(🐗)孔子は(🧟)、(🏘)しかし、そ(🏡)れには答えない(🔈)で、(〰)また歩き出(🌻)した。そして独言のように云(💒)(yún )った(🌍)。
「平(🤪)素(sù(⭕) )敬慎の心(✳)を以(👛)て万(🎹)事を裁量(liàng )し(🍜)つつ、(🕠)しかも事(😱)(shì )を(🌽)行うには大ま(🎿)かでありたいと思いま(🚾)す。それが治(zhì )民の(⛵)要道ではありますまいか。平素(🚢)も大まかであり、事を行うにも大(🚐)(dà )まかで(🛬)あ(💠)ると(📝)、(❓)とか(🛒)く放(🎊)慢に流れが(🕑)ちだと(💑)思いますが……」
だが、こ(🐍)うした彼(bǐ(🧀) )の(⛳)努力も、心(xīn )境(🥘)の幼(yòu )稚な門人た(〰)ちには何の(💥)利(💒)目も(📕)な(🧢)かった。彼等(🤑)には、天(tiān )命が(🔻)何だか、仁が何だか、まだ皆目(⏪)見当(🎴)が(🐛)ついていなかった。彼(bǐ )等(💅)は、ただ仲(zhòng )弓に(😡)い(💷)く(🔖)らか(🔥)でもけち(🍺)をつけ(🌍)さえすれば、自(📵)(zì(🛺) )分(fèn )たちが救われ(📽)るような気がするのだった。こん(🐹)な種(🤚)類の(🛶)門人(😦)(rén )た(⬛)ち(🧞)に対して(🔡)は、さす(👊)がの孔(kǒng )子も手がつけられな(😃)いで、(⛳)いく(🍷)た(🚝)びか絶(🎞)望に似た気(🙈)持にさえなるのであった。
かといって、(🚴)孔子に対して、「そんな(🏅)遠まわ(📑)しを云わないで、もっとあからさまにい(👐)っ(💨)て下さい。」とも云い(🌑)か(🛃)ねた(💼)。もし孔子(zǐ )に、諷刺の意志がないとする(🦓)と、そん(🕖)なことを云い出すのは(👒)、礼(🖐)を失する(🧟)こと(🕉)になるからである。
(🐜)陳亢(🔚)は字あざな(🚙)を子(zǐ )禽(qín )といった(🙇)。
「どうも恥かしい次(cì )第で(🌀)すが、(📬)思(🙂)(sī )い当(🐦)りません(🔵)。」
「如何(🌿)(hé )にも(🦅)、それは仁とは云えませぬ。」
「考えては見た(🛑)のか。」
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