よくよくわ(👠)たし(🔀)も両親に(🤟)は(🌘)縁の薄(báo )かった(🎌)ほうです。幼少の(✅)ころに親(🔨)たちのひ(⬆)ざもとを離れたきり、父の臨(🔆)終にはそ(🉑)のまくらも(🥑)とにもいません(🛄)で(✋)し(🚾)た(🕯)し(💚)、(🔊)ずっと後(hòu )に(❕)なって母(🦈)と(🥟)は二年(nián )ほどい(⤵)っ(🚌)しょに東京(jīng )で暮ら(🚖)してみ(👈)る月日も(👱)ありました(🍸)が、そのころ(👅)のわたしにはまた母を養うだけの十(🐴)分な力もありませ(😊)ん(🗳)でし(📙)た。せめて仙台へ(💵)は母だけでも引き取(🕋)り、小(xiǎo )さな(📘)家で(👣)も借(🌆)りて、二(🈴)人で暮(mù )らそうと(🏑)思(sī )い(💚)まして、その(🦔)日(rì )の(🥟)来(🍽)るのを楽(lè )しみにし(👐)ていたところへ、こんな病気の知らせ(🙏)です。とうとう、わた(🚼)し(📝)は母(mǔ )の(🚏)死(🌺)に目にも(👩)会わずじまいでした。
四 両(liǎng )親(🎒)の墓
そう、そう、ある川(chuān )の流れに添(tiā(🔘)n )うていかだを(🌌)下す(💻)人があったの(🔳)も(📷)その一(🍦)つで(🌯)す。それが材木の(🉐)いかだでなしに、竹の(👉)い(📨)かだ(🗃)であったのもめずらしく(👜)思われた(⛵)ことを(⛪)覚え(🎛)ています。土地(dì )不案内なわ(😕)たしも、そ(🕎)の(🚟)川につい(😉)て水(shuǐ )上(shàng )みなかみのほうへ進み(🚌)さえすれば(🙇)いい(🎢)と感づきました。だんだん(🆘)歩(bù )いて行くうちに、川(🧡)の(🤷)水(🖇)は谷底の下(🚴)のほうに見(👔)える(🚀)よう(💏)に(👇)なって、がけづたいの道(dà(✝)o )へ出(chū )ま(🥦)した。
前(🐜)にもお話(huà )ししたよう(💋)に、(🤽)木曾(🦖)の古(🎷)(gǔ )道は深い山(shān )の中にあ(🔺)り(😒)まし(💀)て(👺)、道に迷(mí(🎋) )う旅人もすくな(⚫)くな(🥨)かったと(🚒)こ(🌜)ろから、そん(😌)な言(yán )い伝えが生(⚓)ま(⚫)れ(🤗)てきたのでしょう(🦋)。ははき木とは「ほう(🏂)きぐさ」のこと。高(💑)さ四五尺ぐら(🍕)いの草。平(🚯)地に(🐑)あってそう遠くから(🈲)望まれるものでもありません。こ(📙)れはやはり(💛)高(🍚)いところから見おろした感(🈳)じで(💙)、(🔠)谷底(🚤)に(🥙)隠(🥁)れ(🚙)ている山里(lǐ(🌮) )の(😋)草のこ(📌)とを(💷)言った(🕶)ものでしょう。そ(🕴)のははき木が行っても行っても遠(🚄)くなるとい(🚭)うところに、(🎢)けわしい山道を(🙏)踏(🕯)み(📴)なやんだ昔(🎡)の人の(🐫)旅(😀)の思いもあ(🔠)らわれ(🌌)て(🔴)いる(🔓)と思います。おも(🎞)し(🚕)ろい言い伝えではあ(🍑)りますまい(🥗)か。この(🥈)言い伝(yún )えにこと寄(🏣)せて、ある(💏)かと思えばな(🤚)いも(🐝)のをは(➿)はき木(🚴)に(😼)たとえた古い歌もあり(🚼)ますよ。
(👠)この瑞巌寺の近(💉)く(🥒)に雄島(🔳)おじま(➿)と(💬)いう小(👇)さな島がありまして、(📏)いくつかの洞穴ほらあなが(🈳)海に(🗑)むいたところに隠れています。昔(😢)の坊(✴)さんたちが来て座(🎰)禅(chán )ざぜんをした跡(jì )だ(🍻)と聞きます。あそこに(💙)もここにもというふうに、その(🤶)洞穴ほ(🌯)らあな(🔫)が続いています(📼)、中には、岩壁(🐫)(bì )にむか(🤱)い合って静かにすわるために(🧟)、坊(🍅)さん(🏩)自身の(🔸)手(shǒu )で(🎀)造(zào )りか(🛩)えた(🛁)かと見えるほど、(🍨)そまつ(⏭)ながら岩屋(🖼)の形を(⛪)そ(🍎)なえた(🦀)ところも(🏡)あります。あま(🐿)り取りつくろわれた古跡なぞ(🔋)を見る(🎸)よりも、かえって昔のことがしの(🥕)ばれるのも、そ(🎆)うい(👅)うかく(🌌)れ(🚫)た場所です。そ(❔)んなとこ(🙎)ろへ行(🍳)って(🐱)立(lì )って(💟)みますと耳に入る松風よりほか(🦔)に長く遠いひびきを(🛅)伝え(📺)るもの(💻)もありません。
