一二(🏥)(一九(jiǔ )六)(📭)
「上(shàng )に立(💚)つ者(zhě )が親族に懇篤であ(🐌)れば、人民は(🕖)おのずから仁心を(💠)刺(🏡)戟(jǐ )される。上に立(🔇)つ者(zhě(💞) )が故(🖨)(gù(🌿) )旧を忘れなけ(🎫)れ(👉)ば、人(ré(🕜)n )民(mín )は(🎣)おのずから浮薄の風に(☝)遠(yuǎn )ざかる。」
子罕しか(🚪)ん(👬)第(👄)九(📙)
こころ(💍)や(🙋)ぶれず(🚚)
○(🥒) (😆)孔(kǒng )子の言葉は(🐔)、平凡(🙊)らしく見え(⏮)る時ほど(🗺)深いということを、私(sī )はこの(😙)言葉に(🤗)よつて(🌝)特(tè(🔢) )に痛感(gǎn )する。
七(二(😂)一二(è(⛏)r ))
一四(二一(🍾)九(🥖))
すると、先(xiān )師がい(🌒)われた。――
○(📻) 孔(🌅)子自(zì )身(🗃)(shēn )が当(🏄)(dāng )時第一流の音楽家であ(🎄)つたことを(💗)忘れては、こ(🎻)の一(yī )章の妙味は半減する。
「し(😖)かし、わず(🗯)かの人(😳)(rén )材でも、そ(❇)の有(💰)る(💜)無(💃)しでは大変なちがいである。周の(⛰)文王は天下を三分して(🚤)その二を支配(pè(🙀)i )下(😷)におさめてい(⛏)られた(🚻)が、それ(🐳)で(🏂)も殷(🔀)に臣事して秩(🌐)序をやぶ(🚺)られなかった(📛)。文王(✊)時代(dài )の周の徳は至徳という(📨)べきであ(🦎)ろう。」
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