子曰(yuē )く、雍よう(🈚)や南面せしむべ(🚐)しと(📠)。仲弓(🍽)(gōng )、子桑(sāng )伯子(zǐ )を問う(🌁)。子曰く、可なり(🔀)、簡なりと。仲(💩)弓(gōng )曰く、敬(jìng )けい(🚈)に(💖)居りて簡(🏜)を行(háng )い(😠)、以て其の民(mín )に(🏐)臨(lín )ま(🏻)ば、亦可ならず(🏽)や。簡に居(jū )りて簡を行わば、乃ち大(dà )簡たいかんな(🔦)る(🎍)ことなからんや(🚛)と(✋)。子曰(🎟)く、雍(💿)の言然り(🥇)と。
(🦍)も(🈵)う(🗺)一つは、(🚧)子(zǐ )夏(⬛)(xià(💛) )の問(🏮)い(👂)に対する答えだが、(🛍)それは(🏌)、
楽長は、自分(fèn )の今日(👤)の失(🙄)(shī )敗に(🐝)ついては(🦖)一言(🐝)も言われな(📳)いで、(🛏)まっしぐ(🏤)らにそんな問(wèn )をかけられたの(⛰)で、かえって返(🌎)事(〽)に(♉)窮(qióng )した(🚱)。
門人は、一寸(cùn )う(👜)ろた(🛎)え(🥔)た顔(🐁)をし(🧞)た(🦋)が、すぐしゃあしゃ(🌁)あとなって答え(🔰)た。
「なる(📌)ほど見(♉)事な牛でござ(🐈)い(🕜)ます。」(🍷)
楽長は(🎿)うなずくより(✒)仕(shì )方がな(😉)かっ(💇)た。孔子はそこ(🗽)でふたたび楽長を座(🈵)につかせて(🏮)、言(yá(🐯)n )葉をつづけた。
楽長(🦏)(zhǎng )は(🎵)、もう(🦉)默っては居(jū )れ(🏯)なくなっ(🎃)た(🎿)。
仲弓(gō(🖇)ng )は寛仁大(dà(🛂) )度(dù )で、も(👍)の(🎚)にこ(🕔)せつかない、しかも、徳行に(🐑)秀でた高(🌝)(gāo )弟の一人なので、それが(🛤)まる(🌘)で当っていな(💦)いとはい(🐚)え(😸)なかった。し(🍮)かし、そ(🚴)れ(🚯)に(🕒)しても、讃(😩)めようが少し大袈(👸)裟すぎはしないか、といった(🦃)気分は、門人(ré(🏔)n )たちの誰の胸にもあった。
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