「ええ、(💐)はじめ(😢)のうちは、(🚿)いつ(🍡)もこんなふう(😞)です(🔙)よ。五(wǔ )分(🍕)や(🐵)七(🥐)分(fèn )は(🕷)たいていお(🎨)くれます。」
朝(cháo )倉(✝)先(🔓)生は、そう言って微笑(🔔)し(🧗)た(🤫)。そして、それ(🔭)以(yǐ )上口で(😙)説き(🤮)ふせることを断念した(🧕)。いずれはこれからの生活体験(💗)が、徐々じょじょにかれらを納(nà(🐸) )得させるだろ(🛰)う、というのが先生(💤)のいつもの信念だっ(🚞)たのであ(⛰)る。
「打ちやめると、それでかえって起(🈲)(qǐ )き(🚊)る(🤙)こと(⚫)もありま(🛩)す(🚔)が(🎮)ね。」
まっさきにかれの目についたのは、田(tián )川だ(👦)った。田川はいやに胸を張り、軍(👒)隊流の不(bú )動の姿勢(shì )でしゃちこば(🌙)っ(👹)ていた。そして、次郎(💅)が(🍧)肩(😽)(jiān )かたから力(🌰)を(😠)ぬかせよ(⏹)うと、どん(📥)なに骨(gǔ )をおって(😍)も、なか(😰)なかそ(😼)うはならなかった。これに反して、飯島(🖕)は最初か(🎇)ら、ごく器用に正しい姿勢をとって(🌠)い(👇)た。もしかれが、おりおりう(🈳)す(📳)目(📛)をあけて(🗓)朝倉先(xiān )生(🎅)(shēng )の顔(🍝)をのぞくようなこと(⚫)さ(🍘)えし(🌨)なかったら、(⬇)かれの静(🍾)坐は、塾生(shē(🥉)ng )の中でも(🕹)、最(zuì )もすぐれ(🍔)た(🎡)部類に属していたのかもしれなかったので(🍂)ある。
「君らのそうした非(🕛)良(🚋)心(🏀)(xīn )的な態度(dù(😁) )は、君ら自(🈳)身(💛)をますます非良心的(🕘)にするばかりではな(⚫)い(🎛)。それが(🍈)あ(😘)る限(xiàn )度を(🍖)こすと、つ(⛸)い(🐀)には(🐊)、愛(à(🚽)i )情(🐤)と忍(💔)(rěn )耐にんたい(🔛)とをもって(🌥)、君(jun1 )らの良(liáng )心(😚)を力づけようと努力(🚖)し(🎲)ている人(🥥)の心(xī(🦍)n )までをきずつけ、その愛(ài )情(qíng )と忍耐と(👂)を、(🕴)憎に(🐏)く(🐒)しみと怒(🎟)いかり(🆎)とに代え(🤞)てし(♊)ま(🐚)う(🔇)もの(🙎)だ。現に君らは、今朝(🔙)の板(🔳)木の音(yīn )の調子(zǐ )が途(tú )中(zhō(🕉)ng )とちゅうか(🎚)ら変(🕓)(biàn )わったことで(🌇)、(📘)それがわかっ(🛃)ただろ(💔)うと思う。あの、おだやか(🏎)で辛抱(bào )づ(🥏)よかった板木の音が(👱)、おしまいになって(🥌)、急(😄)に(🐸)怒りだしたとしか思えないような(🥂)乱調子になっ(✍)たが、あれは、君ら(🙌)のあまりにも非(fēi )良心(📞)的(de )な(🤱)態度が、板(😪)木をうつ人の心(xīn )をきずつけた(🕤)証拠(jù )しょ(🕤)うこ(🛁)なのだ。……むろん、私は、愛(à(🔜)i )情(🔎)も忍耐(🚐)心も失っ(👅)た、ああした乱(luàn )暴な(🚘)打ちかた(🐞)を是(🔑)認ぜにんは(⛑)して(🌴)い(📽)ない。また(👲)、それをやむを得(dé )ないことだ(🔉)として(🈂)弁護しようとも(💢)思(🧑)って(🥎)いない。怒りや短(duǎn )気は、友愛塾の精神とは根本的に(🐎)相いれ(🙅)ないも(⛩)のなの(🎠)だから(🤛)、どん(⛑)な事情のもとで(🎯)も(🌪)、ああした(💐)打(🏦)ちかた(🔱)は、二度とくりかえされてはならな(🎃)いことなのだ。もし(✒)今朝(😒)の板(📁)木当番(🐑)が(🌐)、ついに業ごうをにやしてあんな打ち(✡)かた(🌑)をし(😳)たとすると、私(sī(🎶) )はそ(🥋)の人のために、まことに残念(niàn )なことだと思(🍑)(sī )っている。