孔子(zǐ )は、これには多少(shǎo )意見(jiàn )があった。しかし、(🙀)それを述(shù )べても、どう(👧)せ話を永びかすだ(📛)け(📊)の效果しか(🏖)ないと思った(🎓)ので(🤝)、
そ(👎)の瞬間(🏀)(jiān )、彼はちらと(🤾)自分の(🤳)眼(yǎn )の前(qián )に(🐹)ある光が横(héng )切る(♒)ように感(gǎn )じた。孔子の眼の光で(🙍)あ(🌴)る。湖(🚨)の(⛎)よ(🌥)うな静か(🔽)な、しかも(🚣)かすかに微笑を含(🎈)んだ孔子の(🍴)眼のかが(🍰)やきである。彼は、ふと何か思い当ることでもあったよ(🥔)うに立(lì )上った。
孔(kǒng )子(zǐ )は、(🕌)その(🏌)牛の近く(😔)まで(🍵)来(🈁)ると、(🌝)急に立ちど(🎥)まって、門人たちにい(🆔)った。
孔子(✌)(zǐ(⏩) )は、一ころ定公の信(xìn )任をうけて(🎽)、中(🤰)都(🆗)の宰(zǎi )となり、司(🤡)(sī )空と(📐)なり、(📐)ついに大司冦と(🖖)なって(🐏)、宰(zǎi )相の職務をも摂(zhé(🕑) )行(háng )す(🙍)る(🕋)ように(🦓)なっ(🎯)たが、こ(🤸)の間、(🤹)彼は(🤜)たえず(🔐)三桓(😘)の労力を殺(shā )ぐこと(✉)に努め(🆎)た。そし(⚪)て、(😆)どう(🅱)な(📛)り、叔しゅく・孟(🌹)もうの二氏(📚)を閉息せし(⛰)める(😪)こ(⬇)とに成功(gōng )した(🦅)が、(👘)おしまいに、季(jì(⬜) )氏を押さ(🚟)える段(duàn )になって、計(😾)画が水泡に(💟)帰(guī )し、一方、定公は斉の国の誘(⏮)惑に乗(☕)って(🥤)、季氏(shì )と(🌙)とも(🆒)に美女にたわむれ、(🎴)宴楽にふけ(🕤)り、(🔇)いつとはなし(🏈)に(🤙)彼を疎(✊)んずるよう(🛎)になったので、彼(♒)(bǐ )も、(😌)ついに(🛃)望み(👭)を魯の政(zhèng )治に絶(🕥)ち、職をしり(⛵)ぞ(🦊)いて漂(🏩)浪の(💈)旅に出ることになったのである。
樊(🌾)遅は喜(🔌)ん(😲)だ。それ(❕)はその中に、「違わない(🗿)」とい(🏠)う言(yán )葉が見つ(🚅)かっ(🥥)たからであ(📪)る(📹)。しかし、数秒(⏲)の後には、彼の頭は(🖋)却(💈)ってそのために混乱し(💶)はじめ(📋)た(⛅)。というの(🛐)は、さっき孔子(🅿)(zǐ )のいった「違(wéi )わない」と、この(🌺)言葉の(🕌)中の「(✔)違わない」と(♟)は(💭)、まるで意味がちがっていそうに思え(🛳)たからで(📳)ある(🛐)。後(hòu )の場合(hé )の(🦔)「違(😋)わない」は、第一(🍬)(yī )、父(🚲)母(mǔ )の存命中(♋)のことであ(❕)る(♐)。それに、(🛡)前後の関(🖥)(wā(👁)n )係から判断(duàn )して(📓)も、初一(👈)(yī )念(⬅)を(📡)貫けとい(🔙)う意味(wè(🎱)i )に相(xià(💤)ng )違ない。父母を(💚)亡(wáng )くしたあとの「違わない」(👎)ということが(👼)、そ(🚰)れと同(🔅)じ意(yì )味だと(🕡)は、ど(🦕)うしても思(sī )えない。言葉が同じ(🏘)なだ(♈)けに、彼はいよいよ判(📽)断に苦し(🧜)ん(🥖)だ。
彼は、そう答えておいて、これ(🥫)まで門(🆘)人た(🐓)ちが孝(xiào )道について(🍺)訊ねた時の(⏱)孔子の教えを、彼の記憶(♏)の中からさ(🦖)がして見た。先ず思い(🕓)出(🚂)さ(🥚)れたの(🔟)は、(😭)孟懿子の息(xī )子の孟武伯(🤥)の問に対する(🈯)答えであった。
――季(jì )民篇――
だが(🍢)、やはりわからな(🐖)かった。で、彼は、孝(xiào )に関する、(😨)ありとあ(🦃)らゆ(🚔)る(🤧)孔子の(🐼)教えを、一と(😞)おり胸の中(💩)でくり(⛵)か(😁)えして見(jiàn )た。
「(🛍)ど(🏇)う思う、お(📹)前は(👾)?(🕙)」
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