけ(🦓)ら(🍺)れないで、い(🎵)くたび(🎏)か絶望(wàng )に似(🌟)た(🛵)気(🕰)持(🤭)にさえなるの(🤨)で(🐙)あった(🐰)。
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