と彼(bǐ )が声(🐙)(shēng )をかけ(🥫)て行こうとすると、おまんはあ(🤟)た(🏅)り(🍴)に気を配(🤨)って、堅く帯を締め直し(🍔)たり、(🥡)短(duǎn )刀(⬆)をそ(🎑)の帯の(🔮)間には(🕙)さ(⬆)んだ(㊙)りしていた。
「おれ(📍)も聞い(😈)た。人が六、七(🥏)十にも(🤝)なって、(⚓)全(quá(💻)n )く後(hòu )方うしろを振り返(fǎn )ることも(🚮)できないと(🎖)考え(👬)てごらん(⛎)な。生命いのちが(🥙)け(🚟)とは(🎾)言いな(🌫)がら――えらい話だ(🏻)ぞ。」
水戸ほど苦し(⛹)い抗争を続けた(🥌)藩もない。それは実(shí )に藩論分(👝)裂の(🕶)形であらわれて来た。もとより、一(🕖)般の人(rén )心は動揺し、新しい世(🥄)紀(jì )もようやくめぐって来(🍕)て、だ(🤷)れもが右す(😧)べき(🏚)か左すべき(🐱)かと狼(🙌)(láng )狽ろうばいする時に当たっては、二百何(hé(🐩) )十(shí )年来の旧を守っ(🏤)て来た諸藩のうち(🐼)で(🤢)藩(🐍)論の(🐙)分裂しないところとても(🏈)なかった(👺)。水戸はことにそ(👎)れが(🕦)激し(🥩)かっ(🎌)たのだ。『大日本史(shǐ )』の大(🐝)業(👴)を成就して、大義(🛀)名(📂)分(😊)を明らかにし、学(👔)(xué(⛵) )問を曲げ(🛷)てまで世(🌦)に阿お(🤫)もねるも(🔆)のもある徳(🍓)川時(shí )代にあっ(🤞)て(⏹)と(🔗)にもかく(🤐)にも歴(lì )史の精神(🥘)を樹立した(🈺)のは水戸であった。彰考館しょうこう(🚫)かんの修(xiū )史、弘道館こう(🏓)どうかんの(🦇)学(xué )問は(🥐)、諸(☔)藩(🚝)の(➕)学風(🤠)(fēng )を指(zhǐ )導する役目(🎽)を勤めた。当時にお(🐶)ける青年(niá(🥫)n )で多少(🗻)なりとも水戸の(🌭)影(🍧)響を受(🌨)けないものは(🏁)なかったくら(🎪)いである。い(🛷)か(😏)んせん、水(shuǐ )戸はこの熱意をも(🍴)って尊王(😡)佐(zuǒ )幕の(🐍)一大矛(máo )盾につき当(👬)たった。あの波(bō )瀾はらんの多い(🔰)御隠(♓)居(🕠)の生(shēng )涯(🎱)し(🛬)ょう(🔕)がいがそれだ。遠く西(💓)山公せい(💫)ざ(🕺)んこう以来の遺志(🕒)を受けつぎ(🤥)王(🕵)室(🗿)尊崇(📲)の念の篤あつかった御(yù )隠(🗳)居は(🙄)、紀州(📡)や尾州(🔽)の藩(♉)(fān )主(zhǔ )と並んで(📖)幕(mù )府(🖖)を輔(fǔ(🌟) )佐する上にも人(rén )一(yī )倍責任を(🏟)感(🌲)ずる位置(zhì )に立たせられ(🐄)た。この水(shuǐ )戸の苦悶くもん(🎟)は一(yī )方(🍱)に(♍)誠党(dǎng )と(👂)称する勤王派の(🐾)人たち(🥃)を生(shēng )み、一方に奸(⛺)(jiān )党かん(⛴)とうと呼(🚚)ばる(🈺)る佐幕派(pà(🍌)i )の人たちを生んだ(🚼)。一つの(💋)藩は裂け(🌿)てたたかっ(🎈)た。