筑(zhù )波(⬇)(bō )つく(🌮)ばの(🍼)脱走(zǒu )者(zhě )、浮浪の徒(tú )とい(👽)うふ(📀)うに、世間の風(fēng )評のみを真まに受けた地方人民の中(✊)には、実際に浪(làng )士(⤴)(shì )の一行を迎(🦆)え(⬆)て(💤)見て旅籠銭はたご(🐺)せん一人前弁当用(🥈)共(gòng )にお定めの(🔟)二(🎯)百(🥑)五十(⏹)文ず(〰)つ払って通るのを(🛷)意外(wài )とし(💞)た。ある(💸)ものはまた(🐏)、一行と共(🔮)(gòng )に動(🚒)いて行く金(🚃)の葵(✈)(kuí )紋(wén )あおいも(🍲)んの(🈸)箱、長柄ながえの傘かさ、御紋付きの長持から、長棒の駕(🌞)籠(ló(🥗)ng )かごの類たぐいまで(🔑)あ(🌀)るのを(📥)意(🕝)外として(❤)、まるで三(sān )、(👎)四十万石の大名(🕸)が通(tōng )行の騒ぎ(🏪)だと言(🤼)うものもある。
(🌿)後殿しんがりの浪士は上伊(yī )那(🈳)(nà )から引ッぱっ(🏦)て来(lái )た百姓をなかなか放そうとし(📰)なかった。その百姓は年の(🙁)ころ(🌀)二十(❓)六、(♍)七の働き盛りで(🤠)、荷物(🌁)を持(🐼)ち運(㊙)(yùn )ばせる(🍕)には屈(qū )強な体格をしている。
こんなことか(❇)ら浪士(shì )らの疑(yí )いは(💜)解けた。そこ(📓)へ(🚆)三(😑)人(rén )が(✨)持ち出して(😊)、及ば(🍚)ずながら斡旋(xuán )の労を執りたいというは、浪士(🚴)(shì )ら(🐓)に間道(🗑)の(🤬)通(tōng )過を勧(quàn )め、飯田(🖍)藩との衝突(🤽)を避けさせたいということだ(🗨)った。正香や(📹)豊(fēng )三郎は一応浪士ら(🍲)の意向を探りに(🔁)やって来た(🥝)のだ。も(🌍)とより(📁)浪士(shì(🙊) )側(✖)(cè )でも(🥖)戦い(😧)を好(hǎo )むもので(📡)はない。飯(🤱)田藩を傷つけずに済(jǐ(⌚) )み(🔦)、また浪士側(cè )も傷つかずに済むようなこの提案に不(bú )賛成のあろうは(⏫)ずもな(🉐)い(🚏)。異議な(🥧)し。それ(💼)を聞い(📈)た三人(🔳)は座(🦑)(zuò )光(🗞)寺の方(fāng )に待っている(📍)北(🦑)原稲雄へ(🤜)もこの情報を(➕)伝え、飯田藩と(🕑)もよく交(🈚)渉を重ねて来(lái )る(🎭)と言(🤭)って、大急(jí )ぎで帰(guī )って(🚀)行(háng )った。
(🔑)浪士らの(📙)幹部(🥞)の前に(😂)は、そういうめずらし(👩)い人たち(📗)があらわれた。そのうちの一(yī )人(🐣)(rén )ひとりは伊那座光寺いなざこうじ(🍵)にある熱(rè )心な国学の鼓吹者(🍍)こ(🌯)す(📫)いし(📿)ゃ仲間で、北(⏱)原稲雄が弟の(🍲)今村(cū(🐱)n )豊(fēng )三(🌎)郎いまむらとよさ(☕)ぶ(🎗)ろうである。一(yī )人(💱)(rén )は将軍最初の上(shàng )洛じょう(⛓)らく(🚖)に先(🌅)立っ(😮)て(🗑)足(🌬)利(lì )尊(📫)氏あしか(🥝)がたかう(💣)じが(🕢)木像の首を三条(tiáo )河原(🍿)さんじょ(🔧)うがわらに(🥍)晒さらした示威(🕷)の関係(😼)者、あ(🥣)の(🚼)事(📋)(shì(😟) )件以(🤥)来伊(yī )那(❕)に(💨)来て隠れてい(🥙)る(🕑)暮田正香く(🥪)れたまさ(🥊)かである。
三人(🃏)の庄(zhuāng )屋(😈)に(☝)は、道中奉行から江(🤗)戸に呼(🕞)び出(chū )され、諸大(🌚)名通行の難関たる木曾地方の事情を問いただされ、たとい一時(🦄)(shí )的の応(yīng )急策たり(🚦)とも宿駅補助の(🌦)お手(🔺)(shǒ(🐏)u )当て(❌)を下付された意味が、このお触(🐭)れ書の発表で一(🛤)層はっ(📏)きりした。
