飯島(👗)の(⏪)足(zú )音が(😨)きこえなくなると、小便(🌺)(biàn )所の掃除(chú(🧘) )をしていた四(sì(🐝) )人が、かわる(🥕)がわる言った。
解散する(🥩)まえに、(🏮)朝(cháo )倉(cāng )先(🗜)生が言った。
「だが、考(🍋)(kǎo )えてみる(⛩)と、なさ(🙁)けない(🏂)のは(🔪)決して(🍱)君らだけではない。こんなことを言ってい(❣)る私(🎭)自身が、今朝は、君ら(🔕)に対して重(🎂)大な(🦂)過失を犯お(🌾)かし(🕤)てしまったようだ。私は(🤤)、さっき(🌏)君らを(🎈)非難し(🍀)て、平気(🧀)で自分(💯)(fèn )の(🤶)良心(xīn )を眠らせている(⌚)人間だと(⛺)言(🏐)った。また、君らの奴隷根性がなさけないとさえ言った。こういう(⏺)言葉(🙊)は人間(🐟)に対する最(🔠)(zuì )大(dà )の侮辱(⛎)ぶじょくの(⛷)言(🈺)葉(yè )で、心(xī(🍪)n )に愛(📦)(ài )情をもつもの(💗)の容易(💱)に(🈯)口(kǒ(🏩)u )にすべき(🕗)ことではない。少(shǎo )くとも同じ屋根(gēn )の(🛡)下で、一(yī(🚿) )つ釜かまの飯(🕴)(fàn )をたべなが(💭)ら、これから共(gòng )同生活をや(❗)って(♋)いこう(🎡)とする人たちの間では、決(🏧)し(📩)てとり(🔒)かわさ(😔)れてはならない言葉な(🎹)のだ。しか(🤲)る(🌶)に(🐋)、私は、つい、自分の感(🗡)情に(⏹)かられて、そんな言葉をつかってし(🍃)まっ(📛)た。それは、私に忍耐(💍)心が(🕴)欠けていた(🌲)か(🎢)ら(🌴)だ。いや、君(🏇)らに対する愛(ài )情(⚫)が、ま(🎓)だ十(🤡)(shí )分でなかったからだ(🍼)。私は、板木(🥣)当番(💵)の乱暴な(🎮)打ちかたを非(🥄)難しな(🦋)がら、自分(fèn )自身で、それと(♋)ちっ(🚠)とも(🍵)ち(😄)が(🥘)わ(🥫)ない(🕓)過失を犯(🌘)してしまっ(➖)た(🐧)。私は、(🌻)いま、それに気(💌)がつ(👊)いて、心から恥じている。同(👉)時に、私は(💛)、今日の(😌)私の言(🏺)葉が、君らを強(💎)(qiáng )制し(🔑)て(📘)、(🥎)盲従もう(⏮)じゅうを強しいるよう(🐪)な(👒)結(❇)果に(📆)な(🍫)ら(🎪)ないこ(🚐)とを、心から祈いのらず(✊)にはいられ(👜)ない。……くれぐ(💸)れも言(🥥)っておきたい(🥀)のは、(🕧)人間にとって(⛪)良心の自(🛣)(zì )由(🌳)をまもる(🍎)ほどた(🆚)いせ(🎵)つなことはない、ということだ(👅)。板木(📮)の音であれ(🔳)、先生(🥃)(shēng )の(🤮)言葉であれ、そのほ(🤡)か(👾)、そと(🤟)から与(yǔ )あたえられた(⏬)どんな刺激(🚒)しげきであれ(🌼)、そ(🌅)れがきびしいから従う、甘(gān )あまい(🐴)か(🐂)ら軽んずるというのでなく、君(jun1 )ら自身の良心の自由な判(📟)断(📁)に訴(👭)うったえ、従うべきもの(🎤)には進(🍤)んで従(cóng )い、(🍯)従うべ(😮)からざ(🐔)る(👯)もの(🚷)に(🚄)は断(duà(🤼)n )じて従わない、(🐉)というよ(🚫)うであっ(📹)てこそ、君(jun1 )らはほんとうの人(rén )間だといえるの(🔸)だ。私(💁)(sī )は(🔻)、愛情と(🛰)忍(rěn )耐心(🍥)(xīn )が足りないために(🚟)、つい激しい(🕗)言(yán )葉(🎏)を使(shǐ )いす(🍳)ぎたが、それ(🚉)も、君(jun1 )らに、あくまでも良心(😱)的・(🏜)自主(😐)的(de )に(🤶)行(⛰)動して(🚲)もらいたいと願ってい(🍎)たから(📣)のこと(🏒)だ。