当(🎦)時(shí )諸(zhū )藩に党(dǎng )派争い(🏀)はあっ(🚁)ても、水戸の(🛋)ように惨(cǎn )酷ざんこく(💆)を(😷)きわめたところはない(🎶)。誠(🥉)党(😡)が奸(🎄)党(🥖)を見る(🤲)のは極(jí(🚟) )悪(è )ご(⬛)くあ(🏐)くの人間と(🏚)心(xī(💏)n )の底(🌄)から信じ(🚤)たの(⤴)であっ(🛌)て、(🌭)奸党が誠党(dǎng )を見るのもま(♉)たお(🌽)家(jiā )の大事(shì(👖) )も思わず御本(⚽)家大事と(⏯)いうことも知(zhī )らな(⛓)い不忠(🚌)の臣と思い込(🌡)ん(☝)だのであった。水戸(🥂)(hù )の党派争いはほとんど宗教戦争(🍐)に(🛃)似てい(🕔)て、成(chéng )敗利(lì )害の(🤲)外にあるもの(🔻)だと言った人(rén )もある。いわゆる誠党は天狗連て(🖼)んぐれんとも呼(🙄)(hū(🅱) )び、いわゆる奸党は諸生(shēng )党と(🥦)も言っ(💱)た。当(🏼)時の(👠)水戸藩にあ(🔋)る才(🧝)能の士(shì )で、誠(📪)で(⛩)ないもの(❗)は奸(🛀)、(🌲)奸でないものは(🌱)誠(🌦)、両(🙏)派(🃏)全く分かれて相鬩あ(🎈)いせ(♌)めぎ(🥃)、その中(🏟)間にあるものをば(🔧)柳(😻)と呼(👗)んだ。市(shì )川(chuān )三(sān )左衛(🥏)門をはじめ諸(💣)生(shēng )党の領袖り(🤩)ょう(🌴)しゅうが国政(zhè(🚋)ng )を左(🚗)右(yòu )す(👯)る時を迎えて見ると、天狗連(🎁)の一派は(🕯)筑(👶)(zhù(🐘) )波(🤝)山(shān )の方(fāng )に立てこもり、田丸稲右(yò(🤯)u )衛門(👮)たまるいなえもんを(🖤)主(zhǔ )将(🤓)(jiāng )に推(😯)し、亡(wáng )なき御隠居の(🕝)御霊代みたまし(😬)ろを奉(👚)じ(👯)て(👏)、(😱)尊攘(🐀)の志(zhì(🐍) )を(🎋)致(⚫)(zhì(🌤) )い(🏨)たそうと(🔧)してい(🕗)た(😯)。かねて幕(🔆)府(fǔ(📡) )は水戸(hù(🥫) )の尊攘(rǎng )派を(🍡)毛(📸)ぎら(🔑)いし、(😣)誠党領袖の(🐧)一(👼)人(rén )なる武田(🌅)(tián )耕雲(✋)斎(zhāi )た(🎙)けだこ(🏞)う(㊗)う(👓)んさいと筑波に兵を(⭕)挙あげた志士らとの通(🔳)謀(♟)を疑っ(🧔)ていた際(jì )であるから、(🐘)早速さっそく耕雲(yún )斎に隠居慎い(😵)んき(🐮)ょつつ(📐)しみを命じ、諸生党の三左衛(wèi )門(mé(😇)n )らを(🕡)助け(🚚)て筑波の暴(bà(❄)o )徒を討うた(📌)しめるために関東十一(yī )藩の諸(zhū )大名に命令(🙍)を下(xià )した(🌂)。三(👁)左(😡)衛門は(🧑)兵(🍜)を率(🌭)いて江戸を出(chū )発(fā )し、水戸(hù )城に帰って簾中れ(😓)んちゅ(🈹)う母(mǔ )公貞芳(🍴)(fā(🖼)ng )院てい(🖤)ほういんならびに公子らを奉じ、(📊)そ(🐟)の根拠を堅めた。