わが家(jiā(🌞) )の墓地は村の裏側にある古(📃)い丘(🅿)(qiū )の上(shàng )で、永昌(🛡)寺(sì(🔌) )えいしょ(⛅)うじというお寺の境内に(🍦)つ(🥂)づいたところ(😯)にあります。すぎの(🔼)木(✖)立ちの間から(👯)、浅い谷の向こう(😈)に(✴)木(🌰)(mù(👐) )曾らし(💾)い石をのせた人家(jiā )の板(bǎn )屋(wū )根、(🔵)色づ(🍱)いた柿(🔩)かきのこ(🌾)ずえ(📁)なぞが見えるところです。大(dà )黒屋だい(🚷)こくやとか、八幡屋(🧘)やわ(🈁)たやとか、その他い(🔨)ろ(🗡)いろな屋号の(📊)ついた家々のこけむ(☔)したお墓が(⛺)並んだわき(🔊)を通って、すぎ(📧)の枯れ葉の落ち(👳)てい(❤)るしめった土をふん(💔)で行くだけでも、なんとなく心(xīn )の改まってくるようなとこ(🎉)ろです。その墓(🌟)(mù )地(🥥)の(😪)突きあたり(🆕)に、どまんじ(🏦)ゅうの(🔜)かたち(🧛)に小(🌆)(xiǎ(🎣)o )高(🥩)く土を盛(💄)りあ(🦌)げ、(📲)青々と(🖕)した(⏳)芝(🔒)(zhī )草の(🍩)色もむ(👭)かし(🎀)を語り顔なのが、父(🖱)の長く眠っている場(📉)所でした。永昌寺(sì )の本堂で母の葬儀(😓)をすませたあと、遺(yí )骨は父の墓のわ(🧔)き(🖤)に(🌌)うずめましたから、同(🏞)(tóng )じかたちのものが二(🦆)つ(🔌)そ(🐃)こ(💴)に(🚖)並び(⛏)ました。
同(🔉)じ家に生(➰)まれた兄(xiō(🐳)ng )弟の(🕹)人(🌟)たちがそろいもそろって(❄)学問(👤)の道(📥)(dào )に達し(📿)た(💙)という(🐘)こ(🕔)とも、実(shí )にゆ(🍟)かしい話(🍈)ではありませんか。
方壺山(shān )人は名字みょ(🏠)う(🖼)じを渡(dù )辺わ(🚴)た(🍨)な(🐤)べといい、徳川の(👌)時代(dài )に木(🦀)曾(👇)福(fú )島き(💮)そふくしまの名君とうたわ(🎼)れ(⚾)た(👺)山村(😺)良(liáng )由り(🐬)ょうゆう(🐭)公(gōng )が詩(shī )文の師匠(🎬)と頼(🚦)ん(🌴)だ人で、「(🏧)菁(🛷)莪(❕)館せいがかん」(良由(yóu )公の建てた学校)の(🎭)学問(wèn )を興し(🧒)た(🔰)ことに(💬)もあずか(📙)って力(🔑)のあったらし(🎋)い(⬅)人ですが、(💤)この人(rén )が大きなはすの葉を頭にかぶった(🤡)図(😒)がわたしの(🤙)見つけた書(🌅)物の中(🐠)に残っ(🚼)ていました。青いは(⛸)すの葉をかさのかわりとは、木(😟)曾川(💮)きそがわへつり(👹)に行(🔸)(háng )く(✡)人(🈴)で(🈹)も、ちょっと思(🤒)(sī(🔜) )い付き(🌂)そうもな(🎍)いも(🌉)のです。
姉の(✨)家の店(diàn )座敷か(🦏)ら奥の(📥)ほうへ通(🐺)う中(zhōng )央の広いへやは薬方くすりかたの仕(shì(👪) )事(🌕)場にあててあって(🔪)、静かな日(rì )の(📚)光が(🅾)障子(💸)に(🏖)さしてきて(📞)い(🎐)るところで(🌟)す。そ(🏝)こ(♿)には薬種(🛥)やく(♌)しゅを刻むもの(💍)、袋(🐮)を(🚝)造るもの、丸薬の数を量(🐋)り入(rù(😀) )れるもの、そ(🎴)れぞれの受け持(chí )ちがあり、中には(🦌)薬(yào )の紙を折るこ(🔀)とを(🏉)内(nèi )職にし(🌂)て(🔴)古い(⛩)士族(zú )屋敷(📇)(fū )の町の(✴)ほうからかよってくる老人もあ(👥)り(🍼)まして、み(📉)んな秋(🦎)(qiū )の行商(🍷)のしたくにいそがしがっていました。
(❄)千(qiān )曲(🦇)(qǔ )川ち(🤼)くま(🍀)がわの川下(xià )を見(jiàn )てきた(⚽)か(🌚)わず(⤵)と、川(chuān )上を見てきたかわずとが小(🤠)諸で落ち(🔸)合いました。そしてたがいに見てきた地方のことで言(yán )い争い(🍚)まし(📿)た。