今度の京都の出来事(⏹)を注意して(🌒)見る(✔)ものには、長州藩に気脈を(🎴)通じていて、し(🏿)かも反覆(fù(🤼) )常なき二(èr )、三(sān )藩のあ(⚡)ったことも(🍞)見のが(🚁)せない(🌷)事実で(⬛)あり、堂(⛰)上(shàng )に(🛶)はまた、この(💯)計(jì )画に荷担して幕府(fǔ )に反対し併(😎)あ(🌇)わ(📡)せて公(🐏)武合(hé(🧟) )体(😃)派を排斥しよ(🤕)うと(🧤)する有(yǒu )栖(📬)川宮(🛎)(gōng )あり(🐻)す(🚽)がわのみやをはじめ(🎅)、(⛰)正(zhè(🤰)ng )親町お(🍕)おぎまち(🌷)、日(rì )野、石山そ(👵)の他の公(🕵)卿たちが(🔵)あった(👕)ことも見(😭)の(🐛)が(🏜)せない、と景蔵(zāng )は(🐳)言(yá(🌟)n )って(🏔)いる。烈風に乗じて火を内裏だいりに放(fàng )ち、中(zhōng )川(📻)宮および松(sōng )平容保の参内を(🕦)途(tú )中に要撃(🔢)し、そ(🙆)の擾(rǎo )乱じょ(⏫)う(👵)ら(🍑)んに(🛄)まぎれて鸞(🐈)(luán )輿らんよを叡山えいざんに奉(🌒)(fè(📥)ng )ずる計画のあっ(🌨)た(🚰)ことも知ら(🍱)ねば(🔉)ならない(🌷)と言ってある。流れ丸(🍼)(wán )だまはしばしば飛んで宮中(zhō(🎏)ng )の内垣(😦)うちがきに及ん(⭕)だとい(🕳)う。板(bǎn )輿(🍹)(yú )いた(🤯)こしをお庭(💣)にかつ(🗄)ぎ入(rù )れて(🐧)帝みか(🏉)ど(🌕)の御(yù )動座(zuò )を(🛢)謀(🏒)はかり(📈)まいらせる(🎩)ものがあったけれ(🎙)ども、一橋慶喜(😷)はそれを制(👃)おさえて動(dòng )かなかったと(🏐)いう。なん(💤)と言って(🔵)も蛤御(🐠)門(⛽)の付近(jìn )は最も激戦で(👫)あ(🚂)った。この(🚚)方面(🎷)(miàn )は(🍕)会津(💙)、桑(🚞)名く(🌁)わなの(🚬)護まも(🚤)る(🕡)ところであ(📝)った(🏮)からで。皇(⛔)居の西南に(👚)は樟くすの大樹が(🏀)ある。築地ついじを(♿)楯(🌠)たてとし家を(🏆)砦とりでとす(🍻)る戦闘はその樹きの周囲(💉)でこと(🐷)に激(🦉)烈(📚)をきわめた(🔢)とい(😭)う。その時になって長州は実(🥎)にその(🈚)正(🍕)反(fǎn )対(📮)(duì(🐥) )を会(huì )津に見(⏲)いだ(🎇)した(🔒)のである。薩(🙎)州(zhōu )勢なぞ(💨)は(🐦)別(bié )の方面にあって幕府方に多大(dà(🛋) )な(⏹)応援を与(🛅)えたけれども、会津(jīn )ほど正面(⛹)の位置には立(lì )たなかった。ひ(🧐)たすら京都(🆘)の守(🕚)護(🎿)(hù )をもっ(🖼)て(🤙)任ずる(🍶)会(😕)津武士は敵(dí )とし(🤲)て(👻)進(📏)んで来(lá(🍂)i )る長州勢を迎え撃ち、時(🔫)には蛤(🍿)御門(mé(🥉)n )を押(yā )し開き(🚒)、筒先も恐れずに刀鎗を(🤾)用いて接(jiē(🏩) )戦(zhàn )す(🐩)るほどの東(dō(🌰)ng )北的な勇(yǒ(🔽)ng )気を(🎤)あら(🎶)わ(🏬)したとい(⛽)う。
徳川(🌇)幕(🙀)府の頽勢たいせい(🌧)を挽回(😥)ばんかいし、(🧑)あ(🐟)わせ(🍩)てこの(🙊)不(🎠)景気(qì )のど(📮)ん底から江(🚯)戸を救(🖐)おうとす(💉)るよ(🦗)う(🏹)な参覲交(😩)代さんきんこうたいの復(💠)活は(📀)、半(👢)(bàn )蔵らが出発(⏬)(fā(🔧) )以(yǐ )前にすでに(☕)触れ出された。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025