「でも、あの調(🚧)子では(🌬)、(💃)諸侯を説(shuì )いて見たところで、相手にされ(🐁)ないだ(🧗)ろうと思います。惜しい(♟)ものです(🥔)。」
(楽長は、(✳)最(zuì )高の技(jì )術は手や(⏲)喉(hóu )から生(♌)れる(🛩)もの(💸)でなくて、心か(🍡)ら生れるも(⚓)の(🏕)だ、という事だけは、(👿)どうや(🚕)らわかったら(➡)し(🕸)い。彼の音(yī(🛣)n )楽(🛺)(lè )もこれからそ(🚨)ろそろ本物(🦐)に(💩)なる(🗒)だろ(🏷)う(🚭)。だが彼は(⏭)、私の音(🍎)楽論が(🏊)その(🧛)まま(🎢)人生(🐑)論で(🐒)もある、という(🐋)ことには、まだ気がつい(🙆)ていないらしい。究極(🥉)の目標を音(🚈)楽(🔽)の技術(shù(🏫) )に置いている(⛺)彼として(📣)は、或はやむ(💟)を得(dé )ない(🥗)ことかも知れない。しかし急ぐ(👨)ことはない。いずれは彼も、人生のた(⛑)めの(🛄)音楽ということに目を覚(🍉)ます(📃)時が来(👐)るであろう。彼(bǐ )は元来(💳)真面目(mù )な人(rén )間なのだから。)
(🚎)そ(🌖)の場はそれで(🥛)済ん(📎)だ(💱)。しかし仲弓に対する蔭口はやはり絶(📫)えなかった。いう(⏯)ことがなく(📁)なると、結(😒)局彼の身分がどう(🛷)の(🥋)、父の(🚯)素(sù )行(háng )がどうのという話になって行った。む(📃)ろ(🚔)ん(🍷)、そんな(🔯)話(huà(🤣) )は(🥖)、今に始(shǐ(💋) )まった(👄)ことで(🐸)はなかった。実をいう(🦀)と、孔子(🔍)が仲弓を特(tè(🛳) )に称揚(yá(🎬)ng )し出したのも、そ(🎉)の(🥠)人物(🎦)が(🧜)実際優れていたか(🈷)ら(✴)ではあっ(🛶)たが、何とかして門人たちに彼の真(🏟)価(sì )を知(🙂)らせ、(🍦)彼の身分や父(🥡)(fù(😊) )に関(🆙)(wān )す(😟)る噂を話題(tí )にさせないようにしたいためであった。ところが、結果はかえ(📁)って反対(duì )の(🐲)方(fāng )に(🤮)向いて行(háng )った。孔子が(🧞)彼を讃め(⏪)れば讃(zàn )めるほど、彼の身分の(🔘)賎(🕗)し(💓)い(👉)こ(🏞)と(💎)や、彼の(😶)父の悪行(💈)が門人(rén )たち(🗾)の蔭口(kǒu )の種に(🗽)なるのだった(🚽)。
楽長と孔子の眼
4 子(✈)罕(まれ)に利を言えば(⛑)、命と(🐍)与にし、(🏼)仁と(👫)与(yǔ )にす。(子罕(hǎn )篇(🥀))
彼は、部(🌮)屋(🌬)の中を歩(🍩)き(👿)まわりながら、しきりに小首をかしげた(🏞)。し(✉)かし、しばらく(🌵)歩き(✂)ま(😑)わ(🍡)っているう(🎿)ちに、少し(🙍)馬鹿々々しい(🌝)ような気(qì )がして来た。
大てい(🗾)の牛は毛が斑まだら(🍊)であった。そ(🗾)して(🥠)角(🔈)が(🔙)変にくねっ(📋)て(🉐)いたり、左右の調(diào )和がとれていな(🧀)かったりした。孔子(🦐)はそれらに一(yī )々(🌅)注(zhù )意深く視(shì )線を注いでいたが、そのうち(🐪)に彼(bǐ )は、一頭(🔗)の赤毛の牛に眼をとめた。それはま(🦅)だ若(ruò )くて、つやつやと(🏁)毛(máo )が陽(🏉)に(🔢)光っていた(👒)。角は十(shí )分伸び(😋)切ってはいなかっ(🦍)た(😚)が(🔜)、左右とも、ふっくらと半円を(Ⓜ)描いて(🔒)、い(⏩)かに(🚊)も調った(🕢)恰(🥖)(qià )好をしていた。
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