物頭(tóu )はまず(⛺)峠(gǔ )の内の注(zhù(🎠) )連(🕡)(lián )掛し(💔)め(👘)かけとい(🚟)う場所を(🚧)選び、一(📃)手(shǒu )限ひとてぎりにても防(🔠)戦(zhàn )しうるようそこに防禦ぼうぎょ工事を施すことに(😁)した(🧣)。その考えから、彼は(🍴)人(🐬)足の徴(😉)発を付(fù )近の村々に命じて置いた。小(🤡)役(🤡)人(rén )を(🥕)連れて地利(lì )の(🔆)見分に(🚈)も(🔋)行って(📍)来た(♎)。注(💉)連掛(🏽)しめ(🐑)かけへは大木(mù )を並べ、士居どいを(🌸)築き、(🧟)鉄砲(♋)を備え、人数を伏せることにした。大平(píng )おおだいら(👬)から(🐕)馬道(dào )下の嶮(🧡)岨けんそな山の上には(🕢)大木大石を(🎨)集(🍓)め、道路には大木(📂)を横たえ、急速に(🕡)は通行の(🔍)で(🥥)きないようにして置いて、敵(🔶)を間近(🖲)に引き寄せて(🐏)か(🚹)ら、鉄(🗜)砲(pào )で撃(🐼)ち立(👖)て(🌽)、大木(mù )大石(shí )を落(📯)と(🔎)しかけたら、たとえ多人(ré(💙)n )数が押し(💲)寄せて来(🔡)(lái )ても右の(🤼)一手で何(📗)ほ(🚶)どか防ぎ止めるこ(🎠)とができよう、(🔀)そのうちには追い追い味方の人(🗄)数も出(chū )張するで(🎃)あろう(🚨)、物(wù(🍜) )頭(tóu )は(🚢)その用意(🔪)のために雨中を奔(bēn )走し(🚺)た。手(📕)を(🔱)分け(👚)てそれぞれ下知げじを伝えた。それ(🙌)を済ましたころに(🚸)は(👠)もう(🏉)昼時刻(🍣)だ。物頭(🐆)が樋橋とい(🥕)は(👟)しまで峠(🎰)を降りて(🚜)昼飯を認(🌧)した(🛀)ためている(🍣)と、追い追(👻)(zhuī )いと(🛤)人(ré(🧖)n )足(zú )も集まって来(👱)た(👡)。
「それを聞いてわ(🎀)たしも安(ān )心しました(🛄)。馬籠(🕦)(ló(🏢)ng )から中津川(chuān )の方へ無事(🌻)に浪士を(🏨)落(⏹)としてやることで(🎦)すね、福島の旦(dàn )那(📀)様(yàng )も内(🙎)々ないない(🤣)はそ(🥀)れを望んでいるんです(🚪)よ(🍘)。」(🥂)
いきなり浪士はその降蔵(👅)を(🎫)帯で(🐍)縛りあげた(🉑)。それ(🎢)から言葉をつづけ(✔)た。
「お前(🙆)はどこの者(🍠)か。」と浪(làng )士(shì )がきいた(🧑)。
徳川(🚍)幕(🖇)府(🎨)の(📲)頽(🆚)勢(shì )たいせいを挽回(🍃)ばん(😣)かいし、あ(😜)わせてこの不景気のどん底(🀄)から江戸を救(🎩)おうと(🐶)するような参覲交代さんきんこうたいの(📊)復活(😅)(huó )は、半(bàn )蔵らが出発(fā )以前(😵)にすでに触れ出(💀)され(👥)た(📽)。
この家へは、亭主が俳友(yǒ(🍜)u )ら(🚷)し(📦)い人(rén )たちも訪(fǎng )たずねて来(lái )れば、近くに住(zhù )む相撲(🌊)(pū(🌅) )すもう取りも訪ねて来(🐮)(lái )る。か(🕗)みさん(🌷)を力にして、酒の席を取(😮)り持(chí )つ客商売か(🚥)ら時(shí(🚙) )々息抜(🗺)きにやって来(lái )るような芸妓げいぎもある(🏟)。かみ(👺)さんとは全(quán )く正(🛌)反対(📂)な(🥠)性格で、男から(🕊)男へと(🔛)心を(🤮)移(🤥)すような女(nǚ )であ(😀)りながら、しかもかみ(🌴)さんとは一番仲(🛹)がよくて、気(qì(🤛) )持ちのいいほ(🐙)ど江戸(hù(🤴) )の水に洗(xǐ(🏜) )われたよ(🤷)うな三味(💸)線し(🐯)ゃみせんの師(shī )匠(📈)(jiàng )もよ(👼)く訪(❌)ねて来る(🚼)。
