○(👣) 舜(🍔)は堯帝(🔀)に位をゆずられた(🐘)聖天(🐠)子(zǐ )。禹は舜帝(dì )に位をゆずられ、(❕)夏(➿)朝の祖(🏜)と(🌷)な(🚟)つた(👗)聖(👎)王。共(gòng )に無為(🈚)(wéi )に(🏏)して化(🌳)す(🚅)る(🤒)ほどの有徳の人であつ(📒)た。
○ こう(😮)いう言葉(🛩)の深刻さが(➖)わからない(➖)と、論(lùn )語の妙味はわか(😾)らない。
「孔(🌹)先生の(📈)ような人をこそ聖(🛳)(shèng )人という(📜)のでしょう。実に多能(🏡)(néng )で(📗)あられる。」
「音(🔻)楽が(📌)正しくなり、雅がも頌しょうもそれぞれ(😫)その所を得て誤(🔡)用され(🤣)ない(🐡)よ(㊗)うになったのは、私(😛)が衛から魯に帰(guī )って来た(💾)あとのこと(👆)だ。」
一(yī )二(🍷)((🚘)一九六)
○ 政(zhèng )治家の態度、顔(😨)色、言(yán )語というも(🛋)のは、いつの時代(🍸)でも共通(tōng )の弊(bì )があるものらし(✍)い。
「(👨)有能にして無能(♓)な人に(🎈)教(jiāo )えを乞(🈸)い、多知(zhī(🧖) )にして少知の(🦈)人に(🕊)も(🤐)のをたずね(📏)、有っても無きが如く(☝)内に省み、充実してい(⛸)ても空(🏓)虚なるが如(🍟)く人に(📂)へり下り、無法をいい(🐛)か(📦)けら(🖨)れて(🔴)も(🔋)相手に(👞)なって曲(🔂)直を争わない。そういうこと(🛬)の出(🐝)来た(🔼)人がかっ(🍹)て私(🤺)の友(yǒu )人(❣)にあっ(⛏)たの(🦏)だが。」
「民(📠)衆というも(🔐)のは、範を(💤)示してそれに(🔛)由ら(🔭)せることは(⚽)出来る(👿)が、道(🐌)(dà(🐸)o )理(lǐ )を示(😦)(shì )してそれを理解(🌚)さ(🎿)せることはむず(📩)か(💸)し(✍)いものだ。」
○ (😕)射(shè )・(🌡)御(yù )==禮・楽(lè(🔔) )・射・御・書・数(🍨)の六芸のう(💮)ち射(弓の技術)と御((🤬)車(chē(🏌) )馬を御(yù )す(🍂)る技(👭)術)(♟)とは比較(jiào )的容易で(👴)下(🏌)等(🕓)な技術(shù )とされており、とりわけ御が(🥦)そうで(⚪)ある。孔子は戯(hū )れに本(běn )章の(🅿)よ(💑)う(🐨)な(🈁)ことをい(🏑)い(🥀)な(👮)がら、暗(🐤)に自(🆖)分の(🍙)本領(🚖)は一芸一能(néng )に秀でるこ(⛴)とにあるので(🎗)はない(🆓)、村(🍇)(cūn )人たちの自分に対する批評は的(de )を(🐽)はずれている(🤞)、(🤼)と(🐝)いう意味を(💁)門人(rén )たちに告げ、その戒(jiè )めと(💣)したものであ(🤚)ろう。
二七(二(📅)三二(èr ))
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