――陽貨篇――
(なるほ(🍟)ど孔子は音楽の理(🔀)論(lùn )には長じているだろう。しかし、実(㊙)際楽器を握っ(💖)ての技術(shù )にかけて(🛃)は、何といって(🌝)も自分の方が玄人(rén )くろう(🔝)と(🌽)だ。)
2 仲弓(🦔)仁を問う。子(➕)曰く、門(mén )を出(chū )でては大(🤕)賓に見(🚄)ゆる(👷)が(🛴)如く(🕔)し、民(mín )を使うには(🕙)大(🌚)祭(jì )に承(😴)くるが如(rú )く(🚨)せよ。己の欲せざる(🕯)所は人(🤩)(rén )に施(shī )すこと勿れ。邦に在(zài )り(🚹)ても怨な(📃)く、家に(👏)在りても怨なからんと。仲弓曰(yuē(💮) )く、雍不(🌚)敏な(🏖)りと雖も、請(qǐng )う斯の語を(🔝)事(🎼)(shì(📥) )とせ(🖌)んと(顔(yá )淵篇)
樊遅は喜んだ。それ(📂)はその中に、「違わな(🔄)い(🕟)」という言(🖱)葉(🍬)が(🐼)見(jià(🚢)n )つかったからで(🎇)ある。しかし、数(shù )秒の後(🌋)に(💏)は、彼の(😫)頭(tóu )は却ってそのために(🐤)混乱し(🏫)はじめた(👔)。というのは(🤓)、さっ(🐝)き(🔍)孔子のいった(❕)「違(💰)わ(📼)ない」(⛴)と、(💵)この(🌦)言葉の中の「(👓)違わない」(🎛)とは、(🎥)まるで意味(🍍)がちが(💫)っ(🌁)ていそうに思(🍇)えたか(✔)らである。後の場合(🎚)の(⛷)「違(🔆)わない」は、第一(🧞)、父母の(🐧)存(🛐)命中のこと(👈)で(😫)あ(⛑)る。それに、前(qián )後(🤱)の関係から(🌂)判断しても、初一念(🏹)を貫け(🏅)と(📢)い(🧢)う意(yì )味に(🗜)相(🏞)違(📨)ない。父母を亡くした(📉)あとの「(🔗)違わない」と(👸)いうことが、(💷)それ(🍟)と同じ(😐)意味だと(♐)は(🚐)、どうして(🐳)も思(sī )えない。言葉(😢)が同じなだ(🍱)け(🍲)に、(🍊)彼はい(🔌)よいよ判断(😕)に苦(kǔ )しん(🥂)だ。
門(mén )人(🦔)たちは、牛(📣)には大し(🚱)て興(xì(💤)ng )味がなかった。しかし、孔子にそう云われて、仕方なしにその方(fāng )に眼(yǎn )をやった。
「い(📿)け(🕖)な(✍)いこともありますまい(🏘)が、鄭重の(🐑)上(shàng )に(⛰)も鄭(♉)重になさりたいのが、せめて子と(🎦)し(🏴)ての(🚋)……」
「(🎹)全く惜(xī )しいではございませんか、こうして田圃(🛄)に仂(🖥)かせて置くのは(🍠)。」(👜)
(礼にそむ(🎱)くわけ(📖)に(🌀)は(🎌)行かない(👾)。しかし、無道の(☝)人に招かれて、(❤)たと(🔨)い一(yī )日(rì )た(🏬)りともこれを相(🥄)たすけるのは士の(🐭)道でな(⛹)い。況んや策を以て(⤵)乗じられるに(⚽)於(🛃)てを(⚓)や[#「於て(😣)を(💷)や」は底(🕵)本(běn )で(🥒)は「於て(🚼)おや」]であ(🛰)る。)
楽(👴)長は、雲(yún )を隔(🥘)て(🌸)て日を仰ぐよ(🐌)う(🎻)な感じで(😨)、孔子の(🕉)音楽(🧔)論を聴い(🐳)ていた(🦀)。しかし、孔子の最後(hò(🗑)u )の言葉が(🍜)彼の耳に(🗼)はいった時、彼の(🦂)胸(🏻)は急にうずき(🛒)出し(👔)た。そして(♒)孔子に「(🍗)邪心があ(📡)る」と云(👔)われても仕方がない、(📷)と(🚫)思った。
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