こ(🈁)の(📑)真木和(🔈)泉の死につ(🎺)いて(🕐)、景蔵の所(♉)感も(🌄)その手紙の(😟)中に(👝)書き添(😁)(tiān )え(🐛)てある。尊王と攘夷(yí )との一致(💑)結(🈁)合をねら(📍)い、それによって(🏼)世態(🍾)の変革を(㊙)促(📘)そう(🐵)とした(🏚)安政以来の(🚷)志士の(👕)運動は、事(🚁)実にお(🍵)いてそ(📲)の中心の人物を(🚯)失った(🍘)とも言(🌯)ってある。平田門(🕖)人(rén )としての自分らは――こ(🈳)とに後(🌲)進な自分(fèn )ら(🥫)は(👞)、彼真木和泉が生涯(🥘)し(👎)ょうがいを(🤬)振り返(📧)って見て、もっと自分らの進(jì(⛏)n )路を見さだむべき時(👪)(shí )に到(🛌)達(⏳)(dá )し(📘)たと言ってある(🚇)。
前年、五人の総代が木曾から(🦇)出て(⤴)来(🚭)た時、何ゆえ(👨)に一(🦍)行の嘆(⬜)願(🚰)が道(😐)(dà(🗞)o )中奉行の容い(🏖)れるところとなら(🍋)なかったか。それは、(💼)よ(🧤)くよく村柄む(🏵)らがらをお糺(🥣)ただ(🆘)しの上でなければ、容易(🌁)(yì )に定(dìng )助郷を(👀)仰(🕙)せ付け(😭)がたいとの理由による(🖼)。し(🙄)か(🕵)し、五(🏺)人の総代からの嘆(tàn )願(💳)も余儀(🐇)なき事情に聞こえるからと言って、(💡)道中奉行は元(🅰)(yuán )治元(💙)年の二(🙏)月から向こう六か(🎊)月を限(xiàn )り、定(dì(🕔)ng )助(zhù )郷のかわりに当(dāng )分助(🚀)郷を許した。そ(🍫)し(🦔)て木曾(🤵)下四宿へ(🕍)の当(dāng )分(fè(🏭)n )助郷として(🌨)は伊(yī )奈いな百(bǎ(👴)i )十九(jiǔ )か(🎯)村(cū(🆗)n )、中三宿(❕)へは伊奈九十(shí(🥂) )九(jiǔ )か村、上(🌖)四(✈)(sì )宿(xiǔ(🛐) )へ(🙅)は(🛢)筑(🕢)摩(mó )郡ちくまごおり(🧑)八十九か村と安曇(tán )郡あずみ(🗝)ごおり(👀)百四(🌳)十四か村(cūn )を指定した。このうち遠(yuǎ(🚔)n )村(🌷)で正人馬(mǎ(👢) )しょうじんばを差し出しか(🅿)ね代(🎹)永勤だいえいづとめの示談(🎛)に及(jí(⏹) )ぶとしても、一か年高百(✔)石につき金五両の割(🛰)合(hé(🤚) )よ(🚋)り余分には触(🏌)れ当てまいとの約束(❓)(shù )で(⛵)あった。過(guò )ぐる(🌽)半年近くの半蔵らの(🍎)経験(yàn )によると(🥚)、こ(💮)の新(xīn )規な(🎞)当(🥍)分助郷の村(✖)数が(🐃)驚(jīng )くばかり(🗯)に拡(📊)(kuò )大されたことは、かえっ(😘)て以(🎥)(yǐ(🧝) )前(🔚)から(⏫)の勤め村に人(🎦)馬(mǎ )の不参(cān )を(🍔)多くする(⤵)という結果(guǒ )を招いた(🎈)。こ(🥑)れはどうし(📸)て(📑)も前(🍕)年の総代が嘆願した(🖼)ように、やはり東海(hǎ(🌪)i )道(🐪)の例に(🤹)ならっ(🔝)て定(🛀)(dìng )助郷を設置する(✋)にかぎる。道中(🐃)奉(⛸)(fèng )行に誠意がある(🆒)なら、適(shì )当な村柄(bǐng )を糺ただされ(🌳)たい、もっ(👣)と助(zhù(🔀) )郷の制度を完備して街道の混乱を防(💱)がれ(🔅)たい。も(🎌)し(💝)この木(🚻)曾十一(yī(⌛) )宿の願いがいれられなかった(💽)ら、前年の総(🐡)代(🗽)が申し合わ(🍔)せたご(📝)とく、(🎫)お定めの人馬二(èr )十五(🍌)人(ré(🐿)n )二(💧)十五(wǔ(♋) )疋ひき(♿)以外に(🖖)は継立(🌤)つぎたてに応じ(🚏)まい(🚎)、そ(🐾)の余は翌日を待って継ぎ立(lì )て(🏖)ることに(🕍)したい。そのことに平助(zhù )と半蔵(zā(🔵)ng )と(✅)は申(shēn )し合わせを(🎭)し(🏒)た(🀄)のであった。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025