一(二(èr )〇(⛩)六(🎙))(🐆)
五((🚯)二(🙇)一(🐬)〇)
「(🛢)それだけ(🐡)と仰しゃいますが、そのそれだけが私(sī(🎱) )た(🉐)ち門人(🍀)には出来ないこと(🔃)でございます(🔻)。」
「惜しい人物だ(📁)っ(➡)た。私は(🧙)彼が(🕰)進んで(📊)いるところは見(jiàn )たが(🚸)、彼(🐌)が止(💜)まっているとこ(⬛)ろを見たことが(📕)な(🏉)かったのだ(🧜)。」
す(🗯)ると、公西華(huá )こうせいかがいっ(🐗)た。――(🕌)
○ 孝(xiào )経によ(😉)ると、曾子(zǐ )は孔子に「身体髪(😨)膚これを父(fù )母に受く、敢(🤰)て毀傷(✍)(shāng )せ(💖)ざるは(🚵)孝の始(🎒)なり」という教えをうけている。曾(céng )子(🆗)は、それで、(⌛)手や足に傷のないのを喜(xǐ )んだこと(🏦)は(😶)いうまで(🧞)もない(🤗)が(🕰)、しかし、(😹)単(🔛)(dā(😰)n )に身(➕)体のことだけを問(wè(🍾)n )題(tí )に(🚅)していたのでないこ(🔣)と(🤞)も無(🏫)論である。
(🐪)先師のご病(bìng )気(♊)が重かった。子路(🚘)が病(🛅)(bìng )気(qì )平癒(yù(📥) )のお祷りをしたいとお願いした。すると先師がいわれた。―(🏯)―(💊)
三(🚖)三(一八(🦃)○)
「し(🥁)か(📲)し(🗝)、わずかの人材で(🥣)も、その有る無しで(📦)は(📴)大変なちがいである(😤)。周(zhōu )の文王は天下を三(⛎)(sā(🔻)n )分してその二を(🖐)支(zhī )配下(xià )におさ(🍹)め(😅)ていら(🔜)れたが、(🔵)そ(🗣)れでも殷に臣(🌸)事して秩序をやぶられなかっ(🎭)た(❔)。文(👽)王(🎇)(wáng )時代の周の徳(🌑)は至(⛲)(zhì )徳(🐤)というべ(🔩)きで(😅)あろう。」
○ 原文の(🅿)「固」(😆)は、「窮(🌾)(qióng )屈」でなく(➖)て「(💠)頑(💄)(wá(📴)n )固」だ(🦀)という説もある。
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