仲(zhòng )弓自身(🚒)にして(📍)も、(🔓)何(🚴)とな(🏬)くうしろめたかっ(👿)た。彼(🎌)(bǐ )は(🚋)孔子が甞て、
(そうだ(🦒)、あの眼だ!)
門人た(👝)ちは顔(✌)(yá(💌) )を見(jiàn )合せた。犠(xī )牲にするには、毛(🍳)色が赤くて(🛎)角が立派で(👵)さえあれば、それでいいとさ(😏)れ(🏌)ている。これまで牛(niú )の血統が問(😧)題(tí )にされた例(🦇)(lì )ためしをき(🧐)いたこと(🚑)がない。何(hé )で(⏲)、孔子(😡)(zǐ(❣) )がそんな(🤳)ことを(🏩)云い出したものだろう、と彼等は不思(⚾)(sī )議に思った。
「つまり(🌊)、父母の生前には礼を以て(🥤)仕え、死後には礼を以(🚏)て葬り、ま(🎉)た礼(🏒)を以(yǐ )て祭(jì )る、それ(🌑)が(🚚)孝だと(🧚)いうの(👮)じゃ。」
「3む(🤞)ずかしいのは温顔を(⚽)以(yǐ(🏑) )て父母(mǔ )に仕(shì(🔗) )えるこ(🏋)と(🥓)だ(🤶)。現に代(🌈)って仕(🛌)(shì )事(🚢)に骨(🌷)を折ったり、御馳走があるとそ(🕴)れを(💯)親に(👰)すすめた(📻)りするだけでは、(🆒)孝行(👏)だとは云えない。」
(🗜)門(🏓)人(rén )たちが、孔子のこうした(⚫)教訓によって、(💥)まじめ(🏅)に自(♈)(zì )己を(🗒)反省する機縁を掴み(😩)得たかは(🍔)、まだ疑問であった。しかし、そ(🍌)れ以(🅰)来(🐝)、仲弓の身(🥑)分や、彼(bǐ(🐝) )の父の素(🎞)行(háng )が、彼等(dě(📲)ng )の(🎮)話題にのぼら(🚟)なくなったことだけ(🎡)は(🥟)たしか(🖋)で(⏰)あ(🔙)る。尤(🏖)も(😻)、こ(⛴)の(🕌)事は、仲(🤰)弓(🧢)自身にとって(⛽)は、(🤤)どうでもいい事であった。彼はただ(🍑)自らを戒慎す(🔽)るこ(🌱)とによっ(😩)て(⚫)、孔子(🛐)の知遇に応こたえればよ(🥗)かったのだから。
「先(⛎)生のお(➰)眼にぶッ(🔴)つかると(😳)、すぐ手(🌟)もとが狂(💀)い出して来(lái )るのでござい(🎻)ます。」
で、彼(🐨)(bǐ )は、(🍟)ある日、それとなく子(🤹)(zǐ )桑(🌚)伯(bó(🐾) )子(⚡)につい(🔹)ての孔(kǒ(🐙)ng )子の感(gǎn )想(xiǎng )を(➿)求(🌨)めて(🎵)見た。彼は、もし(🗝)孔(kǒng )子(🗝)に諷(fěng )刺(💣)の(🌕)意志があれ(🏂)ば、子桑伯(bó )子(zǐ )のこ(☔)と(🕓)か(🐵)ら、自然、話は自(🎹)(zì )分の(🏙)方(🚴)に向い(🔡)て来る、と思っ(🥡)たのである。ところ(🚒)が、孔子の答えは極めてあっさり(🙂)した(🍾)も(🎊)のであっ(🏳)た(📩)。
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