○ 四(🔊)十づ(⛽)ら(👅)、(🚼)五十(shí(🛺) )づらを(㊙)さげ、先輩顔(yá )を(💡)して孔(🕜)子の前に並んでいた門人たちは、どんな(⛅)顔をしたであろう。
○ (🎏)子(zǐ )路の祷りは、謂(wèi )ゆる苦(kǔ )し(🤚)い時の(🐸)神(🏡)頼み(⛽)で、迷信(👒)的(🤽)祈(qí(🍅) )祷以上のものではない。そ(🎲)れに対して孔子は、真の心の祷(⏸)り、つまり天地(🛏)(dì )に恥じない人間と(🈲)し(🔊)て(🐘)の精(🚱)進こそは、幸(💠)福(🎇)に到る道だ(💢)、と(🚆)い(🎨)うことを説(🕒)(shuì )いた。孔(kǒng )子の(📣)教えに(🤵)は宗教(jiāo )がない、とよ(♑)くいわれるが(📤)、(⬇)「天(📉)」とい(🌆)う言葉(🕍)(yè )は、孔(❕)子によつて常に宗(zōng )教的な(🖍)意味に(🐶)使われているので(🛋)あ(🍤)る。
(🌔)かように解(jiě )することによつて、本章の前段(🎗)と後段(🚌)との関係が、は(😴)じめて明瞭になるであろう。これは、私一個の(🏔)見解(⏲)で(🏠)あるが、決し(✋)て(👫)無謀な(🧒)言ではないと(👍)思う。聖人(rén )・(☔)君子(💃)・善人(rén )の三語(yǔ )を(📭)、単なる(🛁)人物の(🔂)段階と見ただけでは(🏀)、(🕹)本(🎭)章の意味が的確に捉えられないだけでなく(🔶)、論語全体(🕒)の意(🌧)味(wèi )があいまいに(📗)な(🈁)るので(🔤)はあるまいか。
三四((🦊)一八一)
二〇((💼)二〇(✨)四(sì ))
「私(sī )はまだ(🥡)色事を好むほど徳(dé )を好む者(zhě )を見た(🔳)ことがない。」(👄)
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