((⛲)五(🤺)年(😡)(nián )生に口実を与えてはなら(🖊)ない。)
「(🉑)歴史(〽)(shǐ )的と(🤭)は(💛)驚いたね。はっはっはっ。」
(📤)と、恭一(🚬)にたずねた(🥤)。
「どうして? いいじゃない(🥁)か、ちっとも恥ずか(🖇)しいことなんか(🌵)な(🗞)いんだもの。」
「(⏹)ち(🐪)がい(🗨)ます。新(⛩)入生(🐤)みんなのためです。」
(👂)だが(😌)聰明な読者ならば、彼(🐳)のそうし(🏺)た行(há(✈)ng )為の裏に、いつも一脈(mài )の哀愁あいし(🛒)ゅうが(🛎)流れていたことを決(jué )し(🌆)て見逃がさなかっ(🙏)たは(🐹)ずだ(🐕)。実際、哀(āi )愁は、次(💌)郎にとって、過(guò(🚡) )去(🗝)十五(wǔ )年間、切っても(🔂)切れ(🛬)な(📼)い道づれであったとも(⭕)言(yá(📻)n )えるのである。彼の(💦)負け(🥝)ぎらい(😂)、彼(🚨)の虚偽(💹)きょぎ(📮)、彼の反(fǎn )抗(kàng )心と闘争(zhēng )心、およ(🏓)そそうした(🚔)、一見哀愁とは極めて縁(👼)遠(yuǎn )いように思(sī )われるもののす(🕧)べ(🐀)てが、実(❔)は哀(📕)愁の(👘)やむにやまれぬ表現であり、(🌫)自然が(🛴)彼に教え(🍳)た哀愁か(🧔)らの(🌪)逃路だったのである。そ(🌾)して、もし(🐹)「自然(🥏)(rán )の叡智(zhì )えいち」とい(🌙)うも(🏙)のが疑えないもの(💆)だとするならば、次郎(láng )の心が(🎑)そろそろと詩に(🥦)ひかれて(🏾)いったという(🔢)こ(💄)とは、必ずしも不(bú )似(sì )合なことで(🎖)は(💓)なかったであろう。と(🚿)いうのは、何人も自(zì )己(jǐ )の真実(shí(📌) )を表(biǎ(🤳)o )現してみたいという(😲)欲(💪)望を(🍆)いくぶんかは持(🏅)っ(🕌)ている(💒)し、(🍟)そして、哀(🔬)愁(🥌)(chó(😀)u )の偽りのな(🧀)い表現には(🚋)、詩(😎)こそ最もふ(⬛)さわしいものだから(👅)である。
「どうだ(🍿)い、本田の(🐑)弟(dì(♊) )だった(🤡)ら(😌)、これ(🦖)から狐(🔩)なん(🎵)かにいじめられないように(⛓)、四(😇)年生で(🥗)バ(♟)ック(🚡)して(📈)やろうじゃない(📝)か。」(📵)
恭一は、や(🥕)っと(🏔)答えて(🌮)、(👟)眼をふせた。
そう言っ(🎹)て(🎿)、まじめにたず(😰)ねたのは、大(🔘)沢雄二(🛋)郎という生徒(💥)だ(🕷)った。彼は、小学校を出てから三(🕌)年も町(dīng )の鉄工場で仂いたあと(👌)、ある人(rén )に見(🕊)込(rù )まれて中(zhō(🍯)ng )学校(xiào )には(🚖)いるこ(📒)とになったので、全校一の年(🎃)長(🎥)者(✴)だった(🎿)。ど(😲)っしりと落ち(🍼)ついて、思(🌤)(sī )いや(🍊)り(📛)があ(🥤)り、しかも頭がい(⤵)いので、「親爺おやじ」という綽名あだなでみん(🔪)なに(🌈)親(qīn )しまれ(🦍)ていた。とりわけ恭(🍖)一は(🌳)彼(🌎)に親しんだ(🏐)。親(qīn )しんだと(🐖)い(🤾)うよ(🎦)りは(🎎)、心(xīn )から尊敬(🛣)していたといった方(♒)が(🏜)適当(🌳)(dāng )か(😀)も知れ(☔)な(🚣)い(🚪)。性(👍)格(🚟)はま(🐎)るでち(👻)がっていたが、物(🤴)の考え方(🏪)はいつも同じで、しかも世(shì(🧠) )間を知(🏒)っている(🔚)だけに、(🌄)大沢(zé(🍬) )の方(🙍)に(👋)ずっと深みがあった。大(dà )沢の方(fā(✍)ng )でも恭(gōng )一を真実の弟のよ(😬)うに愛した。日曜などに(📁)は(🔨)、二(🐑)人(rén )は、終日、人(rén )生観(⛓)(guā(🦈)n )めいたような(💅)話をして暮すことも(🕡)あっ(🥌)た。
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