私は(🍯)私として十分反(fǎn )省するが、(🌗)どうか君らにも、私(sī )の(🤮)その気(🛰)持ちだ(📳)け(🧥)は(⛪)くんで(🛏)もら(🍁)いたい。そして、その意味(wèi )で、私の激しすぎた言葉(yè )をよい(🐹)ほうに(✋)生かしてもらいたいと思う。―(🚓)―最後に、(🛷)私は君(jun1 )らと(🐜)ともに、(🎤)永(yǒng )平寺の(🔜)小僧さんが(😃)、礼拝らい(🚥)はいしな(🚺)がら(🍎)鐘を(➰)ついた(✒)とい(👺)う(📖)、あの敬(jì(🔢)ng )虔けいけんな態度(⬇)の意味を、もう一(yī )度深(🉐)く味わ(😇)って、けさの(🕒)私の話(🚇)を(🈯)終(zhō(👐)ng )わることにした(🎽)い。」(📔)
ゆ(🧙)う(🚰)べの懇談会(huì(📹) )で、日(😁)(rì )々の(💳)掃除(🐪)の分担は管理部で(♍)割(gē )りあて、毎晩(wǎn )就寝(qǐn )前(✍)しゅ(🍲)うしんまえに、翌(🐚)日の分を各(🔳)室に通(👉)告す(🍷)る(🥘)と(🕉)いう(🍬)こ(👖)とにき(♉)まったの(🚡)だったが、そ(🚶)の管理部の責任(⬇)を、最初(chū )の一週間(🔣)第五(🍤)室(👰)が負うこと(👃)になっている関係上(shà(🏎)ng )、だれしもいや(🧜)がる便所掃(sǎo )除(🗻)を、まず手(💰)(shǒ(📏)u )始めに(⏯)自分(fèn )た(🎼)ちで(😻)引(❓)きうけることに(🏇)した(🏷)ものであろ(📄)う。それ(🔇)はそれ(🐩)で、むろんいいこと(📁)にち(😱)がいない。しかしあたりま(🙊)え以上のいい(🚱)こ(🏫)とでも(💢)なさそうだ。――次郎(🐞)は、つい、そんな皮肉な気持ちになったのだった。
かれらの大多(✝)数は、ま(🐿)だむろ(🚢)ん、(🥘)人(🌼)間生(🆒)活にと(🙋)っ(💡)ての自(😗)由の価(sì(🦓) )値(⛹)や、そのきびしさについて、ほ(🧕)んとうに目(mù )を覚(jiào )さましていたわ(⏫)けでは(🈺)なく、友愛(ài )塾(👤)と(🔙)いう(🙋)とこ(🙎)ろは一(〽)風変(👬)わった指(zhǐ )導を(💊)やるところだぐらいにしか考え(♊)ていなか(😹)った。しかし、それに(🤖)しても、(😗)そう(💦)した言葉が、しだいに(🍫)かれ(🐜)らの間にとり(🕤)か(🔓)わされる(🔉)ようになったと(⏹)いうことは(📽)、たし(🕗)かに一つ(🏯)の進歩(bù(🙈) )で(🚪)あり、混乱と無秩序む(😁)ちつじょの中で、不十分ながらも、(🎓)何(hé )か自主的(de )創(🎐)(chuàng )造的な活(🙄)(huó(🐎) )動が始ま(🐛)ってい(💛)る証拠(jù(💬) )し(📓)ょうこには(🥒)ち(🐈)がい(😗)なかったのである。
「いや、そうで(🛶)は(⛰)あ(🌖)るまい。世の常の心(🌗)では、(📤)ああ(🐍)はつけるもの(🌁)ではない。わ(🍘)しの耳に(💈)は、そのまま仏(🔅)界ぶ(😀)つかいの妙(🔡)音(yīn )みょうおんともきこ(🎟)えたの(🛸)じゃ。鐘をつくなら、あのようにつきたい(👲)ものじ(🚇)ゃのう。何も遠慮(lǜ )えんりょするこ(⏸)とはない。み(🔞)ん(🛁)なの心得に(👋)もなることじゃ。か(📦)くさず(👕)、(🐝)そなたの気持(👍)ちをきかせては(🦈)く(🤶)れま(🎏)いか(🏨)。」
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