「今度(🤬)(dù(🍘) )は東(📠)湖先生の御子(🏂)息さんも御一(yī )緒です。この藤(🐅)田小(💈)四郎という(🤥)人はまだ若い。二十(😑)(shí )三、四で一(yī )方(🚛)の大(dà(👼) )将だと(🤼)いうから(📧)驚く(🏊)じ(🏿)ゃあ(🤱)りませんか。」
(😶)木曾地方(🎂)(fāng )におけ(🥍)る街道(dào )付近の助郷が(😞)組(zǔ )織を(💩)完(🐂)備(🥪)したいとの願い(🏷)は、ついに(🍆)きき入れられなかっ(🥔)た。三人の庄屋は定(📐)助郷設置のかわりに、そ(⏱)のお(❌)手(📸)当てを許(📤)され(💪)た(🚲)だ(💤)けにも満足(zú )しなけれ(🤠)ばなら(🏙)なかっ(💀)た。その時、(🍧)庄屋方から差(💐)し(🌷)出し(🎊)てあった人(rén )馬(mǎ )立(lì )辻(👴)帳じん(🌇)ば(💎)たてつ(❣)じちょ(🐒)う(💌)、宿勘定仕(shì )訳(👨)帳(🐖)等の返(fǎn )却(📐)を受けて、そ(🍾)んな(🚱)こと(👡)で屋(wū )敷(🤢)から引き取った。
天龍川て(🌔)ん(🥁)りゅうがわ(⏯)のほとりに(🍇)出て(🔺)から(🖍)も、浪(làng )士らは武装(zhuāng )を解(⭕)こ(⛳)う(📑)と(🤝)し(🧞)なかった。いずれも鎧(kǎi )兜よろいかぶ(🃏)と、あるい(🖐)は黒の竪(🏵)(shù(🏯) )烏帽子た(📘)てえぼし、陣(♍)羽(🗄)織(🚔)の(🚜)い(🈶)でたちである。高く掲げ(🌟)た紅(♓)(hóng )白の旗、隊伍を(🍄)区別す(🤴)る馬印うまじるしなど(🈸)は、馬上の騎士(shì )が携(💉)えた抜(😎)き身の鎗(👡)(qiāng )や(❣)りに映り(👻)合って、その(🌙)無数(📂)の(🆖)群(qú(❎)n )立と集合(hé )との(🐣)感じが一行の陣容(〽)(róng )をさかんにし(🥈)た。各部(bù )隊(😹)(duì )の護(hù )って行く(🙋)二門ずつの大砲には(💭)皆(jiē(🎁) )御(yù )隠居(🗑)の(👼)筆の(🌨)跡(jì(🧟) )が鋳(zhù(😘) )いてあ(🥑)る(⭐)。「発而(🔩)皆中節(jiē )はっしてみなせつ(🌏)にあたる、源斉昭書(🚫)(shū(🐱) )みな(🛀)も(🌩)と(🎖)の(🎵)なりあきし(🔏)ょ(🥖)」の銘は浪士らが誇(🕔)(kuā )りとするものだ。行列の中央に高く「尊(zūn )攘そんじょ(💾)う」の二(èr )字を掲げた旗(🛵)は(🗂)、陣太(🥒)鼓(❔)と(⏪)共に、筑波(bō )以来の記念(👡)でもあった(🦒)。参謀(🎭)の兵部は軍(🧜)中(🥧)第二班(bā(📔)n )に(🍜)ある。采配を腰(yāo )にさし、甲冑(😒)か(🐀)っちゅう騎馬で、金の三蓋猩(👉)々緋さ(👔)んがいしょ(🙃)うじょ(🏀)うひの一段幡連い(🥒)ち(🐻)だんばれんを馬印(yìn )に立て、鎗鉄砲を携える百余人の武(📠)(wǔ )者を(🗂)率いた。総勢の隊伍たいごを、(🍠)第(dì )一(🚝)班か(☕)ら第(dì(👭) )六班(bān )ま(⚽)での備えに編み、騎馬(🏮)の(🍑)使(🎽)番に絶(jué )えず(🥜)前後(hòu )周(😯)囲を見回らせ、隊(🛏)列の整(🌼)頓せいとんと行進の合(🍩)(hé )図に(📴)は拍(🐇)(pāi )子(zǐ )木(mù )ひょうしぎを用(♐)(yòng )いるこ(🗯)となぞ皆(🔎)この(🌻)人(rén )の精密な(🚘)頭脳から出(🐜)た(❌)。