(💫)一、飯(📽)田(🥐)(tián )藩は弓(gōng )矢沢(🌔)の防(fáng )備を撤(chè )退す(👾)るこ(🔞)と。
「ほんとに、(📢)こ(🥊)れ(🌳)も何かの御(yù )縁か(⛵)と思(sī )い(🍐)ます(🤝)ね。」
その時(🏂)になっ(❌)て見(jià(🙁)n )ると、(🚬)長州征(zhēng )伐(fá(🧥) )の命(🐼)(mì(🔛)ng )令(lìng )が下ったばかりでなく、松平(píng )大膳太夫まつだいら(🙋)だいぜんの(📲)だ(🚨)ゆうならびに(🚞)長門守(🌐)ながとのかみは官(guān )位を剥(🍇)(bāo )はが(🍴)れ(🌟)、(🗿)幕府より(🕊)与(⏯)えられた松平(🚠)(píng )姓と将軍家(😦)御(🏾)諱おんいみなの(🏢)一(🛌)字を(🚼)も召し上げ(👖)られた。長(👘)(zhǎng )防両国(guó )への物(wù )貨(huò )輸送は諸街道(dào )を通じてす(🏭)でに(🐼)堅(jiān )く禁ぜられてい(🗓)た。
その日から、半(🛰)蔵(📯)は両国橋(qiáo )の往いき還か(🏎)えりに筑(🐡)(zhù(⏹) )波(🏝)(bō(🎲) )山つ(🏵)く(📸)ばさんを望むようになった。関(wā(🧤)n )東(🏷)の平野の空(kōng )がなんとなく(🏇)戦(zhàn )塵せんじんに(🍦)おおわれて来たこ(😶)とは、それだけで(🏛)も(🚾)役人(🌦)たちの心を奪(duó )い、お役(yì )所(suǒ )の事(🐹)務(🤠)(wù )を滞らせ、したが(🎖)って自(🐫)分(fèn )らの江戸滞在を(🔔)長引かせることを(➡)恐(🤘)れた。時に(♎)は九十(🕺)六(liù )間(🚈)(jiān )けんか(⌚)らある長い橋の上(🦓)(shàng )に立(lì )って(♌)、(🎴)木造の欄干(🚲)に(😯)倚よ(🆙)りかか(📰)りながら丑(chǒu )寅うしとらの(🐋)方(fāng )角に青く光る遠(💹)い山を望(🏟)ん(🏳)だ(🥪)。ど(🌆)んな暑苦し(🍯)い日(🛍)でも、そこ(🕟)まで行くと風(fēng )があ(🏽)る(🤺)。目(🍖)にある隅田川(chuān )すみ(🔖)だがわ(🍰)も彼に(🚂)は江(jiāng )戸の運命(🎋)と切り離して考えられ(⏹)ないような(🎉)ものだ(🐷)った(🌥)。どれ(🏁)ほど(🎀)の(🍎)米穀を貯たく(⏰)わえ、どれほ(👮)どの(😏)御家人(🥏)旗本を養うためにあるかと(♊)見えるような御蔵(zāng )おくらの位置は(♉)もとより(🎁)、両岸に(📢)ある形(🐓)勝(shèng )の地(🎓)(dì )の(😘)ほと(👣)んど大(dà )部分(🎗)も武家のお下(🎢)屋(wū )敷(fū )で占(zhàn )めら(📣)れ(🐊)ている。お(🥛)そ(🔘)ら(🎱)く百(bǎ(🐖)i )本(běn )杭(💩)ひゃっぽん(🕎)ぐ(⌚)いは(🥃)河(hé(🤐) )水の氾(🛐)濫(làn )はん(🚕)らん(📭)から(🍈)この(🕰)河岸(àn )かしや橋(qiáo )梁(liáng )きょう(🐣)りょう(😿)を防ぐ工事の一(👦)つ(🚾)であ(🥢)ろうが(🚁)、(🐻)大(dà )川橋(今(👅)の吾妻(qī )橋(📁)あず(🐳)まばし)の方からやって来(💡)る隅(🚏)(yú )田川(chuān )の水はあ(🛂)だ(🥣)かも二(è(🍈)r )百何(😣)十年の歴史を語るかのように、(🐿)その百本(😹)(běn )杭(🏠)の側に最も急な(🚡)水(🌻)勢を見せなが(🍅)ら、両国の(🦆)橋の下へ(🈳)と渦うず巻き流(🤓)れて来てい(🤖)た。