これを(🎵)聞いた耕(gēng )雲斎らは水戸(🌦)家の存亡が今(jīn )日(📂)にある(🌷)として(📊)、幽(yōu )屏ゆう(🚷)へいの(🌥)身ではあるが禁を(👃)破っ(🥌)て水戸を出発した。そして江戸(⚽)(hù )にある(🐌)藩主を諫い(🧒)さめて奸(jiān )徒かんとの(🧡)排(pái )斥を(🎨)謀(⛑)はか(🚴)ろうとした。かく(💪)一藩が党派(⛰)を(🔙)分かち(🚖)、争(📤)闘を事(shì(🌗) )と(😤)し、しばらくも鎮(zhèn )静(jìng )す(🕡)る時の(😭)なかったた(🙀)め(👻)、松(🅾)(sō(🐎)ng )平大炊頭おおいのか(⌛)み((🤼)宍(rò(🚿)u )戸侯(👠)ししどこう)は藩主の目代もくだ(📩)い(🦒)として(🥤)、八(🎑)月十(shí(🎊) )日に水戸の吉(jí )田に着いた。ところ(🕎)が、水戸(🕰)にあ(🏟)る三左衛(🅾)(wè(🚷)i )門はこの鎮(zhèn )撫ち(🕍)んぶの(🛏)使者に随行して(🐀)来たものの多くが自己の反(fǎ(⛪)n )対党で(🌐)あるのを見(🆙)(jià(🕠)n )、そ(🍏)の中(🍷)には京(jīng )都よ(🚽)り来(👲)(lái )た公子余(yú )四(🏖)麿よしまろの従(🤩)者や尊攘派(⏳)(pà(📴)i )の志士な(🎿)ぞのあるのを見、大炊頭が真意を疑(🎋)って、(🏎)その入城を拒んだ。朋(péng )党ほうとうの(🦂)乱(🙂)はその結(jié(😊) )果であった。
天龍(🔪)川てんりゅうがわのほとりに(❕)出てからも(➕)、浪士ら(🍸)は武(wǔ )装(zhuāng )を解こうと(⛔)しなかった。いずれも鎧(kǎi )兜(dō(🕑)u )よろいか(📰)ぶ(🌐)と、あるいは黒の竪(🕟)烏帽(🈚)子たてえぼし(🔣)、陣(🈺)(zhèn )羽(⏲)織のいでたちであ(💤)る。高(🔊)く掲げた(👿)紅白の旗(👓)、隊(duì(🌰) )伍を区別す(🔁)る馬印う(⛰)まじ(🐘)る(🚝)しなどは(🍜)、馬上の騎(🚣)(qí )士が携(🐴)えた抜き身の(🏐)鎗やりに映り合って(⛅)、(✉)その無数(✳)の群(🕸)立と集合(hé )との(🐇)感じが一行の(👨)陣(zhèn )容をさ(👄)かんに(🥨)した。各部隊の護って行(háng )く二(èr )門ずつ(🔹)の大砲には皆(jiē(🥐) )御隠居(⚓)の(🕐)筆(bǐ )の跡が鋳いて(💳)ある(⛱)。「(♿)発而皆中節はっし(🥤)てみな(💨)せつ(⏮)に(📲)あた(🎐)る、源(yuán )斉(🐰)昭書(shū(🎶) )みな(🦅)もと(🕍)のなり(🔪)あ(💏)きしょ」(📢)の銘は浪士らが誇りと(🦓)するものだ。行(💛)(háng )列の中央に高(😡)く「尊攘そ(🦑)んじょう」の二(èr )字を(🥣)掲げ(🏅)た旗(😪)は、陣(🛣)太(🎨)鼓と共に、筑波(bō(📱) )以来の記(🌫)念(🌟)でもあっ(🕓)た(🎋)。参謀(🦇)の(🏛)兵部は軍中(💅)第二班にある。采配を(🈳)腰にさ(🎎)し、甲冑かっちゅう騎馬で、金の三蓋(🤩)(gài )猩々緋さん(🈶)が(💙)いしょうじょうひの(🛎)一(🕎)段幡連いちだんばれ(🎊)んを馬(mǎ )印に立て、鎗鉄砲を携え(💒)る百余人の武者を率(lǜ )いた。