(孔子(👻)の眼が、俺の音(yīn )楽を(🧢)左右(yòu )するなんて、そ(🛑)んな(👸)馬(🆒)鹿げたこと(👸)があるものか(🐗)。)
「6(➡)父(㊗)の(🕦)在世中は、子の人物をその志によって判断され、(🈁)父が(🌚)死(sǐ(👑) )んだ(📉)ら(🤬)その行動(dòng )によって(🎣)判(🙅)断され(🏰)る。なぜなら、前(🚩)の場合(🤽)は子の行動は父の節制に服(🥒)すべ(⚫)き(✌)であり、(🐩)後(🐞)の場合は本人の自由であるからだ(⏪)。しか(💪)し、後の(🍐)場(🈯)合でも、(☝)みだりに父の仕来りを改むべきではない(📇)。父に対す(😰)る思(sī(⛱) )慕哀惜の情が深ければ、(🚂)改(gǎi )む(📔)るに忍び(👦)ないのが自然だ。三年父(fù )の仕来り(🕠)を改(gǎi )めないで(🍂)、ひた(🛺)すら(🌱)に(🎁)喪に服す(🕟)る者にして、は(🍹)じめて真(🤦)(zhēn )の(♐)孝子と云(🔊)(yú(🍍)n )える。」
「比類のない(🏮)徳を身に体してい(💶)ながら、国の乱れるのを傍観して(📽)い(🛀)る(➿)のは、果して仁の(🐎)道に叶いましょうか。」
孔子は、陽(🔄)貨も言葉(yè )だけでは、なかなか立(🤘)派なこ(✔)と(🚨)を云うものだ、(🤭)別に逆らう必(💾)要(📳)も(🧛)あるまい、(👢)と思った。で(⤴)即(🕤)座に(👤)、
そう彼は自(⛰)信(🛺)している。それにも(🍫)拘らず、こう(🐀)頻(pín )々と(🛥)失(⬆)敗(💩)(bài )する(👍)のは、どうい(🌺)う(🙈)わ(🌊)け(💷)だろう。腹も立(lì )つ(🖼)。恥かしくもある。しかし、事(shì )実(✈)は如(🙍)何(🎺)とも(🏗)しが(🚻)たい(📓)。
楽(lè )長と孔子(zǐ )の(🥟)眼
((🚱)あの眼にぶッ(👝)つかると(😍)、俺は喉も手(shǒu )も急に硬ば(🔥)って来(lá(❇)i )る(🤙)よう(🏗)な気がする(📪)んだ(✴)。今日もたしかにそうだった。俺(ǎn )の手が狂(♎)い出したのは、奏楽の最(🐲)中に孔子(🏌)(zǐ(🎐) )の眼(🍘)にぶッつかっ(📞)てからのこ(🌘)と(🎬)だ(⛰)。)
「えらく考えこ(📹)んで[#「考(⛳)えこ(🏠)んで」は底(🥋)本では「考えこん」](🏔)い(📷)るようじ(🥓)ゃな。」
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