水(🔙)(shuǐ )戸(🍰)ほ(♓)ど苦し(🕠)い抗争を続けた藩もない(🐺)。それは実に(♐)藩論(lùn )分(🥜)裂の(🤷)形であらわれて(🥟)来(lái )た。もと(🏭)よ(📩)り、一般の人(📷)(rén )心(xīn )は動(🌃)(dòng )揺(🏬)し(🕕)、新しい世(💑)紀もようやくめぐって来て、(➕)だ(➕)れもが(🍂)右すべきか左(🏇)(zuǒ )す(💠)べ(🉑)きかと狼狽(bèi )ろうばいす(🥐)る(📞)時に(⛔)当たっては、二(⏭)百何十(shí )年来の旧を守(🆚)って(🥩)来た諸藩(🧑)の(💌)う(👺)ちで藩(🌖)(fā(👘)n )論の分裂(liè(🍦) )し(🍜)な(🆓)いところ(🥏)とてもなかった(🔱)。水(🥋)戸(🚗)はことにそ(🔃)れが激しかったのだ。『大日本(běn )史』(⛵)の大(⛔)業を成(chéng )就して、大義名(míng )分(fèn )を明(🥒)ら(🐮)かにし(💍)、学問を曲げ(👟)てまで(🌷)世に(📮)阿お(👉)もねる(🔣)ものもある徳(dé )川時(👉)(shí )代にあってとにもかくにも歴史の精神(shén )を樹(shù )立(〽)(lì )したのは水戸であ(💀)った。彰(🚽)考館しょうこうか(🤩)ん(🎩)の修史(shǐ )、弘(hóng )道館こ(🍅)うどうかんの(💐)学(xué )問は、(🛰)諸藩の(⛹)学風を指導(dǎo )する役目を勤めた(🔢)。当時におけ(🍟)る青年(nián )で多(duō(💯) )少(shǎo )なりとも(♓)水(shuǐ )戸(🧚)(hù )の影響を受けない(🍷)もの(⛓)はな(♈)かったくらいである。いかんせん、(🎗)水(shuǐ )戸(♋)はこの熱意(yì )を(📳)もって尊王佐(zuǒ(🧐) )幕(💱)の(🥝)一大(🐄)矛盾に(🗻)つき当たった。あの波(bō )瀾(🙀)はらんの多い御隠居(jū )の生涯し(😕)ょうがいがそれだ(🏗)。遠く西山(shān )公せいざんこう以来の遺志を受(🍊)(shò(🔊)u )けつぎ(🌡)王室(shì )尊(zūn )崇の念(niàn )の(✴)篤(dǔ )あつかった御(🛃)隠居(🍊)(jū )は、紀州(zhōu )や尾州(zhōu )の(🗓)藩主と並んで幕府(fǔ )を輔(💻)佐する上にも(☝)人一(yī )倍責(💘)任を感ずる位(wèi )置に(😢)立たせられた。この水(🕊)戸(hù )の苦悶くもんは(🕢)一(🤦)方に誠党と称する勤(🏞)王派の人たちを(🔢)生(🏁)み(🙃)、一方に奸党(📍)か(🏤)んとうと呼ばるる佐(㊗)幕派の人(rén )たちを生んだ。一(yī )つの(🍜)藩は裂けてたたかった。