そ(🎗)の時(😮)(shí )です。わたしはが(🔒)け(👜)のわきに(🚒)お(🐤)っこち(🌶)ている小石を拾いあげ、そ(🐏)れを(🍤)谷(⤵)底(😼)のほうへ投げてみて、うら(➖)ないごとを試みようとしました。まだわたしも(🥦)若かったものですから、もしその小石が川の水にとどいたら、自分で(🏡)こうときめてお(🦊)いた前途の(🖥)目(mù )じる(👒)しを(🤤)変えずに(🧕)進もう、もしまたその(🎍)小石が(👱)と(👛)どかな(🈯)かった(⏮)ら、(🔡)自(🈳)分の畑(💢)にはない(📢)ものと思(🥘)って、好きな道も(💂)あ(🛬)きらめよ(📅)う、(🈶)そんなふう(📯)に思い迷っ(🏎)たのです。とこ(🖥)ろが、どうでしょう(➕)、わ(〰)たしの投げてみた(😏)小石は(🈯)、一(🐮)つは川(chuān )の手(🏉)前に(📳)落ち、一つは川(🍁)の中に落(luò )ちて、自(zì )分ながらどうしていいかわか(😪)ら(🌫)なかったことも(🌾)ありま(🅿)し(💣)た(🐼)よ。
吉村のおじさんは交際の広い人(🌸)でし(📦)たから(🐲)、いろ(🕦)いろ(👔)な客がおじさんの家へたずねてきま(🌳)したが、(🌬)その(🌗)中で(🛠)も玄関(wān )からはいってくる人(🤭)と(🥖)、勝手(shǒ(💁)u )口から(🛃)はいってく(🥍)る人とあり(🥁)ました。勝手口(🌰)からた(♉)ず(🍃)ねてくるのは(🤷)、おも(🎲)に内(nèi )わの(⚪)人か、前だ(🖨)れ(🐕)がけに(🔻)角帯をしめた日本橋大(dà )伝(yún )馬町(🗜)おおで(🍉)んま(🍯)ち(🐄)ょ(🎬)うへんの大店(diàn )おおだなの若(ruò )者か、芝居の替り目ごとに新番(fān )付を(🧒)配り(🌇)に来(🎎)(lái )る芝(💂)居茶屋の若い衆か、近(👖)くの(🐓)河岸かしに住む(✍)町家のおかみさんや(🔑)娘(niá(🆑)ng )などの人(🎍)(rén )た(🔵)ちでした。
(🧀)さて、(🏕)明治(⚓)の御代(🎈)みよとなっ(👼)てみ(🚎)ますと、(🙏)栗(🛌)(lì(🚬) )本(běn )先(📛)生たちが新し(🚑)い(🏾)日(rì )本のために(🏊)いろ(🕢)いろしたくをしておいたこ(🗑)とが、あとにな(😄)って(🌆)わかって(🎐)きました。この国を開き(📿)、世界諸外国と条約(🎿)を(🤤)とり結ぶ(🧠)ということも、先生たちのしたくしておい(🌈)た(🅱)ことで(🔙)す。下(💲)しもノ(💁)関せ(💊)き償(🏋)(chá(🏊)ng )金(😀)(jīn )の談判、横須賀(hè(🕝) )造船(chuá(🚆)n )所の建築(zhù )、陸軍(jun1 )軍制(zhì )の改革それらは(⛸)み(📌)な先(xiān )生があの小栗(lì )上(shàng )野(yě )介らと(💩)とも(🧞)に力(lì )をあわせ(🐄)てしたく(🌒)し(📳)てお(❔)いたこ(🧙)となのです。今(🍶)日(🐕)(rì )横須賀に(🔈)日本の船を(🚨)造ったり修(xiū(🥝) )繕し(🛎)たり(🚟)する所(🕺)があって東洋(📚)に一つの名物(🆑)の(🎟)よう(🎱)なドック(😳)があるのも、もとを(💘)ただ(🛂)せば先生たちが(🤤)徳川の世のあと(🌛)しま(🚴)つをしな(🥞)がら、(🔖)よく「しんがり」をつとめて行(🐋)ったその(🗯)おかたみではありますまい(👟)か。いったい、徳川(😜)の(🐲)世の(🍇)末にあっ(👑)たことは大きな黒(hēi )幕のうしろにかくれてしまって、(💳)その舞台(tái )の上で働いた人たちの辛(💮)(xīn )苦もほね(🛬)おりも現われませんから、(🏀)世(😢)の(🧚)中(zhōng )にそれ(✴)を知るも(🏳)のも少(🥏)(shǎo )ないのです。し(😣)かし、(🍟)先生(🚹)は自分(fèn )の手(shǒu )がらをじまんす(🔙)るよ(⚡)うな人ではなく(😩)、どこまで(🖖)も徳川(✴)時代の「しんがり」(🚋)として、(😃)本所ほんじ(✋)ょの北(🐐)(bě(🏄)i )二葉町きたふたばちょうという(🌆)ところに退(🚘)(tuì(🎳) )き(🧦)、髪(🍹)の白(🍠)くなるまで徳(🛀)川の(🚭)世の中を見(🐽)送(sòng )りまし(🚶)た(➿)。
高い峠にかかるまで、わたしは何(🗼)ほどの道(dào )を歩いた(🍽)と(🚡)も、今はは(🙍)っきり覚えてい(🎆)ま(🌨)せん。そ(🛎)のく(🌖)せ、(🏽)途中で(🕥)自(zì )分の目に(🥋)映ったものや、道(dào )を聞き聞き歩い(😅)て行(🛺)ったその(🔯)こころもちなぞを(📗)、あと(🙊)さ(🕘)き(👷)のつながり(🕕)もなく、今だに覚(jiào )えていることもあります。中(💄)に(🏜)は、きのう(🎯)のこ(🔛)とのように(♋)、(🥌)実(❤)にあざやかに目(mù )に(⏲)浮(⬜)(fú )か(🏥)ん(👣)でく(🍫)る(🔸)もの(👱)もあります。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025