孔子(zǐ(📻) )は(🥜)、(🔉)これに(🧗)は多少意(yì )見があった(🚀)。しかし、それ(🏦)を述(shù )べても、どうせ(🍲)話(🏽)を永びかすだ(🐓)けの(🔣)效果(🤺)しかないと思った(✒)の(🌿)で、(🐨)
その瞬(shùn )間、彼(bǐ )はちらと自分(🥔)の(➖)眼(🕌)の(📡)前に(💙)ある光が横(🏤)切る(🤦)ように感じた。孔子の眼の光であ(🍂)る(⚓)。湖のような静かな、(🔥)し(⏩)かもか(🕵)すかに微(wēi )笑を含んだ(🕙)孔(⏰)子の眼のかがや(🐿)きであ(💎)る。彼は、ふ(🥡)と何か思い当ることでもあ(🥘)ったように立上っ(🍋)た。
孔(kǒng )子は(⬆)、その牛の近くま(📀)で来ると、急に立ちどまって、門(🛷)人たちにい(🕠)った。
孔子(🍂)は、一(🛹)こ(🦆)ろ(🥤)定(dìng )公(🏚)の信(🔴)任をうけ(😀)て、中都の宰となり、司空となり、つ(💔)いに大司冦となって、宰(zǎi )相の職(zhí )務をも摂(zhé )行するよ(✡)うになっ(🍰)たが、この間、彼はたえ(💏)ず(👣)三桓の労(⏱)力(🏥)(lì )を殺ぐことに努(🈷)めた。そして、どうな(🌾)り、叔しゅく・(🎉)孟もうの二氏(⛔)を閉息(😞)せ(🥌)しめる(🕔)ことに(🥙)成(🧚)功(🔧)した(🎄)が、おし(🐤)まいに、季氏(⛺)を押さえる段(duà(🍠)n )になって(🥚)、(😟)計(jì )画(huà(🔚) )が水泡(pào )に帰し、(🐮)一方(🏞)、定公は(🌘)斉の国(🔁)の(🔯)誘(🦉)(yòu )惑に乗(chéng )って、季氏と(🚝)とも(🏵)に美(🚰)(měi )女にた(🚊)わむれ、宴(yà(⌚)n )楽に(🆘)ふけり、いつとはなしに彼を(🐬)疎(🕞)んずるようになったので、彼(bǐ )も、ついに望み(😪)を魯の政治(🏔)(zhì(🍓) )に絶ち、職を(🌃)しりぞいて漂(✳)(piāo )浪(❔)の旅に出(➡)ることになっ(⏬)たの(🏅)である。
樊(fán )遅(chí )は喜(👤)(xǐ )んだ。それ(📖)はそ(👼)の中に、「違わない」と(👘)いう(🤨)言(👩)(yán )葉が見(jiàn )つか(🤲)ったからである(🏏)。し(🍆)かし、数秒(🏆)(miǎo )の後に(🕵)は、彼の頭(🎷)は(👌)却(què )って(🤢)そのために混乱しはじめた。というのは、さっき孔(🐫)子のいった「違わない」と、この言葉(yè )の中の(❗)「違(💚)(wéi )わ(🦋)ない」と(🚖)は(🐳)、まる(👽)で意(🗼)味がちがっ(🐲)ていそうに思えたからであ(🍣)る(🍓)。後の(🤔)場合の「違(🌘)わな(🔍)い」は、第(dì(🚎) )一、父(🐨)母の(👚)存命中(zhōng )のことであ(👧)る。それに、前(🎱)後の関(wā(🌝)n )係(xì )から判断(🐓)しても、初一(🚡)念(niàn )を貫(🛹)け(🔞)という(👂)意味(wèi )に(🐓)相違な(🏽)い。父母(mǔ )を(♐)亡く(🗝)し(🖍)たあとの「違(wéi )わ(🖕)ない」という(💛)こ(🍌)とが(👱)、それと同じ意(😌)味だとは(🕷)、どうしても思(sī(🚵) )え(😔)ない。言葉(yè )が同じなだけ(🎮)に、彼はいよ(⚓)い(🍮)よ判(🎙)断に苦しん(🖱)だ。
彼は、そう(🚴)答え(😋)て(💪)おい(🏬)て、(🎫)これまで(💤)門(👂)人たちが(⌚)孝道(➰)について訊(㊗)(xùn )ねた時の孔子の教えを、彼(bǐ )の(📰)記(📇)(jì(👾) )憶の中からさがして見た。先ず思(sī )い出されたのは、孟(mè(📐)ng )懿子の息(xī )子の孟武伯の問(🤮)に対す(🔐)る答えであった。
――(Ⓜ)季民篇(piān )――
だが、(🤨)やはりわか(🦗)らなかっ(🌯)た。で、彼は、孝に関す(🍅)る、ありとあらゆ(🤘)る孔(😠)(kǒng )子の(🚁)教(🈹)えを、一とおり胸の中(🤗)でく(🏻)り(🍡)か(🚻)えして(🥪)見た。
「どう思う、お前(🕙)は?」(🚭)
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