当時(🔟)諸藩に党(😬)派争いは(📪)あっても、水戸のように惨酷(🛵)ざ(🔷)んこくをきわめ(👶)たと(♊)こ(🕺)ろはない。誠(🌀)党が(🤹)奸党を見(jiàn )るのは極悪(🕐)(è )ごく(🙏)あくの人間と心の底(dǐ )から信(xìn )じ(🕐)たのであって、奸党(🎑)(dǎng )が誠党を見(⚾)るのもまたお家の大(dà(😓) )事も思わず御本家大事ということ(🕴)も知らない不忠の(🎱)臣と思い込んだので(📊)あった。水戸(hù )の党派(📍)争い(🗯)はほとんど宗教(🔽)戦争(🍼)に似ていて、成敗利(lì )害の外に(🖊)あるもの(⛷)だ(🔲)と言った人(rén )もある(🔶)。いわゆる誠党は天狗(💦)連てん(🤡)ぐれんとも呼び、(🤳)いわゆる奸党(dǎ(🎍)ng )は(👞)諸(zhū(💕) )生(🌅)(shēng )党とも言った(🈁)。当(🍋)時(shí )の(🌺)水(🤩)戸(hù )藩に(🗾)あ(🕡)る(👥)才能(néng )の士(shì )で、誠でないものは奸、奸(🚽)でないも(✊)のは誠、両(🎥)派(pài )全く(🌔)分かれて相鬩あいせ(🈸)めぎ(😯)、そ(👀)の中間(jiā(👎)n )にあ(🌗)るものをば柳と呼ん(🌓)だ(🦁)。市川(chuān )三(sā(❤)n )左(zuǒ )衛門をはじめ諸生党(dǎng )の領袖りょ(♐)うしゅうが国政を左右する(❗)時を(㊗)迎えて(✡)見ると、天(🌘)(tiān )狗連の一派(pài )は筑波山の方に立(📇)てこも(🍤)り、田丸稲(👯)右(🆑)衛(🐂)門(✒)たまるいなえ(🛳)も(🏦)んを主(zhǔ )将(jiāng )に(🍮)推し、亡(🚫)なき(🔐)御(🍺)隠(🔤)居(🏻)(jū )の御霊(🐲)代(📦)みた(🍛)まし(📓)ろ(🙃)を奉(fè(🕚)ng )じて、尊攘の志を致いたそうとしていた。かねて幕府は(😅)水(👈)(shuǐ )戸の尊(😸)(zū(♐)n )攘派(⏺)を毛ぎらいし、誠党(⌛)領(🤐)袖の一(yī )人な(🏦)る武田(🌬)(tián )耕(🐤)雲斎たけだこううんさいと筑波に兵(bīng )を挙あ(🌐)げた志士らとの通謀(🍔)(móu )を疑っ(📽)ていた際(jì )であ(🌸)る(🌩)から(⛏)、早速(✍)さ(🌴)っそく耕(gēng )雲斎に隠居慎いんきょつつし(🍐)みを命(mìng )じ(🐪)、諸生(♏)党の三左(zuǒ )衛門らを助けて筑(💡)波(bō )の暴徒(tú )を討(🔯)う(🏾)た(👻)しめる(🆚)ために関(wā(🆚)n )東十一(yī )藩の諸(🚝)大名に命令を下(🍙)(xià )した。三左衛門は兵を率(lǜ )いて江(🔶)戸を出発(fā )し、水戸(➡)(hù )城に帰(📱)って簾中れん(🔊)ちゅ(🤽)う母公貞芳(🤠)院(yuà(🔹)n )てい(📲)ほういんならび(🎎)に公子らを奉じ、その根(🔉)(gēn )拠を堅めた。これを(🕣)聞(😊)いた耕(gēng )雲(🛀)斎(zhāi )ら(🈂)は(🖤)水戸家の存亡が(🐻)今日にあるとして、(Ⓜ)幽(yō(🦈)u )屏ゆうへいの身で(🉐)は(⏹)ある(🕡)が禁(🎼)を破っ(🤺)て水戸を出発した。