「(🌌)チリンチリン、チリンチリ(🍓)ン。」
千(🥥)曲(qǔ )川(chuā(🐼)n )ちくま(🌇)がわ(🌃)の川下(😑)を(👐)見(jiàn )てき(🌊)たかわずと、川上を見てきたか(📥)わずとが小諸(zhū )で落ち合(🦋)いました。そし(✈)て(🐮)たがいに見(➰)てきた(🛏)地(😋)方(🥑)の(🌈)こ(🦐)とで(✡)言い争い(🌛)ま(🦌)した。
(👦)青い(🐋)夕(💓)顔も長く大きく生(shēng )なり(🍐)ました。
六 (🙏)古着屋の亭主て(😰)いしゅ
そのお(⛰)かたみはシ(😇)ナからでも渡って来た陶器ら(👌)しく、厚手の焼きで、青みが(🍅)かった色つ(😆)や(⏱)まで(👄)がいやみの(🚧)ないものでした。あ(😰)まりよ(🧕)くできている(📍)も(🌱)のですから、(🆙)わた(👝)しがほめました(🤽)ら、姉(🏅)はていねいに茶わん(✨)を(🏬)ふき、それ(😶)をわた(🐳)しの(🦏)前において、ほしくばくれてもいいと言(yán )うので(🔌)す。わたしもま(❕)だ(⤵)そ(🖇)ん(🥊)な古い茶わん(🚐)をもらい受けてながめ楽(lè )しむ年で(🔢)も(🏫)あ(🆔)りませんで(🆘)したか(🕸)ら(💮)、せっかく姉がそう(🎑)言(🔈)ってくれ(🤹)ても、(💆)それをもらって帰(🚪)る気にはなりま(🚀)せん(🐋)。それに、その茶(🆑)(chá )わ(👒)んは茶器でも(🎩)なくて古い食器で(🐛)す。い(🥋)かによくでき(🥂)た陶(📀)器でも、(🌺)むか(🈯)しの人(rén )が飯(🛣)を盛った(🈺)茶(🏡)わんで食(shí(👌) )う気には(🎊)なれない(😳)、やはり(🥡)自分(🦐)は自分の(🐵)茶わ(🍯)ん(🕛)で食いたいと思いました。
さて、(🔦)高瀬(💯)の兄(xiōng )の(🔅)代に(⛓)なってみますと、こ(🌥)の人(rén )は若い時から早く名(míng )古(🏃)屋に出て、新(🌸)し(📙)い教育(✋)を受けたくらいですから(💄)、漢(🐹)方(fāng )で(🔬)造った先祖伝(yú(💘)n )来(lá(🌮)i )の薬などを守ってい(📼)る時世(😥)ではないと考え、家も(🤪)飛(fē(🛠)i )び出し(💋)てし(👥)まって、東京(🧙)に出ていろいろやっ(🥖)てみたということでした。ど(📐)うでしょう、この兄のいろいろな試みより(🙋)も、先(🍉)(xiān )祖ののこし(👀)た仕事(🍴)のほう(🏂)が根(gē(👥)n )深(😹)か(🐔)ったので(🐾)す。古(gǔ(🦏) )い薬はいつまでも、(🧝)売(🍃)(mài )れて、子(📜)孫(sūn )のものがよくや(🛠)っ(🏦)て行かれるばかりでなく、薬方(fāng )く(🛥)すりかたの番(🤡)頭(📐)さんや(🍋)大ぜい(🔬)の小(xiǎo )僧さ(🎇)んたちまでり(🆙)っぱに養えるのです。高瀬の兄は(💽)いろいろやってみた(🛃)末、(🕌)もう(🧥)一(🌗)度住み(🏀)慣(🈯)れた屋(♌)根の下(💙)に帰ってきて、黒光(guāng )りのするほど時代のついた(🎳)大黒柱のわきにす(⭐)わってみ(♉)て(🕺)、先祖のおそる(🌝)べきこと(👐)を知っ(🕶)たそ(🚂)うです。な(🔺)んと、くりめしの好(hǎo )き(⛅)な(🌴)橘(🈸)翁(wēng )さまは(🐮)その画(huà )像の中に残(🐁)って(🅰)、(📼)子孫の末(🧜)を見守っていて(⏯)くだ(🔌)さ(📅)ることでしょう。
第七章(🍻) 浅間(jiān )の(⏺)ふもと(📯)
四(sì ) ははき木
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025