総(🛩)勢(shì )の隊伍たい(🚄)ごを(🐦)、第一班か(🙉)ら(🥎)第(🖤)六(🐛)(liù(🎄) )班(bān )までの備えに編み、騎馬(🗣)の使番(🤫)に(🐔)絶え(🥢)ず前後(😑)周囲(tō(🗄)ng )を見(jiàn )回らせ、(🧡)隊列の整頓せいとんと行(🧤)(háng )進の合図には(🐸)拍子(🎤)木(📁)ひょうしぎ(🤺)を用(🧤)いることなぞ皆こ(🗞)の人の(📰)精密な頭脳から出た。水戸(hù )家の元(yuán )側(🆔)用(🍠)人そばようにんで、一方の(🍈)統率者なる小四(sì )郎(lá(🈴)ng )は騎馬の側に惣金(jīn )そ(🌊)うきんの馬(🚔)印(yìn )を立(lì(🤛) )て、(🛥)百人ほどの銃隊士に護まもられながら中央の(🈲)部隊(⏫)(duì )を堅(🚱)めた。五(wǔ )十(🚟)人(🚾)ば(🎒)か(🧙)り(🚜)の鎗(👷)隊士を(🥩)従えた稲右衛(💵)門は梶かじ(🍡)の葉(yè(😝) )の馬印で、副将(jiāng )らしい威厳を見せ(💹)ながらそのあとに続い(🦆)た。主(zhǔ )将(🔪)耕雲(🐄)斎(zhāi )は「(🚖)奉(🙀)勅」(📠)の旗を先(xiān )に立(🏕)(lì )て、三蓋菱さんが(🙋)いび(🤯)しの馬印(yìn )を立てた(✖)百人(rén )ば(🍠)かりの(👪)騎(qí(👤) )兵(🈁)隊がそ(🏯)の前に進み、二(è(👈)r )百人ばかりの歩(bù )行武者の(🏆)同勢は抜(🏎)き身の(🔷)鎗でそのあとから続いた。山(shā(💏)n )国兵部(🌿)父子はもとよりその他(tā(📻) )にも(💐)親子(💷)(zǐ(😖) )で連れだっ(💫)て従軍するも(🤯)のもある。各部(🔁)隊(✳)が護(hù )って行く思い(🆙)思(🚣)い(🥝)の旗(qí )の文字(zì )は、いずれも水(shuǐ(🔜) )府義士をもって任ずる彼らの面目を語っている。その中にま(🌨)じ(📆)る「百花の魁さ(😥)きがけ」とは、中世以来の(🤘)堅(⏪)い殻(😊)か(😛)らを割ってわ(👋)ずかに(🔰)頭(🍹)を持ち上げようとするよう(🏐)な、彼ら(🎏)の早(zǎo )い先駆感(🐁)をあらわして見せている(🔔)。
馬籠にある半(bà(✋)n )蔵(zāng )あ(🏯)てに、二人ふたりの友(yǒu )人(🤧)が(💔)こう(🚿)いう意味(wè(🍒)i )の手紙を(⏭)中津川(➰)から送ったのは、水(shuǐ(📠) )戸浪士(shì )の(🚷)通り過ぎてか(💽)ら十七(📽)日ほど後にあ(🤵)たる。
「いか(📍)が(📟)ですか。おし(🐩)たくが(📈)できま(💙)した(🦓)ら、出(🗻)かけま(😱)し(🥩)ょう。」
「(🛍)青(qī(🙂)ng )山さ(🌥)ん、(🏢)表(😹)(biǎ(🐶)o )が騒(🕧)が(🥊)しゅう(⛽)ございますよ。」(✋)
「うんにゃ、そう言わずに(🌁)、片桐(tóng )の宿ま(🆙)でま(🔸)いれ(🕤)ば(🔌)許してつか(🕦)わす。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025