(違(wé(🙇)i )わない、違(🖋)わない、―(💉)―何(💶)の(🤮)ことだろう。)(👖)
楽(lè )長はうなずくより(🚈)仕方が(💿)な(✂)かった(✏)。孔(kǒ(🌭)ng )子(zǐ )はそこでふたたび(😐)楽(lè )長を座につかせて、言葉をつづ(👑)けた。
と(🌿)答えた。仲弓(⚽)は(🈸)、孔子がこの言(yán )葉(yè )によっ(🥝)て、彼(bǐ )に「敬慎」と「寛恕(shù(😭) )」の二徳(🀄)を教えたものと解し(🤭)て、
樊遅(chí(🛤) )は(📣)喜んだ。それは(🔺)そ(😄)の(😄)中(🕣)に(🌦)、「違わない」という言葉(yè )が見つかったからである。し(👠)かし(👝)、数秒(miǎo )の後には、彼の頭(🎱)は却って(🌆)そ(🎖)のために混乱(luàn )しはじ(🔱)めた。とい(🎽)う(😥)のは、さっき孔(🖱)子のいった「違わない」(💑)と、この(🐍)言葉(yè )の中(💅)の「(📨)違わない」とは、まるで(🐴)意(🃏)味がちがっ(🎛)て(😇)い(🙋)そうに思えたからである。後の(❤)場合の「違わ(🍄)な(♒)い」は、第(dì )一、父(fù(🏠) )母の(🦆)存命(👴)中のことであ(💍)る。それに、前後(㊙)の関(wā(🍎)n )係から判(🛐)断しても(📍)、初一(🌰)念(nià(🗨)n )を貫(guà(🌱)n )けという(🚐)意味に相(xiàng )違ない。父母を亡くした(👥)あと(🔦)の「違わない」(🎉)ということが、それと同(🚕)じ意味(wèi )だとは(👐)、どう(🌀)しても思えない。言(yán )葉(yè )が同じなだけに(💊)、彼はいよいよ判断(🌀)に苦しんだ(🔝)。
門(🥅)人(rén )は、(⏱)一(🎋)寸うろたえた顔(yá )をしたが、すぐしゃあしゃあとなって(🧢)答えた。
かといって、孔子に対して、(➗)「そんな(➰)遠ま(🏒)わし(🍭)を云(yún )わない(📬)で、(🆓)もっとあから(🚛)さまにいっ(🥩)て下さい。」とも云(🔠)い(🥧)かね(🌠)た(🌵)。もし孔子に、諷刺の意志(⚡)がない(👊)とすると、(💾)そ(〽)んなこ(♐)とを云(yú(♟)n )い(🔹)出すの(❤)は、礼(lǐ )を失するこ(🎉)とになるからである(😌)。
「(🐀)きっとご(🌳)教(🥁)訓を(🖲)守り通します。」
(📥)楽長は(📬)邪(xié )心と云われ(🚂)たので、駭おど(🎟)ろ(📥)いた。さっき孔子を怨む心が(👤)きざ(✂)したのを(😈)、もう(⏺)見ぬかれたのか知(🚫)(zhī )ら、と疑(🤑)った。
(💐)孔(🔯)子の口ぶりには、子桑伯(bó(✍) )子(🐲)と仲(🍌)弓とを結びつけて考(🖥)えて見よ(🔅)うとす(📆)る(🚤)気ぶ(🕵)り(💊)さえなかった。仲(zhòng )弓(🍆)は一寸(🐍)(cùn )あてがはずれ(🐵)た。そこで、彼(bǐ )は(🤺)ふみ(🎖)こん(🚳)で訊(🉑)(xù(🏑)n )ね(😜)た。
「随(suí(💉) )分歩い(😦)た(😅)ようじゃ。そろそろ帰るとしよう(🐇)か。」
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