楽長(⛄)は、雲(yún )を隔てて日(🔃)を仰ぐよう(🔹)な感じ(😩)で、孔子の音楽(⏲)論(lù(🚉)n )を聴いてい(🏦)た。し(🈷)か(🔈)し、孔子(zǐ(🚯) )の最後(hòu )の言(🚃)葉が彼の耳に(🕋)はいった時(shí )、彼の胸は急にうずき出(🤭)(chū )した。そして(🎀)孔(🏊)子に「邪(🈸)心がある」(🔦)と云わ(😚)れても仕(🍡)方がない(⛸)、と(🐃)思(😁)った。
というので(📎)あっ(🍬)た。これも(🧟)子游に対(duì )す(🤛)るのと(🍣)大(dà )同(🕵)小(xiǎ(🚗)o )異(yì )で、少々(🚮)怒(nù(👐) )りっぽい(🛋)子夏に対す(🈚)る答え(🚒)と(🥡)しては、先ず当然だ。
孝(xià(✒)o )を問う(🚸)
8(😤) 子(zǐ )曰(🦆)く、父母に事(shì )えては幾(❣)(jǐ )諌((🎍)きかん)す。志の従わざるを見ては、又敬(jìng )して違わず、労(🍙)(láo )して怨みずと。(里(🆎)(lǐ )仁篇)
「かりに斑牛まだらうしの子(🤜)で(🚗)あ(📖)っても、天(🔶)地(💆)山川の神(shén )々はお嫌いはさ(🕺)れぬか(🖕)の。」
「(📒)大丈夫だと思います。本物が立派(👞)でさえあれば。」
「2(🚼)足一歩門(🐉)外(🧥)に出たら、高貴の(🐻)客が眼(🍺)の前にい(😠)るような気(qì )持でいる(🍓)がよい。人民(mín )に仕事(shì )を(♟)命(mìng )ずる場合には、宗廟の(😌)祭典(🐈)にでも奉(😂)仕(🙊)する(📫)よ(🆕)うなつも(🥟)りでい(🕦)るがよい。そ(🚝)して自(🐹)分(fèn )の欲しな(🦔)いこと(〽)を(🎼)人(rén )に(🕴)施さ(🦌)ない(🈁)ように気(🚽)(qì )を(🤗)つけよ。そし(🖍)たら、邦(🈲)(bā(🆙)ng )に仕えても、(🐳)家にあっても、怨みをうけることが無いであ(🚚)ろう。」
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