水戸家(jiā )の(🧐)元側用人そばよ(🈳)うにんで、一方の統(🍂)率者(💔)なる小四(🚰)郎は騎馬(💯)(mǎ )の側に惣(🏧)金(jīn )そうきんの馬印を立て(💝)、百人(rén )ほどの銃隊士(🧦)(shì )に護まもられながら中央の(😁)部隊(duì(🍜) )を(🐊)堅(jiān )めた。五十人ばか(🚯)りの(🛫)鎗(♐)隊士を従(😖)えた(🕖)稲(📟)右(🍿)(yòu )衛門は(💠)梶か(〰)じ(🧣)の葉の馬印で、副将らしい威(wēi )厳を見せながら(🧞)そ(😓)のあと(🧔)に続(xù(🍝) )い(🧙)た。主将(🏟)耕雲斎は「奉勅」の旗を先に立て(📤)、(♉)三蓋菱さ(⛩)んがいび(♈)しの馬(🤪)印を立てた百人ば(🧀)かりの騎兵隊がその前に(📢)進み(🎥)、二百人ばか(🎲)りの歩(bù(🔩) )行(😏)武者(🍚)の同(👬)(tóng )勢は抜き身(👌)の鎗でそのあ(🗝)とか(🕒)ら(😃)続い(🐆)た。山国兵(🔖)部(bù )父子は(🦖)もと(🙉)よりその他にも親子(zǐ )で連(🧤)れだって従軍するものもある。各(gè )部(💸)隊(duì(🈲) )が護(🏚)って行く思い思い(😾)の旗の文字(🤠)は、(🎓)いずれも水(💫)府義士をもって任ず(👳)る彼らの面目(mù(💞) )を語(🙂)(yǔ(🤔) )っている。その中(zhōng )にまじる(⛏)「百(🌋)花の魁さきがけ」とは、中世以来の堅い(🏜)殻からを割(gē(🐉) )って(👗)わずかに頭を持(❄)ち(⛷)上(🦍)げようとする(🏭)ような、彼らの早い先駆感(gǎn )を(🦄)あら(💙)わ(🌁)して見せている。
「(🏖)妻籠(lóng )の方は心(🚳)配なし(🏩)です(🚱)ね(🍑)。そ(⚾)んなら、寿平(🔁)次(cì )さん、(😤)お願い(🛐)があ(😆)りま(🗼)す。あすはかなり(🐀)ごたごたする(🎍)だろうと思うんで(🐐)す。もし(🌡)妻籠の方(🗿)の(🙀)都(➕)(dō(🚜)u )合がついたら来てくれ(🛡)ませんか。なにし(🥋)ろ、(😌)君(👬)、(🍇)急(🔇)な(🚳)話で、し(♋)た(🧔)くのし(🚼)よう(🌩)もない。けさは会(🍎)所(suǒ )で寄り合い(💆)をしましてね、村(cūn )じゅう総がかりで(👈)やることにしまし(😖)た。みんな手分けをして、出か(🕕)けています。わた(🖊)しも(🚿)今(jīn )、(🤪)一(🦓)(yī )息(🌞)入れ(🚘)てい(📸)るとこ(💘)ろ(🕘)なんです。」(🛡)
幕府へ(🌥)の遠慮か(🍙)ら、駅(🌑)長としての半蔵は家の門前に「武田(tián )伊賀守様(🛐)御宿おんやど(🚸)」の札も(📞)公(🚃)然(🔚)とは掲(✅)(jiē )げさ(🥍)せ(🎥)なかったが、それでも(📡)玄関の(🍨)ところには(✉)本(🍢)陣らしい幕を張り回(huí )させた。表(🕞)向きの出迎(yíng )えも遠(🌺)(yuǎn )慮して、年(nián )寄役伊之助(🚭)と(🐐)組頭(💓)くみがし(🌞)ら庄(zhuāng )助(⚪)し(🥠)ょうす(👽)け(🛢)の二人(🍞)と共(gòng )に宿(xiǔ(🐇) )はずれ(🛷)まで(🔲)水戸の(👐)人たち(🛰)を迎えよう(🍬)とした。
