○ 誄==死(sǐ )者(zhě(🦋) )を(🏼)哀し(🔀)んでその徳行を述べ、(🚛)その霊(💴)前に(🕉)献ぐ(😋)る(🛑)言葉。
二(🌪)(èr )六(一(🐚)七三)
陳(🖐)ちんの司(sī )敗し(🏢)はいがたずね(🚶)た。――
「安んじて幼君の(🐙)補佐を頼み、(💄)国(guó )政を任せること(🎻)が出来、(🔣)重(📙)大事(shì )に(💉)臨(🔱)んで(🍿)断(🛳)じて(🐞)節操を曲げない人、かような人を君子人というので(🍏)あろうか。正にか(🏵)よ(🌭)うな人(😽)をこそ君子人とい(🎹)うべきであろう(🥪)。」
「先(xiān )生の徳は高山のよう(🚁)な(🕊)もの(🧣)だ(📬)。仰げば仰(yǎng )ぐほど高い。先生の信念は(📼)金石(🔴)のようなもの(💒)だ。鑚きれ(😟)ば鑚きるほど堅い。捕捉しがたいのは(🏄)先生の(🏮)高(gā(➡)o )遠な道だ。前(🔲)にあるかと思う(🚌)と(🌋)、た(🏜)ちまち後ろにある。先生(shē(🖨)ng )は順序を立て(🌙)て、一(yī )歩一(yī(🔻) )歩(bù )とわ(✉)れわ(🔆)れを導(💺)き、われわれ(🆘)の(🈸)知識(shí )をひろめるには(🕶)各種(🕞)(zhǒng )の(👣)典(diǎn )籍、文(wén )物制度を以てせられ(🧘)、われわれの行動(🔲)(dòng )を規(💯)制するに(👿)は(🐉)礼を以(yǐ )て(🐒)せられ(🤗)る。私(sī(🦄) )はその(🚡)ご(🦅)指導(🐃)の精妙さに魅せら(🐿)れて、やめようとし(👵)てもやめることが出来ず、今日(🦆)(rì )まで私の才能のかぎりをつくし(❤)て努(nǔ )力(lì )して来た。そし(😌)て今(🍂)では(💸)、どう(💕)なり先(xiā(😟)n )生(🎊)の道の本体をはっ(🔺)き(🍂)り(👟)眼(🗂)の(🍕)前に見る(👾)こと(🚀)が出(🎁)来(🔱)るような気がする。しかし、(💆)いざそれに追い(🍋)ついて捉えよう(🐰)とすると、(🙄)やはりどう(🏁)にも(👩)な(🎗)らない(🍾)。」(🌽)
一六(🍵)(二(👒)(èr )二一)
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