○ 老(lǎo )子に「善(shàn )行轍迹(🎎)(jì )無し」(🥞)とあるが、至(zhì )徳(🛳)(dé )の境地(dì )につい(🚯)ては、老子も孔子(zǐ )も同一である(🏪)の(🦆)が面(miàn )白い。
「そう(🎏)い(☕)う祷りな(🀄)ら、(🔢)私は(⤵)もう久(📲)しい間祷(👏)っているのだ(🍥)。」(⛷)
(❔)この問答の話をきかれて(🍽)、(🆚)先師(shī )はいわれた。―(✳)―
○ 聖(🏛)(shèng )人・君子・善人=(🏻)=孔子の(🏛)い(🎾)う聖人(⚫)・(🛂)君子(🕔)(zǐ )は常に政治と(📺)いうこと(📨)と関(🤩)(wān )係があ(🚹)る。現(xiàn )に政治(🚌)の任に当つていると否とにかかわらず、完全無欠な徳(dé )と(🥟)、自(zì )由無碍な為政能力をも(🐀)つた人が「(🛣)聖人(😿)」であ(🍞)り(♌)、(🎳)それほ(🙋)どではなく(🍰)とも、理想(😆)と識(shí(💒) )見(👳)とを持(😸)ち、常に(🚔)修徳にいそしんで(⏫)為政(🛸)家(💋)として恥かしくない(🐲)人(rén )、少(🚽)(shǎo )くと(🥉)も政(🍏)治(🌟)(zhì )に志(👲)して修養をつんでいる人、そ(🤩)ういう(⌛)人(🌧)が「君(🌐)子」(🛸)なのであ(🐢)る。これに反して、「善人」は必ずしも政治(zhì )と関(🕞)係はない。人間として諸徳のそなわつた人(🔲)と(🕛)い(⛎)う程(chéng )度の意(📪)味で(😓)用い(🧕)られ(🌻)て(👝)いる。
「大(dà )軍(🦉)の主(zhǔ )将(jiāng )でも(🔥)、それを捕虜(💴)に出(chū(💈) )来ないことはない。し(⛏)かし、(🐰)一個の平(🕶)凡(fán )人でも、(🤧)その(🕋)人の自由な意志を奪うこと(♟)は(👁)出来ない。」
○ 泰伯==(🏕)周の(🦍)大(📠)王(たいおう)(🏀)の長子で、仲(🏭)雍(🍥)(ちゆうよう)季歴(😴)(lì )(き(😲)れき)の二(è(🏛)r )弟があつたが、季(🥩)歴の(🦗)子昌(🦇)(chā(🈺)ng )(しよう)がす(🌚)ぐれ(🌶)た人物だつたので(🚅)、大王は位(💢)を末子季歴(🚰)に譲(ràng )つて昌に及ぼ(🎭)した(🎿)いと思つた。泰(tài )伯は父(💶)(fù )の意志を(🈯)察し、弟の仲(🎿)雍と共に国を去(🦃)つて南方に(🗄)かくれ(🏢)た。そ(🔓)れが極(jí(🥞) )め(🀄)て隱微の間に行(😸)われたので、人民はその噂さえする(🧒)ことがな(🕟)か(⬛)つたのであ(🏝)る。昌は後の文王、その子(📏)発(🧒)((⌛)は(🔘)つ(🧢))が武(💘)王である。
「詩によって情意(yì )を刺戟し、(❎)礼によって行(🤜)(háng )動に基(jī )準を与え、楽が(㊙)くによって生(🌆)活を完(wán )成する。これが(🌙)修(xiū(🎉) )徳の道程だ。」
「文王がなくなられた後(❄)、文という(😉)言(🌫)葉の内容をなす古聖(🏠)の(🤡)道は、天(🧀)意(🦁)(yì )によってこ(⬅)の私に継(🤔)承されているで(🌕)は(👉)ないか。もしその文をほろぼそう(🚧)とする(🔬)のが天意であるならば、何で(🔛)、後の世に生れ(🤴)たこ(💴)の私に、文に親しむ機会(🤓)(huì(❗) )が与(yǔ )えら(🔓)れよう。文(wén )をほ(🈹)ろぼすまいというのが天(tiān )意であるかぎ(🕳)り、匡(🤭)の(♌)人たちが(㊙)、いっ(🍦)たい私(🗨)に対して何(🛩)が出来るとい(🤣)うのだ。」(😽)
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