今(jī(⚡)n )度の(🌎)京(jī(🛶)ng )都(dō(💀)u )の出来事を注意(🐪)して見るもの(🦓)には、長州藩(🤼)に(🔰)気(qì )脈(🚜)を通じて(🦃)いて(💽)、しかも反覆(fù )常なき二(èr )、三藩(fān )のあ(🌜)ったことも見のが(📌)せ(🧒)ない事実であり、堂上にはまた、(🌬)この計画に荷担(🌮)(dān )し(🕘)て幕府に(🚜)反対(🖼)し(⬛)併(🐜)あわせて公(🛵)武(wǔ(🔕) )合体派を排斥しようと(🙀)する有栖川(chuān )宮ありすがわの(👏)みやをは(🛫)じめ、正(zhèng )親(qī(🍱)n )町(dīng )おおぎまち、日野(yě )、石(shí )山その他の公卿(🍣)た(🔂)ちが(🎴)あった(🔭)ことも見のがせない、と景(jǐng )蔵は言っている。烈風に(🤙)乗じて火を内裏だいり(🔎)に放ち、中(🚀)川宮(gōng )およ(🤚)び松平(píng )容(👃)保(🐍)の(⏪)参内(nèi )を途中に要(🤖)撃し(🏟)、その擾乱じょうらんにまぎ(🥊)れて鸞輿ら(🚚)んよを叡山(😺)(shā(👈)n )えいざ(🔫)んに奉ずる計画のあっ(🥪)たことも知らねばな(📷)らないと言っ(🏌)てある。流(liú(⛪) )れ丸(🌲)だまは(🏥)しばしば飛(fēi )んで宮中(zhōng )の内(nè(🐞)i )垣うちがき(🤣)に及んだという。板輿い(🚊)たこし(🤜)をお庭に(🐷)かつぎ入(🍏)れて(🎙)帝みかどの御(yù )動座(zuò )を謀(mó(🏨)u )はかりま(🏴)いらせるも(😔)のがあったけ(🎽)れども、一橋慶(qìng )喜(🍬)はそ(🆘)れを(🚀)制おさえ(🖌)て動か(㊙)なかっ(📧)たと(🕑)いう。なんと言っても蛤御(yù )門の付近は最も激(🚘)戦(🦋)であった(🗡)。この方面は会(☕)津、桑名くわなの護(💽)まも(🌑)るところで(🏷)あった(🏀)からで(🥍)。皇居の(🥑)西南に(🐰)は樟くす(🤫)の大樹が(🆓)ある。築地(dì )つ(🔠)いじを楯たてとし家を(🍤)砦(🆓)とりでとす(🎹)る戦闘はその樹きの周囲(tōng )でことに激烈(liè )を(🤙)き(🥨)わめたという。そ(🏈)の時になって長州は実にその正反対を会津(jīn )に見(🥏)(jiàn )いだしたのである。薩州勢な(💟)ぞ(🙏)は別の方面(👭)にあって幕府方(fāng )に多大(🐊)な応援を(💶)与えた(🏑)けれども、(🖐)会津ほど正面の位置には立たなかった。ひ(📝)たすら京都の守護(hù )を(🤣)もっ(🍴)て任(rèn )ずる会津武士は敵として進(🎵)ん(🔽)で来る長(zhǎ(🏷)ng )州勢(🎞)を迎(🙀)え撃ち、時に(♿)は蛤(há )御門を押し開き、筒(tǒ(🐍)ng )先も恐(🍁)れずに刀(🏥)鎗を用(🔐)(yòng )いて接戦するほどの東北(👱)的(🏌)な勇気をあ(💭)らわした(👋)という。
と(🐆)平助(zhù(📨) )が言ってい(🚣)るところへ、一人の方(fāng )の女の子が近づいて(🚙)来て、半(bà(🍃)n )蔵に(🗿)お辞(✉)儀(yí )を(🗯)し(🐴)て(💡)通(⚽)り過ぎた。後(hòu )ろ姿(🍐)もかわいらしい。男の子(zǐ )のように結(💜)った髪のか(🕎)た(❔)ちから、さ(🦆)っぱ(🏾)りとした浴衣(yī )ゆかた(🈁)に幅(🔣)(fú )の狭い(🎬)更(gèng )紗さらさ(🍗)の帯(dà(🐯)i )をし(🔳)め、後(🌰)(hòu )ろ(🎤)にたれ下がった浅黄あ(😿)さぎの付け紐ひ(🈚)も(🎙)を見(🔅)せたところまで、ちょっと女の子とは見えない。小(xiǎo )娘ではあ(🦗)りながら男の子の服装(👅)だ。その異(yì )様な(🐟)風(🛢)俗(🦗)がかえってなまめかしく(🧡)もある(🚗)。
寿平次は(🔧)こっそりやっ(👲)て(🖐)来(📠)て、またこ(🔋)っそり妻籠の方へ(🈷)帰って行っ(🖲)た。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025