「そ(🔈)れは(🛠)、も(🤦)う度々のこ(🔈)と(🏂)で、私として(🙄)も考えずには居れません。」
彼が、こんなに惨(👚)めな(🏃)失敗(bài )をくりかえすようになったのは(✖)、不(⛽)思議(yì )にも、孔(💦)子(zǐ )が司(sī )空の職(🤱)を奉(🎽)(fèng )じて、彼の上に坐る(🅾)ように(🛐)なっ(🕰)てから(👬)のこと(🌖)であ(⬇)る。孔子は、(💇)これ(❎)ま(🥨)での司空(🏞)(kōng )とちがって、非常な部下思いで、めったに怒った顔を見せたこともな(🙋)い(😴)のだが、どう(🐓)いうもの(🎳)か、(🤰)いざ奏(zòu )楽となると、(⛲)楽長(zhǎ(📹)ng )の手がにぶ(🏾)ってしまう。むろ(🤩)ん孔(kǒ(💿)ng )子(zǐ )は(🔳)、音(yīn )楽の(⬆)道(dà(💁)o )にずいぶん深くはいっている人だ(🐷)か(📠)ら、楽(lè )長としても(🚹)、彼(bǐ(🅾) )を甘(🧒)く見(jiàn )るわけ(🤭)には行(háng )かない。しかし、そのた(🛬)め(🕜)に手(🧜)が固くなる(🚂)の(🕥)だとは、楽長(zhǎng )自(zì )身(shēn )も考(👥)えていない。
「口の達者なものは(🕊)、とかくつまらん(🥃)ことをいい出(🔔)すものじゃ。出ま(📆)かせに(🍕)いろ(🕚)ん(🏣)な(👺)こと(🕴)を云っているう(📯)ち(💑)には、(🍉)結構世(shì )の(🐥)中(💢)の憎まれ者(⬛)(zhě )に(🔫)はなるだろう。仲弓が(🍲)仁者であるかどうか(🌻)は私は(🎩)知(😕)らない。し(🍭)かし彼(💭)(bǐ )は口(👐)(kǒu )だけは(👰)慎(🔩)んで(🌩)いる(🔖)ように見(jiàn )受ける(🕛)。いや(🏖)、(🧦)口が達(dá )者でなくて彼も仕(⛺)合せ(Ⓜ)じゃ。誠(ché(👸)ng )実(🕕)な人間には、口(kǒu )な(🛤)どどう(🔄)でも(🏃)いいことじ(🥁)ゃでの(🦏)う。」
かといって(📢)、(🦔)孔子に対して、「そ(😪)んな遠まわし(🚫)を(🍔)云わない(🍏)で(❔)、もっとあか(🐏)らさ(🚍)まにいって下さい(📎)。」とも云(yún )いかねた。もし孔子に、諷刺の意(yì )志がないと(📢)すると、そんなことを云い出す(🐍)の(🍍)は、礼を失(shī )する(🌊)こ(🈶)と(🕖)になるからである。
(☝)と(🎌)誓っ(🕓)た(💐)ものだ。彼はその時(shí )の誓(shì )いを今でも決して(😞)忘(🚤)れて(🕟)はいな(🔈)い。讃められれば讃(zàn )められるほ(🔓)ど(🦒)、戒慎(shèn )すると(🏊)ころがな(🕛)ければなら(🕶)ない、(🎼)と、(📏)彼(bǐ )はいつも心を(🤴)引(yǐn )きしめて(🚴)いるの(🦕)で(🌪)あ(💽)る。
「どう致(zhì(😫) )し(👀)ま(🖇)して。先生のお眼は、それ(🌬)こそ(🚜)いつも湖水のよ(👰)うに澄んで(🥑)居(🍟)りま(🍱)す。」
と(🍆)いったこと(😈)を(🌑)思い起した(❗)。孔子(👋)(zǐ )は或は、自(zì )分を「(🔖)人君の風(⛽)がある。」などと讃めて、その実、何かの欠点を婉曲に諷刺(cì )している(💙)のではある(🍺)まいか。そ(📌)う(🏍)い(🔸)えば、世間(🥎)で(🔛)は、子(👁)桑伯(bó )子(🏸)し(🎈)そう(🔌)はく(🤗)しと自(⭐)分とを、(💷)同(🈲)じ型の人物だと評して(🎣)いるそうだ。子桑(sā(🕦)ng )伯(😭)子(😬)は物に(🍕)こ(🚠)せつ(🚱)かな(🥎)い(🍹)、い(🛸)い(💭)男(🏁)だが、少(🛣)し大(🧖)ざ(📀)っぱ過(guò )ぎ(🔨)る嫌いがな(🚜)いでもない。或は自分にもそん(🍇)な欠点(diǎn )があるので(💪)はなかろ(Ⓜ)う(👹)か。自分(fèn )だけでは(🦁)、そ(🈴)んな事がな(💎)いように気をつけ(🚈)ているつもりではあるが。――彼はそんなこ(⚾)とを考(kǎo )えて、讃められ(💣)た(🤖)た(🕳)めに却って不安な気持になるのであった。
「そうか。お(👖)前達(🌧)もそう信ずるのか。それで(💘)私も安(ān )心じゃ。」
5 子曰く、君(🛏)子の(🤫)天下に於(🐩)(yú )け(🌫)るや、適(☝)無きなり。漠(mò(👆) )無(🚢)きなり(🚋)。義に之れ(⚪)与に比(したが)うと。(里仁篇)
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