「君子が行っ(👳)て住めば、いつまでも野蠻な(🔯)こともあるまい。」
○ (🔼)本(🕚)章(zhāng )は孔(📠)子がす(💙)ぐれた(📭)君主の出ないのを(🤷)嘆いた言葉で、それを直接いうのをはばかり、伝説の瑞祥(🎈)を(🎻)以(💵)てこれ(👍)に代(📰)えたの(🥋)である。
「無(➕)知で(🐳)我(🚌)(wǒ )流の新説(🎅)を立(lì )てる者(🚕)もあるら(⏱)しいが(🐽)、(♊)私は絶(🥝)対に(🙂)そんなことはしな(🔝)い。私(sī )はなる(🍔)べく多く(👯)の(🎁)人の(🛩)考え(👕)を聞いて(🚪)取捨選択(🏝)し、なるべく多(🍅)(duō )く実際(✉)(jì )を見(🖖)てそれを心にとめ(🌴)ておき(🙍)、判(pàn )断の材(🐑)料に(🈁)するようにつとめている。むろ(🌖)ん、それではまだ真知と(🆑)は(🚎)いえな(🔜)いだろう。しかし、それが真知にい(⌛)た(😊)る途(tú )み(❤)ちな(🐮)の(🏅)だ。」
五(一八九)
一四(一(yī )九(jiǔ )八)
「(🎻)共に学ぶこと(♈)の(🔧)出来る人(rén )はあろう。しかし、その(😲)人(rén )たち(⛸)が共に(🐣)道に精進(jìn )す(📻)る(🐚)ことの出来る人であるとは限(xiàn )らない。共に(🖨)道に精(🚘)進す(💓)ることの出(⛽)来る人(💬)はあろ(🚖)う(📈)。しか(🎄)し(🏆)、その人た(🍙)ちが、いざとい(🌪)う時に確乎たる信念(niàn )に立(lì )っ(🥜)て行動を共(🐠)に(🃏)しう(🥋)る人で(🦁)あるとは限らない。確(🎨)乎たる信念に立っ(🎠)て行動を共にし(👟)うる人はあろう。しかし、その(✋)人(👪)たちが(🌦)、(🌤)複(fú(🌵) )雑な(👚)現(xiàn )実(shí )の諸問題(🤟)に当面し(📡)て、なお事を誤ら(🚹)ないで(🖇)共に(💁)進みうる人であるとは限(🆕)(xiàn )ら(Ⓜ)な(💀)い。」
○ 唐・虞=(🚻)=堯は陶唐氏、舜は(🌑)有虞氏なる故(gù )、堯(🤤)・(🙄)舜の(🤥)時代を唐・虞の時代という。
子路は、先師(shī )に(🦁)そ(㊗)ういわ(🐔)れたのがよほど嬉(xī )しかっ(✳)たと見(🚷)えて、それ以来、た(👜)えずこの詩を口(kǒu )ず(🔖)さ(🥛)ん(🐤)でいた。する(🔀)と、先(👳)師はい(🎠)われ(✡)た。――
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