(✝)伊那(nà )の谷から木(🎰)曾の西(xī )のはずれへ出るには(🌉)、(😊)大平峠おお(🙁)だ(🗃)いらとうげを越えるか(🕗)、梨子野峠なしのとうげを越(🥠)え(👼)る(💰)か、い(🈴)ずれにし(🌩)ても奥山の道をたどら(💰)ねばならない。木曾下四宿への当分(fèn )助郷すけごう、(🍠)あ(🥜)るい(🗯)は大助(📷)郷(👙)の(🤪)勤めとして、伊(yī )那百十九(🔝)か村(🕶)の(🎸)村民が行き悩むのも(🌦)その道だ。木から落ち(💵)る山蛭やまびる、往来ゆききの(✖)人(rén )に取りつく蚋ぶよ、勁つ(🦕)よい風に鳴る熊笹(📺)く(🍺)まざ(🛶)さ、そのおり(🏯)おりの路(🛳)傍(bàng )に見つ(💼)けるものを引き合(📀)いに出(🎧)さないまでも、昼(🐄)でも暗い森林の谷(🤥)(gǔ(🥨) )は四(😯)里あまりにわたっている。旅するもの(🏷)はそ(💇)こに杣そま(🥅)の生活と、わず(🏮)かな桑畠くわばたけと、米(🔼)穀も実らないような寒(há(🌱)n )い土(🍧)地とを見いだす。そ(🎉)の深い山間やまあいを分(😸)(fè(📽)n )けて、浪(⛸)士らは和田峠合戦以来の(🍱)負傷(shāng )者(🚢)から十数門の大砲ま(🌴)で(🐐)も運ば(🈵)ねばならな(🦗)い。
筑(🌆)波つくばの騒動以来(lái )、関(🕑)東の平野(🎺)の空も戦塵(🥏)せんじん(🌓)におお(🌱)われてい(🤩)るような時に、(😪)ここに(🎻)は一切の争いをよそにし(😪)て、(🏕)好(🚻)(hǎ(🅰)o )きな俳諧はい(🥖)かい(😑)の道(dào )に(📒)遊ぶ多吉のよう(😏)な人(ré(💀)n )も住(zhù )ん(🥨)で(🏃)い(🥌)た。生(🍮)まれは川越かわ(🤜)ごえで、米(👣)問(wèn )屋と酒(📲)問屋を兼ねた大きな商家の主人(😲)(rén )であ(👾)った(📰)ころに(🎌)は(😒)、川越と江戸の間(📶)を川舟(💣)でよ(🛤)く(🍳)往来したという。生(shēng )来の(🔆)寡(🤷)欲かよくと商(shāng )法の手違(wé(📍)i )い(❎)とから、この多吉が古(🥕)い(💌)暖簾のれ(🍛)んも(📺)畳(dié )たたまねばなら(🎟)な(⏰)くなっ(☝)た時、かみさん(➖)はまた、草鞋(💚)わら(🍁)じばき尻(kāo )端(duā(😴)n )折(shé )し(📂)りはし(🎙)ょりになっ(🏙)て「おすみ団子(zǐ )だんご」というものを(📴)売り(🎶)出(🦅)し(👀)たこと(🎱)もあ(🐺)り(🐜)、一家(🚸)をあげ(🎹)て江戸(🧐)に移り(😜)住むようになって(🌖)からは、夫(fū )おっ(💹)とを助けてこの都会(huì )に運命を開(⛷)(kāi )拓しようと(🐀)しているような健気け(✈)なげ(⛔)な(⛹)婦人(🦑)だ(⛳)。
物(🦃)頭(🗝)(tóu )は樋(🕹)橋と(🐻)いはしにい(🐭)た。五、六(liù )百人からの人(rén )足(zú )を指揮して(❇)、雨中の防(fáng )禦工(gōng )事を(🌚)急いでいた(🕶)。そこへ松本勢が追い追いと峠(gǔ )から到(🍁)(dà(👥)o )着(⏸)した。物頭は樋橋下(😇)の(🤗)民家を三(sān )軒(xuān )ほど貸し渡して松本(🐚)勢の宿泊にあ(🌏)て(🚅)た。松本方の持参(⏺)した(📼)大(🐫)砲は百目(🌀)玉(🦉)筒二挺ちょう、(🖌)小銃五十挺ほ(🚘)ど(🔰)だ。物頭(🍑)の計らいで、松(sōng )本方三百(📞)五十(shí(👱) )人(🎏)への一(yī )度分(fèn )の弁当(🧗)(dāng )、(📧)白米(mǐ )三俵、味噌(🎵)みそ二樽たる、漬つけ(🐙)物(😳)一(🍅)樽、それ(🏅)に酒二(èr )樽を(🍦)贈(zèng )っ(📅)た(💟)。
これに加え(📨)て、先年五月(yuè(📦) )以来の長州(zhōu )藩(🎊)(fān )が攘(🧡)夷の(🎵)実行は豊前ぶ(❎)ぜん田たの(🍉)浦う(😻)らにおけるアメ(⛸)リカ商(♈)船の砲撃を(🚖)手始め(🏬)として、下(xià )し(🚯)もの関せ(🎣)き海峡(⬛)(xiá )を(🏢)通過する仏(🐠)国軍(☕)艦や伊(🕛)国(👗)軍(jun1 )艦(👬)の砲撃(jī )となり、その(🐂)結果(🛷)長(🛃)州では十八(🔚)隻から(🐱)成(ché(🎒)ng )る英米仏蘭四国連合(hé(🎃) )艦(⛱)隊の来襲を(👢)受くるに至(zhì )っ(💍)た(🌻)。