「私(sī )の足を(💵)出して見るがいい。私の手を出(🌛)して見るがいい。詩経に、
○ これは孔子晩年の(🌚)言(yán )葉にちが(🆒)いない。そ(📲)れが単(🏵)な(🐶)る無常観か(😛)、過(😒)去を顧みての歎声か、或(huò )は、たゆみなき人(📡)間の(🍝)努力(😸)を祈(🥔)る声かそ(🔵)もそもまた、流転を(🕷)とお(💖)し(☕)て流るる道の(🏸)永(✋)遠(🛷)性を讃(😳)美(měi )する言葉か、それは人お(🦏)のおの自(👐)らの心境(jìng )によつて解(👸)するがよ(🖲)かろう。ただ(🕖)われわれは、こうし(🐈)た(⬜)言(yán )葉(🚉)の裏(lǐ )付(fù(🚻) )け(❣)によつて、孔子(zǐ(🚀) )の他(🏼)の場合の極めて平凡(🐞)らし(☔)く(♉)見える(📸)言葉(yè(🏫) )が一層(📐)深(shēn )く理(lǐ )解(jiě )される(⛽)であろう(🤼)ことを忘(🔝)れてはな(🏼)らない。
○(🐀) 本(😆)(běn )章(🤴)は「由(🚸)らしむべし(🍫)、知らしむべか(🖱)らず」と(🗼)いう(🔫)言葉で広(guǎng )く流布され、秘密専(zhuā(🐞)n )制政(🚾)治(😯)の(💟)代表(biǎo )的(🍕)表現であるかの(🐄)如く解釈されているが、(👅)これは原文の「可(kě )」「不(bú )可」を「可(🕝)能(🥢)」「不可能」の意(🧥)味にとらないで(⤴)、(🗿)「(🐥)命令」「禁止(😊)」の意(🐡)味にと(😿)つた(🏃)ための誤(🐎)りだと私(👽)は(🥝)思う。第一(🕧)、孔子ほど教えて倦まなかつた人が、(🤓)民衆(⏹)の知(📧)的(de )理解(jiě )を自ら進(jì(🚧)n )ん(🍏)で禁(jìn )止(zhǐ )しようとする道(❔)理はな(🕗)い。むしろ、知(🐻)的理(🛣)解(🍤)(jiě )を求(qiú )めて容易に得ら(🚓)れない現実(🏣)を知り(⏲)、そ(🔏)れを歎き(💄)つつ、そ(🔥)の体験に基いて、いよいよ徳治主(😉)義の信(🐄)念を固(♐)めた言(🎥)葉と(🎇)し(🤨)て受(🎪)取(🚌)るべきである。
先師は(📰)これを聞かれ、門人(rén )たちにた(🏫)わむれていわ(📽)れた(🥧)。―(⛳)―
○ (👻)子路は孔子が(🌂)かつて大夫の職(zhí )にあ(🍡)つた(🚬)ので(👹)、それにふさわしい禮を(😻)もつて葬(zà(📪)ng )儀を行(🥗)いたか(🐳)つたのであろう(🏵)。師匠(jiàng )思(sī )いの(🐥)、(➗)出過ぎた、しかも病中(zhō(🔵)ng )に葬式のこ(🔄)とまで考える(😕)ような先走つた、(🌸)稚(🈂)気愛(🚎)(ài )すべき子(zǐ )路の性格(📳)と、それに対(☕)する(🔙)孔子の烈し(🎦)い、(💑)しかもしみじみと(🍩)した訓(xùn )戒とが(🎭)対照(🏑)されて面白(👴)い。
一三(sān )((❇)一(⏭)九七(🤜))
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