といったことを思い(💐)起し(🔩)た。孔子(😏)は或(huò )は、自(🏜)分を(👙)「(🥖)人君の風(fēng )がある。」など(🕊)と讃(🕌)め(🌰)て、その実(🚨)、何かの欠点(diǎn )を婉(wǎn )曲に諷(fěng )刺している(🏬)のではあるまいか(🥤)。そう(🚞)いえば、世間(🗃)(jiān )では、子(🐗)桑(sā(🛌)ng )伯子(⛺)(zǐ )しそ(🛴)うはく(👨)しと(🚾)自(🚶)分(💲)とを、(🙀)同じ型の(😌)人物(wù(🥌) )だと評しているそうだ。子(🏪)(zǐ(💽) )桑伯(💴)子は物にこせつかない、い(👓)い男だ(🎯)が、少し大(🥘)ざっぱ過ぎる嫌(xiá(😽)n )いがないでもない。或は自(🌩)分に(🌻)も(🐮)そんな欠点があるのではな(🌌)かろうか(🐐)。自(💈)分だけ(💬)では、そんな事(🔋)がな(🌃)いよう(⚽)に気をつけて(🍭)いる(💠)つもりでは(🥒)ある(💵)が。――彼はそん(🌍)なことを考え(🕡)て、(🙅)讃めら(📉)れ(👀)たた(🎚)めに却(què )っ(🦏)て不(bú )安(🔽)(ān )な気持に(🈚)なるのであった(💫)。
「(🛢)大まかも、大ま(🚪)かぶ(👴)りだと思(sī )いますが……」(🐴)
孔子(➿)はそれに頓(🚟)(dùn )着(zhe )なく、
((🌾)礼(lǐ )にそむく(🌒)わけには行かな(🙆)い。しかし、無道(dào )の人(🏢)に招かれて、た(🍴)とい一日(🥓)た(👫)りともこ(🛥)れ(🏻)を(😚)相たすけるのは士の(🔰)道で(🤓)ない(👩)。況んや策(💸)(cè )を以て乗(🤫)(chéng )じられるに於てをや(♐)[(😾)#「於てをや」は底(⤵)(dǐ )本では「於(yú )ておや」(🍯)]である。)
孔子はそ(😼)れに頓着なく、
そう決(jué )心し(🍏)た彼は、翌朝(⌚)人(🏭)をやって、ひ(🏍)そかに陽貨(🍏)の動静を窺わせ(🖱)た。
「1父母(🥘)は子供の病(bìng )気(🐒)(qì(📠) )を何よりも(🚤)心(xī(🕋)n )配するもの(🚂)だ(🤷)。」
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