長(🚺)州の(🏥)諸砲台は多く破壊(huà(🚩)i )せられ(🚁)、(🎩)長藩(fān )はことごとく撃退(🚳)(tuì )せ(🌆)られ(😂)、下の関の(🎯)市街もまたまさに(💎)占領せら(🔴)るるば(🚦)かりの(🛑)苦にがい(🍶)経(🍿)験をなめたあとで、講(🔊)(jiǎng )和の談(🙏)判はどうや(💘)ら下の関から江(jiā(📨)ng )戸(hù )へ移されたとか(😂)、そん(🍩)な評判がもっぱら人のうわさに上(shàng )るこ(🎶)ろ(🚂)であ(♈)る。開港(🙄)か、攘夷(👑)か。それは四(👅)艘そうの黒(😞)船(chuán )が浦(pǔ )賀の久(jiǔ )里(📨)くりが(🤩)浜はまの沖合いにあらわ(🙇)れてから以(yǐ )来の問題である。国の(🥠)上下をあげて(🐎)ど(🦄)れほど深(shēn )刻な(🧥)動揺(📍)(yá(👣)o )と狼狽ろ(🧗)うばいと(🕐)混乱(luàn )と(⛽)を経(jīng )験して来(lái )たかしれ(🙃)な(🌷)い(🎛)問(wè(✝)n )題(💵)である。一方に(🚛)攘夷派(🏑)を頑(wá(🍶)n )迷(mí )がん(🍺)めいとの(💘)のし(🚡)る声(⏭)(shēng )があ(🌩)れば、(⬆)一方に開港派(pài )を国賊(➖)とのの(💮)しり返す(🚆)声があっ(🗺)て、そのためにどれほ(🌧)ど(🅱)の(🍭)犠(🏜)牲(shē(⏲)ng )者(🚟)を出(🎌)したか(🉑)もしれない問題(🅱)であ(🏾)る。英米仏蘭四国(guó(❎) )を相(〽)手(shǒu )の(🐘)苦い(🔱)経(jīng )験(yà(🈷)n )を(🉐)下(💑)(xià )の関に(🍻)なめるまで、攘夷のでき(🚙)るものと信じていた人たちはまだま(🔼)だ(🍿)この国(guó )に少なくなかった。好よか(🎷)れ悪(⛪)(è )あしかれ、(😣)実際に(🌷)行なって見て、初(chū(🐉) )めてその(🐪)意味を(😀)悟ったのは、ひと(❗)り長州地方の人(🛫)たちの(🦗)みでは(🏤)なかった(🌔)。その時(💳)(shí )になって見ると(🙄)、全国を通じてあれほどやかましかった多年の排外熱も、ようやく行くと(🐝)ころまで行き尽くしたかと(😃)思わせ(🤣)る。
上(shàng )伊那(nà(🖋) )の(🕧)沢(😛)渡村(🍈)(cūn )さわど(⛄)むらという方(🌼)か(📟)ら片(🚔)桐(tóng )宿(🐄)まで(🏵)、こん(🤕)な押し問答(dá(🛀) )の末(🆖)に一人(rén )の(👫)百姓を無理押し(👍)つけに供(gòng )に連れ(⏳)て来た浪(làng )士(🔆)仲(zhòng )間の後殿(diàn )し(💵)んが(🐋)りのも(💦)の(🚿)もあった。
「いえ、わ(🎱)たくし(🌏)は旅の(🛣)者でございます、お供(gòng )を(🍴)い(😅)たす(🐪)ことは御免こうむりまし(🧠)ょう。」
「(🤖)半蔵さん、(🆚)相生(🕹)(shēng )町(dīng )にはあんな(⬅)子(🏅)供(🔯)(gòng )があるんです(❓)か(😩)。」
寺があ(💵)る。付(🕳)近(jìn )は(😟)子供らの遊び場(👸)処である。寺には閻魔えんま(👙)大王(wáng )の木像が置(zhì )い(🧔)て(🐝)あ(🔽)る(🏈)。その大王(🌥)の目がぎら(☝)ぎら光(guāng )るので、子供心(xīn )にもそれを水(🎥)晶(🌗)である(🧟)と考え、得(🌏)がたい宝石(shí )を欲ほ(⤴)しさのあま(🤫)り(🧠)盗み取るつ(💭)も(🗽)りで(🔍)、昼で(🐴)も寂しいその古(gǔ )寺(sì )の内へ(🏽)忍び込(rù )んだ一人ひと(🥓)りの(🍟)子(zǐ )供がある。木像に近よると(🕡)、子供のことで手(shǒu )が届かない。閻魔(📇)王の膝(xī )ひざ(🥁)に上り、(🌓)短(duǎ(🐌)n )刀(dāo )を(🤺)抜いてその目(📚)をえぐり取り、莫(👨)大ばくだいな分(🕰)捕(bǔ )ぶ(🛄)ん(🐅)どり品でもしたつもりで(🔼)、よろこんで持(chí )ち帰(🎢)(guī )った。あとになってガラス(🅾)だと(🎦)知(zhī )れた時(👮)は、いまいましくなっ(⛵)て(🎚)そ(⛔)の大王の目(🧑)を捨て(🥅)てしま(👴)った(🚡)とい(🌤)う。これ(😒)が九(jiǔ(🕣) )歳にし(🏹)かならない当(dāng )時(shí )の水戸の子(zǐ )供(gòng )だ。
「い(🏭)かが(✅)ですか。おしたく(👋)ができま(❕)した(🥅)ら、出(🐓)かけま(🚃)しょう。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025