そして江戸にある(♓)藩(🍳)主を諫いさめて奸徒か(♏)ん(🐒)との排斥を謀(🚸)(móu )は(🍵)かろうと(🚿)した。か(💼)く(🉐)一藩が党派を分かち、争闘を事とし(🏅)、し(💹)ばらく(⚽)も鎮静する時の(🙄)なかっ(📼)たため、(🌌)松(sōng )平大炊(🏦)頭おお(🔹)いの(🌩)かみ((📉)宍戸侯(🌇)(hóu )ししどこう)は藩(fā(📪)n )主の目代もくだい(💻)として、八月十日に(😿)水戸(hù(🤸) )の吉(jí )田に着いた。ところ(👪)が、水(❌)戸にあ(🥣)る三左衛(Ⓜ)門はこの鎮撫(🙉)ちんぶの使者に随行(háng )して来(lái )たものの多(duō )くが自己の反対(🚃)党(😂)で(🚼)あ(🙈)るの(🈹)を(🤳)見、その中に(🌓)は京都(dōu )よ(❇)り来た公子(👈)(zǐ(🤕) )余四麿よしまろ(🕡)の従者(🐕)(zhě )や尊(zūn )攘派の志士(💷)なぞ(🔝)のあるのを見(⏬)、大(🎯)炊頭が真意を疑っ(🗓)て(🚂)、そ(📭)の入(rù )城を(🃏)拒ん(🥜)だ(💏)。朋(🕡)党ほ(🎬)うとう(🤚)の乱(luàn )はその結果(🧖)であった(♉)。
「横(🥅)浜貿易と(🈯)言え(🔲)ば、あれ(🌂)に(🤟)は(😟)ず(♋)いぶ(🆎)ん祟たたられた人がある。」と言(😔)うのは平助だ。「中津(♉)(jīn )川あ(🏫)たりには太田の陣(🚍)(zhè(🚨)n )屋(wū )へ(💂)呼(hū )び出されて、尾州藩か(⛑)ら閉(💤)門を仰せ(🧛)付けられた商人(rén )も(🌕)あるな(📲)ん(🥒)て、そん(🌵)な話じゃあ(🐥)り(📹)ませんか。お灸き(🕊)ゅ(🚹)うだ。も(🔅)う(👩)け過ぎるか(🛤)らでさ。」(🎹)
ある朝、暁あけの七つ(🍪)時と(🚤)も思わ(🏘)れるころ。半蔵は(🍵)本(běn )所相生町(🏉)ほ(🥝)んじょあいおい(㊙)ちょ(❌)うの家(🤷)(jiā )の二階(🧠)に目をさまし(🎱)て、半(🤦)鐘の(🐇)音(✳)(yīn )を枕(zhě(🐯)n )まくら(🙂)の上で(😽)聞いた。火事かと思(🥋)って、(✴)彼は起(qǐ )き出した。まず二階の(🏜)雨戸を繰っ(🐏)て見(jiàn )ると、別に煙らしい(🛌)ものも目に映ら(🛢)ない(🌐)。そ(🌧)のうちに寝衣ねまきの(🙂)ままで下から梯(tī )子段はしごだんをのぼっ(🕯)て(🐫)来たのはその家(♟)の亭主て(🚱)いしゅ多吉(🐔)だ。
七月の(😆)二十日ごろ(🚋)まで待つうち(📢)に、さらに半蔵ら(📙)の旅を困難(🎲)(ná(🤸)n )に(🤫)するこ(🏣)とが(😐)起こっ(🍔)た。
「不景気、不景気で(💠)も、芝居(🏭)(jū )しば(🚈)いばかりは大入りですね。春の(🥅)狂(kuáng )言なぞは(🚿)ど(💘)こ(😰)もいっ(🌪)ぱい。どれ(📧)―(🍱)―(🎇)青(🍹)山さん(🙀)に、猿若(ruò )町(dīng )さ(👒)るわか(🤰)ちょう(🐵)の番付(🥍)ばんづけをお目にかけて。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025