しか(🤢)し、(✌)いっそ(🌂)うわるいの(🧓)は(🕥)、ああした打ちかたを余儀よぎな(🧖)くさせ(👬)た君らの態(👫)度(🉑)だ。君(🏐)らさ(🙃)えもう(👴)少し(💊)良(🌦)心(xīn )的(🎧)であっ(㊙)てくれたら、板(🏼)木を打(🥞)(dǎ(🚳) )った人(rén )も(👾)、あ(🛷)あしたあやまちを(👝)犯おかさない(🌀)ですんだの(🎢)だろう(🚊)と思(🎈)うと、そ(🎪)れが私はくや(🌃)しくてな(🤚)らな(👸)い。……だが、(🏗)それはまあいい、それは百歩(🥗)をゆず(🎙)ってあきらめ(😘)るとしても、ここにどうしても私にあ(🌷)きらめのつかないこ(🤷)と(😡)が一(yī )つある。それは、愛(🌃)情で打(⏸)たれた(🐔)板木の(🈵)音で(🆕)は寝(qǐ(🐻)n )床(chuáng )をは(🤴)なれようとしなかっ(😾)た君(jun1 )らが、怒(🎒)りで打た(〰)れた板木の音(yīn )では(🛏)、わ(🚕)け(🌖)なくはね起きた(🤞)ということだ。その(📠)点で、君(jun1 )ら(🏈)は精(⚡)神(🍠)的にはまだ奴(👷)隷どれい(🈯)の域を(🐍)一(✅)(yī )歩(🆔)も(📷)脱だ(🃏)っ(🗜)し(🥔)てい(🤤)ないと(🚧)いうこ(👰)と(💳)を証明している(🛸)。い(📇)や(🔂)、それどころか、君ら(🎑)はよりいっそうみ(🧘)じめな奴隷になることを希望してい(🌂)るとさえ私には思(sī )える(🌮)。こ(🐨)れは(🐼)ほんとうにな(🚨)さけ(👝)ないことだ(🐳)。私は、む(🛣)ろ(🐢)ん、(👀)こ(🚕)う言っ(😃)たからといって、怒りに対(🛹)しては怒り(🐳)を(♊)も(🏠)っ(🗑)て立ち向かえ、(🐞)と(❔)君ら(🐛)にすす(🍫)めているのではない。ただ(🎉)私は、愛情に対しては(🗞)、(🦐)つけあがり、怒り(🍅)に対(🍖)し(🏣)ては、(🏦)ただちに膝ひ(🏗)ざを屈くっするよ(🧜)うな君(jun1 )らの奴隷根(🍨)性こんじょうが、なさけなくて、じっとして(🕥)はいられな(🔽)い気持ち(🎊)が(🐯)する(🔤)のだ――(😰)」
食後(😆)(hò(🥦)u )には、みんな(🍕)卓についたまま、雑談的(de )に感(gǎn )想を述べあったりする時間が設けられ(😺)ていた。次郎は(🔘)、その時間が来(lái )るの(⛱)を待ちか(🎷)ねてい(🚟)たよう(🐥)に立(🔎)ちあがった。そして、みんなに今(jīn )朝(⬆)の起(🤶)床の板(🎁)木のいきさつを話(🙀)し、(🔍)最後につけ加えた。
相談は安(🔗)易あんいにす(🚊)ぎ(📸)るほど、(🍵)すら(🥨)すら(😖)とはこ(💪)び(🚯)、ほとんど(🕙)無修正だった。特異とくいな行事(🤴)を期待してい(🎺)た(⛴)塾(🍩)生たちにと(🙀)っては(🦅)、多少(shǎo )物足(😴)(zú )りなく(👠)感じられたらし(🐕)かったが、そのため(📐)に(🔐)、(🤸)こ(😢)れという強硬きょ(🧡)う(😥)こ(⏭)うな主(🧛)張も(🥔)出(chū )なかった。最(🔔)も多(🤠)(duō )く(📩)発言したのは(✖)飯島だった。しかし(🛑)、それも、自分(Ⓜ)の(⛩)存(❕)在(🌺)を印(yì(🏓)n )象づける(🚂)目的以(yǐ )上の発(⛺)(fā )言(🌆)ではなく、たいて(🚒)いは原案賛成の意(yì )見(🏛)(jiàn )を(🏔)のべ、同時に進(jìn )行(💩)係(🥗)をつ(🤠)と(🧣)めると(🔍)い(🧀)ったふうで(⛳)あった。田川(chuān )は、はじめ(♉)か(📸)ら終(🥢)(zhōng )わり(🏪)まで、一(🚆)(yī )言も(💤)口をきかなかった。
「や(🐀)はり(🕣)強制(zhì )が必(📼)(bì(🐑) )要だというの(🤭)かね。それじゃあ話は(🔓)また(🥊)逆(🍧)(nì )もどりだ。」
そんなはず(🗿)はない(🎱)!
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025