「その話ですが、山(🎩)(shān )国(guó )兵部と(🙌)い(🗜)う人はも(♏)う七(🤯)十以上だそうです。武田耕雲斎(⛷)、(📐)田丸稲(🛄)右(yòu )衛門、こ(🍜)の(⛰)二人も(🔒)六十(shí(🏍) )を越(👆)し(👅)てる(💱)と言いますよ。」
「都に育つ子供(gòng )は違いますね。」(🤱)
前年、五(wǔ )人の(☕)総(🖼)(zǒng )代(dài )が木(mù )曾(céng )から出て来(lái )た時、何(hé(🥧) )ゆ(🎩)え(🔸)に一(🐷)行の嘆(🐩)願(yuà(📪)n )が(🤼)道中奉行(🛹)(háng )の容いれると(💨)ころとな(🎍)らなか(🌰)った(👷)か。それ(🌓)は、よ(🎲)くよく村柄むらがらをお糺ただしの(🗑)上で(⏫)なければ(🚽)、(🤑)容易(yì )に定助郷を仰(🚇)せ(🤙)付(fù )けがたいとの理(🤝)由によ(⌚)る。しかし(🌊)、五人の総代(🏗)か(🈹)ら(➖)の嘆願も余儀なき事情に聞こえるからと言(yán )っ(🍛)て、道中(➖)(zhōng )奉行(háng )は元治元(yuá(⛲)n )年の二(èr )月から向こう六か月(🌯)を(🗽)限り(🤔)、(🏯)定助(✌)郷(🌒)のかわりに当分助郷(xiāng )を許(xǔ )した。そして木(mù )曾下(xià(👏) )四宿への当分(fèn )助郷として(🤳)は伊奈(👊)いな百十(shí )九(🍲)か村、(🐫)中(zhōng )三(🍎)(sā(🕹)n )宿へは伊奈九十九(🍒)(jiǔ(🤪) )か村、上(📻)四宿へは筑摩郡ちく(♈)まごお(🍔)り八十(🎖)九か村と(📷)安曇郡あずみごおり百(🤓)四十四か(🤼)村を指(zhǐ )定した。この(📸)うち遠村で正(📮)人(rén )馬し(🚗)ょ(🚾)うじんば(📭)を差(💱)し出(🐖)しかね代永(yǒng )勤だいえいづと(🐢)め(🚘)の示談に及ぶと(🚖)して(🔃)も、一か年高百石につき金(jīn )五(wǔ )両(👭)の割合より余分(fè(🎩)n )には触れ当てまいと(🌠)の約束で(🌖)あっ(📋)た。過(guò(🥏) )ぐる半年近(🍔)くの半蔵らの経験(🤩)(yàn )によ(⛳)ると、この新規な当分助郷(🍫)の村数(🤝)が驚(jīng )くばかり(➗)に拡大(dà )された(🍪)こと(🚫)は(📧)、かえ(⛪)って以(yǐ )前か(📟)らの勤め村に人(ré(🐡)n )馬の不参(cān )を(😆)多(duō(🧘) )くするという結果を招い(🌝)た。こ(🛳)れ(🅾)はどう(🙈)しても前(qiá(🧑)n )年(〰)の総(zǒng )代(🍦)(dài )が嘆願した(🐸)ように、やはり東海道(dào )の(🌺)例にならって定助(💆)(zhù )郷を設置(zhì )するにかぎる。道中奉(🗯)行に誠(👮)意(🐗)が(📧)あるな(🙂)ら(😙)、適(shì )当な村(cūn )柄を糺ただされたい、も(🦇)っと助郷(xiāng )の制度(➡)(dù(🆒) )を完(🐗)備(🕍)して(🔍)街道の混乱(luàn )を防(🕧)が(🥦)れ(🚽)たい。もし(🌱)こ(📟)の木曾十一(yī )宿の願い(🗂)がいれられなか(🕎)ったら、(😧)前年の総(🦂)代が申(🐋)し合わ(🐾)せたごとく、お(🌯)定め(🔹)の人馬二十五人二十(⬜)五疋(🕛)ひ(🥛)き以外(🦎)には継立つぎたてに応(🏅)じ(🙉)まい、そ(📼)の(😶)余は翌日を待(🦔)(dà(😒)i )って(💂)継ぎ立て(📠)ることにし(🥣)たい。そのことに(🌛)平助と半(🔜)蔵(🚓)とは申し合(📗)わせ(🦎)をしたの(🖍)で(🌿)あっ(🐣)た。