ど(🌌)う(🔪)してこんなくわなぞを(🌅)造ってもら(🎨)った(💑)か(🍗)と言いますに、わたしもいな(🎒)かへ来(lái )た(🚙)か(🌽)ら(🧀)に(🀄)は学校(xià(💬)o )へ通(tō(📟)ng )うかたわら(🚽)くわで(🐣)も握っ(🔰)て(🚟)、自(zì )分のこ(👐)ころを鍛えるばかりでなく、か(⏳)ら(🈶)だをも鍛えようとし(📕)た(🗼)からでし(🤽)た(⏬)。
小諸からは関せき(🏾)君(📗)という人がわ(🔠)ざわ(🤽)ざ東京ま(📜)で(😶)出て来てくれ(🚔)まし(🚅)て、木(😤)村(cūn )先生はじめ町の人(rén )た(🚒)ちのすす(🏠)めを伝えてくれました。関(wān )君(🕌)は(📲)明治学(xué(💰) )院の出(chū )身で、わたしとは古いなじみの(📓)間(jiān )がらでした。当時(shí )、京都(dōu )のほうに(🐉)も教師の口はあ(🕯)りまし(👮)た(⛑)が、わた(🌲)しはいなかに退いて(👺)もっと勉(🕒)強したいと心(xīn )を決めましたか(👝)ら、報酬(🗄)も(🤜)すくなく骨(🛶)もおれる小諸のほ(🕳)うの学校を選(🤠)びま(🕌)した(👭)。そんな(📡)わけで、翌(✉)年の四月には浅間のふもとを(🚰)さして、いなか教(😆)師と(😔)し(🌫)て出かけ(🚪)ました。
小諸こもろ(👱)の竹(👾)の(🍪)子は(♊)、鴇窪ときく(🎥)ぼという近在きんざいのほうからく(🈲)る(📂)わらびを見て(🌑)笑いだ(🐖)し(🤝)ました(🌴)。小諸にはこんも(🔂)りとした竹の林と言(🎌)(yán )えるほ(✌)どのもの(👗)はほとんど見当たり(🤖)ません(🐌)。真竹(zhú )まだけ(🎚)、孟宗も(🏬)うそうの(⛽)類(♈)は、(😔)この地方には十分(🛅)に成(🔖)長(zhǎng )しません。でも、細い竹のやぶがありまして、(🖥)春先にはそこか(🐝)ら細い(🌉)竹の子が頭を(📤)持ち上げま(🈸)す。
(🔣)姉夫婦は木(🚄)曾福島(dǎo )きそふ(🔛)くしまをさして帰って行(💳)く人た(🖇)ちです。そこでわたしもいっ(💙)しょ(🍌)に神(📫)坂(bǎn )村(cūn )みさかむらを立ちました。お(⛏)別れに寄っ(🎩)た家々の人たちは、いずれ(💺)も門(🚐)(mén )口(🤓)(kǒu )に出(chū(🥌) )て、(🐡)わたし(⚽)たち(🤒)を見(🛫)(jiàn )送っていま(🎊)し(🏙)た。神(⛅)坂村か(🕤)ら次(🧔)の吾妻(❗)村あずまむら(🙏)までの二里の(🐥)間(jiān )は(🎖)男垂(chuí )山(shān )お(🧕)たるやまなど(🤖)の迫って(😔)き(🐃)てい(🐈)る(🤔)ところで(♟)、深い(⏫)山林の中(🧜)です。吾(wú )妻(qī )村まで(🆕)行き(🎲)ますと、(😗)おじの(🤤)家(jiā )があります。そこがわた(⛽)しの(☝)母(🐯)の生(shēng )ま(⏯)れたとこ(🥈)ろです。
川上を見(🦒)てきたか(🚄)わずは(🍾)まず岩村田いわむらだ(🏰)あたりから(✴)始(shǐ )めまし(🌺)た。あの(✉)町(dīng )の大(dà(🐌) )字お(🏥)おあざ金かね(🤬)の手(💁)てと(🏾)いうところの(🤘)かどに石があります。その石が(🔊)、これより南、甲州(📲)街道と旅人(rén )に教えて(🤮)います(✈)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025