次郎は、その中の「ぼくの(👶)ほうはた(👀)ぶん変更はあるまいと思うが」という文句が気(qì )にな(🐈)った(🤑)。もし恭一(🐛)(yī )だ(🅾)けの(🤾)考え(👄)で日取り(🌍)がきめら(➿)れるも(🚅)のだったら(🧛)、そんなあ(🥝)いま(👄)いな(🕖)言いかたをするわけがない。これ(🐿)はだれ(🏰)かほかの人の都合を念頭に(🎈)お(🕳)い(🥏)ての(🤭)こ(⛽)とらしい、も(🐦)しそうだとすると、(💱)それは道江(🗿)みちえの着(🎓)京の(💬)日(rì )取りに(💙)ちがいないの(💥)だ(🦒)。
(🛷)次郎は、先(xiān )生の言葉が(👮)ま(🏸)すます激(🎢)しくなっ(💒)て(🎅)いくのに(🆖)おどろい(🍊)た。先生は、(🔱)あ(⚪)るいは、昨日の入塾式(🏔)におけ(🔒)る平(📽)木中(zhōng )佐の影(🌀)(yǐ(🎦)ng )響(xiǎng )えいきょうから、できるだけ早く塾(shú(🔼) )生たち(🎯)を(🧀)救(jiù )い出そうと(🤨)してい(♋)られる(🔈)のかもしれない。し(🤺)かし(🚌)、(🔉)それにしても入塾(🎳)(shú )したば(🦈)かりの青(qīng )年(niá(📐)n )たちに(🗼)話(💉)す(🎊)言(💌)(yán )葉(🍭)と(🚆)し(🎃)ては、あまりにも(🎟)激しすぎる。これで(🚹)はかえって逆効(xià(⛩)o )果を(🌲)生むのではあるまいか。
(🎭)田川(⏫)は、それま(✂)で、眉(🈸)根(🏀)(gēn )まゆねをよせ(👔)、小首(shǒu )をかしげて、(😅)いやに深刻そうに(🦕)畳(🤯)たた(👨)みの一(yī )点を見つめていたが、だしぬけに(🐦)自(zì )分の(💟)名を(🥙)よばれて、飯島(dǎo )とはちがった(💐)意味で、あわてたらし(🗓)かった。しかし(🚮)、かれ(🍀)はすぐには(🦗)こたえなかった。こたえるかわりに(🌜)、何度も小首を左右(❌)(yòu )にかしげ直(👶)し、するどい眼で畳(🏍)を(🤬)に(😍)ら(🌽)みまわ(💙)した。それから、(✏)朝(chá(🐊)o )倉(😝)先生(🔫)のほうをまともに見て、そのしゃ(🥐)が(⏲)れ(🕶)た(🐗)声(shēng )をとぎ(🧛)らしが(🚊)ちにこた(🖲)えた(🍞)。
(🐹)朝倉(cāng )先(📩)生は(🥌)、そう言って微(wē(👫)i )笑(xiào )した。そして、それ(👊)以(yǐ )上口で(💧)説(shuì )き(💡)ふせることを断(duàn )念(⌛)した。いず(😂)れ(👜)は(📯)こ(🚯)れからの生(shēng )活体(tǐ )験が(🏳)、徐々じょじ(🎠)ょにかれらを納(nà )得させる(🌫)だ(🦁)ろう、というのが先生の(🎿)い(🤖)つもの信(🕒)念だった(🛡)の(📳)である。
と、小僧はあくまでもつつま(😐)しく(👕)こたえた(👶)。
飯島は、(🏣)そう言(yán )うと、いかにもあわてたよう(✂)に、(🦁)あた(💃)ふたと廊(💙)下に足音(🌷)をた(🚋)てて去った。
「い(💣)や、そうではあるまい。世の常の心(🙌)では、ああ(💌)はつけるもので(🛌)はない。わしの(⬅)耳には、そのまま仏界(jiè(🚾) )ぶつ(💡)かいの妙(miào )音(💈)み(🚯)ょうおんともきこ(🚭)え(💭)たのじ(👁)ゃ。鐘を(🕹)つ(♉)くなら、あの(🐌)ようにつきたいものじゃのう。何も遠慮(lǜ )えんり(😡)ょす(📗)ることはな(🥀)い。みんなの(💯)心得(dé )にも(🔲)なることじゃ。かくさず、そな(🍢)たの気持(👌)ち(🏐)をきかせてはくれまいか(🧦)。」
「(📢)もっと考(kǎo )える?(🏂) ふ(🔫)む。腑ふに落(luò )ちなけ(😉)れ(😀)ば、腑(fǔ )に(🗓)落ちるまで考(🔺)えるよりないだろう。自分(🆕)で考えないで(⏸)、人の言(🆎)(yá(📙)n )うこと(🤧)をう(😿)のみにする生活なんて、まるで(🕳)意味が(📺)ないからね。」
(🆚)そして、次(🕔)郎のほうをちょっとぬすむよ(🈯)うに見ながら(🕣)、(👻)
もうその(📗)ころ(👭)に(😽)は、(🎄)塾生たちは(🐮)、室内の掃除(🥓)整(zhěng )頓(🐠)(dùn )をすべて(🍩)終わって、(📭)最(🐄)後に、廊下や、玄(xuá(💣)n )関げんかんや、そのほ(🕘)かの出(🚒)(chū )入り口の掃除(🔷)にかかっていると(👼)こ(🤼)ろだった。む(⏭)ろ(🏄)んそうした(♐)掃除も(🍺)、分担(dā(🚨)n )ぶんたんは(🔰)一(🐩)通りきまっ(🎴)ていた(🏡)が、(👚)厳(🛎)密には境界が定められない(🎧)ために(🈶)、塾生(🍵)(shēng )たち(😣)はかなり入りみ(🌐)だれていた。
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