(🚭)で彼(🌅)は(🍖)ついに一(🤟)(yī )策を案(🚝)じ(🔭)、わざ(🎍)わざ孔子の留(🔺)守(🐶)を(🏸)ねらって、豚(🌮)(tún )の蒸(🥘)(zhēng )肉を贈ることにしたのである(🔸)。礼(🕚)に、大(dà )夫(💜)(fū )が士に物を贈(zèng )った時(shí )、士(🦕)が不在で、直接使者と応(🐩)接が(😔)出来なかった場(chǎng )合には、士(shì )は翌日大(🐇)夫の家に(🌬)赴いて(🎖)、(💳)自(🕉)ら謝辞を述べ(⏮)なけ(🥒)れ(🌆)ばならないこ(🤥)と(🤼)にな(🏤)っ(🎤)ている。陽貨はそこをねらったわけで(🧜)あった。
1 子(📊)(zǐ )曰(yuē )く、(🛐)学んで思(🎟)わずば(👬)則(zé(🍏) )ち罔(く(🌘)ら)し。思うて(🌕)学(xué )ばず(🌝)ば則ち(💈)殆(あやう)(👂)しと。(爲政(🎿)篇)
(👗)彼が孔子を(🎛)送り(😎)届けたあと、すぐその足で孟懿子を(🦈)訪(🧣)ねた(🚗)の(🧖)は(📽)いうまでも(🤙)な(🏒)い(⏲)。そし(🚬)て、もし孟懿子が、自己(jǐ )の権勢(🍽)を誇(😞)示するため(🚜)でなく、(🔦)真に(🐾)死者の霊に奉仕し(👟)たい一(👐)心から、祭典を行おうとして(🔇)いたのだっ(👰)たら、樊(fán )遅のこ(😅)の訪(🔡)問は、(🍮)彼にとっ(🤥)て、す(😷)ばらしい意義(yì )をもつこ(✝)と(👴)になったに相(xià(🧖)ng )違(wéi )ない(🏹)。しかし、そ(💧)のことについては(🦈)、記録(lù )は(🤵)われわれ(🐶)に何事(shì )も(🏂)告げてはい(🔚)ない。
((🌍)楽長は、(🗽)最高の技術は手(🚇)や(🥍)喉から生れ(👬)るものでなく(🎆)て、心から生れる(🎙)もの(😕)だ、と(🐰)いう事だけは、どうやらわか(🍇)ったらし(🆕)い(🤕)。彼の音楽もこれからそろそ(🍭)ろ(🥇)本物になるだろう。だ(🚃)が彼(bǐ(📻) )は、私の音楽論がそのまま人(🈂)生論でもある、ということ(😴)には(🥕)、(📭)まだ気(qì )がついていな(📛)いらしい。究極(jí )の目標を(👚)音楽の技術に置(🥛)いている彼と(🧤)しては、或(🕙)はやむを得な(🔞)いこと(🤕)かも知れない。しかし急(jí )ぐこ(✅)と(🏋)はない(🐑)。いずれは彼も(✝)、人生のための音(🍯)楽ということに(🍊)目を覚ます(🗡)時が来るで(✍)あろう。彼は元来真面目(mù )な人間な(👄)のだ(⌛)か(🐜)ら(🚡)。)
「でも(🔨)、あの調子では、諸侯を(🌗)説いて見たところで、(🐦)相(📙)手(shǒu )にさ(💜)れな(🤓)い(🤲)だろうと思いま(⌛)す(🎨)。惜しい(😀)ものです。」(🕵)
その場はそれで済んだ(🍢)。しかし仲弓に対す(🏋)る蔭口は(🆓)やはり絶(jué )え(😮)なかっ(🕧)た。いうことがなくなると、結局彼(bǐ )の身分がど(🆓)うの、(🙈)父(📰)の素行(háng )がどう(🥕)のとい(😾)う(😔)話になって行(háng )った。むろん、そん(🚻)な(🆑)話(huà(🧐) )は(👙)、今に始(shǐ )まった(💙)ことではなかった(🤪)。実をい(🎿)うと、孔子(🔺)が仲弓を特(tè(🔀) )に称(chēng )揚(😰)し出(chū )したのも、(⌚)その人物が実際優れて(☝)いた(🥂)からではあっ(✒)たが、何(hé )とか(🗻)して門人たちに(🛋)彼(bǐ(🍇) )の真価を知らせ、(🚒)彼の(🚑)身分や父に関する(👷)噂を話題にさせ(🔟)ないよ(🔯)う(🔭)に(🏤)したいためで(🛁)あった。とこ(🐷)ろが、(😣)結果はか(💕)えって反対(🔊)の方に(🦎)向い(🤐)て行(😫)(háng )っ(🈷)た。孔子が彼(🌷)を讃めれば讃めるほど(🏝)、彼(bǐ )の(🗾)身分(fèn )の賎しいことや(🎍)、彼(bǐ )の(👷)父の悪行(háng )が(👠)門(mén )人たち(🏂)の(♒)蔭口の(🎐)種になるのだった。
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