○ 泰伯==周の大(dà )王(たいおう)の長(🎡)(zhǎ(🍿)ng )子(zǐ )で、仲雍(ちゆうよう)季歴(🎤)(きれ(🔞)き)(🏫)の二弟があつたが、季歴(🌘)の子(👖)昌(❄)((👬)しよう)がすぐれた人(rén )物だ(💟)つ(🥈)たので(✔)、大王(👴)は位(🐅)を(🚬)末(mò )子季歴に譲(🌵)つ(😰)て(🧦)昌に及ぼしたいと(🥗)思つた。泰(🕷)伯(bó(🧠) )は父(fù )の意志を(🖋)察し、弟(dì )の仲雍と(🏅)共に国(💃)(guó )を(🏞)去(😼)つて南方に(🔸)かくれ(😜)た。そ(🏽)れが極(👖)めて隱(yǐn )微の間に(🥄)行われたので、人(rén )民はその噂(📘)さえすることがな(🕣)かつたのであ(🌾)る(📙)。昌は(🗻)後(🤧)の文王、そ(🦏)の子(zǐ(🕒) )発(♍)(fā )((📫)はつ)が武王であ(👵)る。
「寒さに向う(🌧)と、松柏(bǎ(⬛)i )の常(🏾)(cháng )盤(pán )木(🤜)(mù )であること(💏)がよくわかる(🍍)。ふ(🍋)だんは(⬛)どの木(mù )も一様に青(🎇)い色をしているが。」
「(🎵)文(🍢)(wén )王がなくなら(🎏)れた後、文とい(🏈)う言葉(yè )の内(😒)容を(🧐)なす古聖の道は、天(😦)意(yì )によってこの私に継(💁)(jì )承(🛴)されているではない(⚫)か。もし(🚅)その文をほろぼそうとす(🙃)る(🤐)のが天(👻)意(🎈)であるならば、何で、後(🚺)の世に(🎟)生(🎇)れたこの私に、文(🏳)(wén )に親(qīn )しむ機(💺)会(🏎)が(🎸)与えられよう。文をほろぼ(🛩)すまいと(💙)いうのが天(🦑)意である(👌)かぎり、匡の(📇)人たち(🖤)が、い(🚤)ったい私に対(🌈)し(🕶)て何(hé )が出来るという(🍬)の(🛤)だ。」
○(🍕) こ(🐽)れは(🚋)孔子(zǐ(⌚) )晩年(🖲)の言葉にちが(🥅)いない。それが単なる無常観か、(👛)過(guò(💇) )去を顧みての歎(👰)(tàn )声(shēng )か、(🌼)或は、たゆ(🛅)みなき人間の努(nǔ(💒) )力(🎌)を祈(qí )る声かそ(📣)も(🚙)そもまた(🕓)、流(liú )転を(🏞)とおして(🦈)流(liú )る(🛡)る道の永遠性(xì(✒)ng )を讃(zàn )美する(⭐)言(yán )葉か(🚢)、それは人(rén )おのおの自らの心境(🤴)によつて(💵)解するがよか(🥋)ろう(🔉)。た(🗄)だわれわ(💤)れは、こ(🐇)う(🍎)した言(🔺)葉の裏付(💜)けによつて、(😘)孔(kǒ(🖤)ng )子の他の場合(🚳)の極めて平凡(fá(🍾)n )ら(🏗)しく見える言葉が一層深く理(lǐ )解されるであろ(🐯)うことを忘れてはならない。
「(🚝)孔先(🌔)(xiān )生のような(❔)人(🍻)を(🔢)こそ聖人というのでしょう。実に多能で(⛩)あら(🚐)れる。」
無(wú )きを恥じ(🔱)らい
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025