この真木和泉(😮)の(🏩)死について、景(🚘)蔵(🌠)の(🎠)所感(👎)(gǎn )もその手紙の中に書き添えてある。尊(zū(👊)n )王と攘夷との一致結(jié )合をねらい、そ(💭)れによ(🔑)って世(shì )態の変(📘)革(gé )を促そうとした安政(🔏)以(🏣)来の志士(shì )の運(🚜)動は、(🌸)事実において(🍀)その中心の人物(🐩)を(👀)失った(🆒)とも言ってあ(🐪)る。平(👌)田(🛸)門(mén )人(🔒)とし(📇)ての(😁)自分(fèn )ら(🛋)は――ことに後(🔭)(hò(🔺)u )進(jìn )な自分(🍑)(fèn )ら(🏗)は、(👐)彼真木(mù )和(hé )泉が生(🖊)涯しょうがいを振り返(😫)(fǎn )って見(🕉)て、(🛹)もっと(🔬)自分らの(😦)進(jìn )路(lù )を見(jià(📇)n )さだむべ(➖)き時に到(✏)達(dá )したと言ってあ(🥓)る。
(💺)寺がある。付近は子供(gòng )ら(🏀)の遊(⚪)び場(chǎng )処である。寺には閻魔えんま大(🚿)王(🌊)の木像が置(👀)いてある。その大(✴)王の(🤲)目(mù )がぎらぎら(⛹)光るの(👻)で、子(♓)供心(🤮)にもそれを水晶であ(🙎)ると考え、(🍛)得(dé )がたい宝石(shí )を欲ほしさの(🐽)あま(🤲)り(🌟)盗み取(qǔ )るつもりで、昼でも寂(🎋)しいその古(gǔ )寺の内へ忍び込(😻)んだ一人(rén )ひと(📹)りの(🦗)子(zǐ )供がある。木像(🙄)に(🐏)近よると、子供のこ(🚙)と(🧝)で手が(🧦)届(🐀)か(🏗)ない。閻(yán )魔(mó )王の(🐼)膝ひ(💰)ざに上り、短(duǎ(🕣)n )刀を抜いてその目を(🐤)えぐり取り(💕)、莫(🥙)大ば(🍉)くだい(🙋)な分捕(😏)ぶん(😿)どり品(🚋)でもした(📀)つもりで、よ(❓)ろこ(💤)んで持(chí )ち帰った。あとになっ(👱)てガ(✴)ラスだと知(zhī(🥣) )れた時は、いまいましくなっ(🎥)て(🕎)その大王(🧥)(wáng )の目(mù )を捨ててし(🍒)まったという。これが(🥉)九歳にしかならな(🐠)い当時の水戸の子供(gòng )だ。
高崎(😍)での一(yī(🧢) )戦の後、上(🕎)州下(xià )仁(🦖)田(tián )しもにたまで動いたころの水戸浪士(shì )はほ(🚸)とんど(🦎)敵らしい(🐳)敵を見出さなか(🐰)った。高崎(qí )勢は同所(🤔)の橋を破(🚖)壊し、五十人ばかりの警固の組(🕗)(zǔ )で銃を遠矢(➗)に打ち掛(💂)けたまで(🎊)であった。鏑(dí )川(🍋)か(😟)ぶ(🤣)らがわは豊かな耕地の間を(👵)流(🏓)れ(🛸)る川(📘)である(🆚)。そのほ(📟)とりから内山(🚅)峠(🎱)まで行って、嶮(yǎn )岨けんそな山の(🎍)地勢(👍)にかかる。朝早く下仁田(🍢)を立って峠の(🍍)上まで荷を(🃏)運ぶに慣れた(🍫)馬でも(💈)、茶(chá )漬ちゃづ(🛴)けごろでな(🚭)くて(⬅)は帰(guī )れな(⏹)い(🏹)。そ(📻)こは上州と信州(zhōu )の(⚾)国境(🔺)(jìng )くにざかいにあたる。上り二里(👈)、下(⛵)り一里半(🎖)の(🐭)極(jí )ごくの難(ná(👍)n )場(👇)だ。千余(yú )人(rén )からの(⛵)同勢がその(📊)峠にか(😚)かると、道(🛀)は(🎴)細く、(🅰)橋(🥙)は破(🐌)壊し(❤)てあ(🦍)る。警(🎷)固の人数(shù )が(🥧)引き退(tuì )いた(✨)あ(🛀)とと見えて(Ⓜ)、兵(📕)糧雑具等(📻)が山間やまあいに(🏇)打(dǎ )ち(💏)捨ててある。浪士らは木を伐(fá )きり倒し(🔙)、(🏻)その(🌬)上に蒲(🗨)団ふ(👳)と(🍂)ん衣(yī )類を敷き重ねて(♿)人馬(mǎ )を(😤)渡(dù )した(🌏)。大砲、(👻)玉(📣)箱から、御紋(❌)付きの長(🔅)持(chí )、駕籠か(🐼)ごまでそのけわし(🌫)い峠(🚴)を引(💰)き上げて(💆)、(🎲)やがて一(🎿)同佐久(jiǔ )さく(🎳)の高原(🤦)(yuán )地(dì )に出た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025