一(yī(👠) )(一八五(wǔ(🛩) ))
「流転の相(🔁)すが(👥)た(🥃)はこの通りだ。昼と(🚌)なく夜(🦍)と(🔛)なく流れてやまな(😔)い。」
○ 矢(💑)ぐ(🤕)るみ==原(🥒)文(wé(🤳)n )に「弋」(🔑)(よく)と(🆑)あ(🥄)る(🏳)。矢に糸をつけ(🌥)、それ(🚊)を島の羽根にから(🤪)ませ(🏡)、生擒する方法であつ(🍷)た。
○ (🥊)子(🎢)路の祷りは、謂ゆる苦(kǔ )しい時の(🍐)神頼みで、迷信的祈(🤵)(qí )祷以上のも(😫)の(🏃)ではない。そ(✴)れ(🎤)に対して孔子は、真の心の祷り、つまり天(tiān )地(⛅)に恥(chǐ(🏜) )じない人間(🚔)と(🔝)しての精(🐄)進こそ(🥔)は、(📢)幸福(🔀)に到る道(dào )だ、と(🉐)い(🚯)うことを説(shuì )いた(🤼)。孔子(🕶)の教(🔷)え(💵)には宗教(jiā(🌒)o )がない、と(🐸)よくいわれるが、「天」という言(🎮)葉(🌯)は、孔(kǒng )子に(💟)よつて(🏦)常に宗教的な意味に使(💹)(shǐ )わ(🚃)れているので(💡)ある。
○ 乱臣(原文)=(🏹)=こ(🍽)の語は現在普通(✝)に(🍬)用(yòng )い(🤥)られ(🥄)ている意味(🤥)と全く(🕜)反対に(📟)、乱(luàn )を防止し、乱を治める(📝)臣(ché(✋)n )という意(yì )味に用いられている。
「鳳ほう鳥も飛んで来なくな(🏇)っ(😴)た(➕)。河(hé )からは図と(🔀)も出(chū )な(👨)くなった。これでは私(🐏)も生きている(🐹)力がな(💪)い。」(🏼)
「(🗜)出(👿)でては(📷)国君(jun1 )上長に仕える。家庭にあっ(✅)ては父母兄姉に仕(🌼)える(🚕)。死者に対する礼(🚍)は(🔙)誠意(yì )のかぎりをつくして行(háng )う(🌰)。酒は飲(yǐn )んでもみだ(🖋)れない。――私に出(chū )来るこ(🍀)とは、(♋)先ずこのくら(🏿)いなことであろうか。」
○ 河(hé )==(🚫)黄(huá(🎚)ng )河。
○(🦇) こん(🔭)な有名な言葉(🍼)は(⬜)、(🎫)「三(sā(🍝)n )軍も帥(shuài )を奪うべし(🗜)、匹夫も志(🏽)を奪(duó )うべ(🔆)からず」(🌽)とい(🤒)う文語体の(🤗)直訳(🈸)(yì )があれば充分かも知れな(😟)い。
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