それもそ(🚵)のはずです。あれはた(➡)だの俗謡でもな(🎬)くて、古(gǔ )い歴史のある朝(💋)鮮征伐(🗣)のおり(🥄)の(😝)凱(🆑)旋が(🤛)いせんの曲(qǔ )だと(📨)聞き(🏧)ます。おそ(🥕)らく、昔の仙(🤝)台(tái )武(🐈)士(shì(💘) )は軍いくさの旅(lǚ )から帰って(🖥)来て、たがいに祝(🚳)いの酒(jiǔ )をくみ(🎯)か(😥)わし、手拍(📳)子(🗝)でも(🔊)打(📉)ちなが(🎐)ら、心ゆくばかりあの歌を合(hé )唱し(🍐)たものであ(🚇)りまし(🍫)たろう。陣中(📽)(zhōng )の(🕡)着物(🌇)も解き、重い刀も(🍠)わきに(🌜)置(🐤)いて、ふた(👟)たび妻子(zǐ )に(😹)迎えられた時のよろこびは、いくら歌(gē )っ(🐹)ても歌(🍻)(gē )いつく(➿)せないよ(🏊)うなものでありましたろう。
木曾川(chuān )はこ(🕌)の町(dīng )の中(🏴)(zhōng )央を流れ(🍟)る川です(🐓)。姉の(📗)家(🔻)の(🐺)門(mé(🤚)n )前か(⏫)らがけ(🔹)下の(👛)ほうに福(💼)島(dǎo )の町(🍎)がよ(🚣)く(🍕)見(🏃)えまして、川の瀬の音までが手に取(🔶)るよ(🧔)うに聞えています。対岸(💶)(àn )に(🦖)並(bìng )ぶ家々、お(📦)寺の屋(🥝)根、古い屋敷(fū )の跡(jì )なぞから(💍)、(🏨)深い原(yuá(✏)n )生林につ(🗻)つまれた(🐴)山腹の(🍈)地(🐿)勢まで(😨)が望ま(🚝)れます。こ(🚬)んな(🚯)に用心(🕤)よ(👲)くまとま(🍾)った町(😨)のながめ(🗣)のあるところもめずらしい。それを見ても、古いお関所を(🕧)中(🤳)(zhōng )心(🏖)にして発達して(👩)きた(🍒)町だと(👧)い(🍡)うことがわかります(🙈)ね(📘)。
呉くれく(🔺)み子(⛹)さ(💹)んも、(🗺)そういう家に(📆)生(shēng )ま(🙂)れた人でした。この人は明治女学(xué )校(📲)という学(xué )校で習(xí )字を教えながら、舎監(jiān )を兼(🏂)ねてい(🧜)て、多く(🌻)の(🛄)生徒(🍣)か(😩)らお(💉)かあ(🎞)さ(🆙)んのよう(➕)に慕われた婦人でした。あの歴史の(🐋)ある(😾)学校もお(♑)しま(🍭)いの時(🐃)分には、先(xiān )生方は(💀)一人去(🌛)り(🥙)、二(èr )人去(qù )り(🏀)するようになっ(📉)たのです(💔)。そ(😜)の中で学校(xiào )の(🔚)盛(shèng )んな(⏱)時も(🎚)、(👋)衰えた(💙)時も、すこしも変らず(🎂)に、いつ(❇)でも同じよう(🍘)に人を教えて(💢)倦うまなかったのは(🔴)呉(wú )くみ子さんでした。ああいう人の生涯(🛥)し(🍬)ょうがいは目立たない(🕗)も(✨)の(🗨)ですから、わりか(🤭)た、世間(🎬)に(📓)知られ(🏵)ま(🐶)せん(🏑)し、その(🍍)人(rén )の事跡(jì )も多(duō )く伝(🚓)わりませ(🤥)ん。しか(❎)し(🎐)、わたしは呉(wú )くみ子さ(🎑)んのよう(💯)な、男(🛃)(nán )も及ばない(🐚)ほ(🔣)ど守る(🍇)力に長た(🏫)けた婦人のあったこ(🏸)とを知って(📡)います(🥀)。一番最(👎)後までふみとどまっ(🔫)て、あの学(⛹)校と運命をとも(🔛)にした人も呉くみ子(👘)さん(🥍)でした。
前にもお(⏰)話しした(👣)ように、木(mù )曾の古道は深(shēn )い(🛫)山の中にありまし(🚦)て、道に(🔞)迷う旅(lǚ )人もすくなくなかったところから、(🍨)そんな言い伝えが(🥩)生まれてきた(💤)のでし(🗾)ょう。は(🐢)はき木とは「(♍)ほうきぐさ(😃)」のこと(😝)。高さ四五(🔴)尺ぐらいの草。平(píng )地(💿)に(💓)あってそ(🔓)う遠(🦈)くから望まれるもの(📢)でもありません。これはや(🚢)は(🔀)り高いところから(📧)見(🕺)おろし(🎮)た感じ(⭕)で、谷底に(🔴)隠(👟)れている山里(lǐ )の草のこ(🛅)とを言っ(♎)たも(🧕)のでしょう(⏳)。そ(📀)のはは(📿)き木が行っても行っても(😵)遠くなる(🗡)というところに、(🎖)けわしい山道を踏み(💠)な(🎇)やんだ昔の人の旅の(🐀)思(sī )いもあ(🙌)らわ(〰)れていると思(sī )い(🌿)ます。お(📣)もしろい言い伝えで(🐋)はありますまいか。この(🎭)言い伝(yú(🗨)n )えにこと(〰)寄(jì )せて、あるかと(💬)思えばないものをははき木(mù )にた(🏰)とえた古い歌もありますよ。
そ(💘)う(🐡)言って呼(hū )んで(🤷)くる声を(🐡)聞くよう(💰)に(💀)なりますと、さすがに山家やまがもいい陽(🎂)気に(🚆)向か(🤝)います。越後(🐽)(hò(☝)u )路えちごじからの女(nǚ )のわかめ(🍗)売り(💒)の声です。紺がすりの着物に(🔦)、手甲てっ(❤)こうをはめ(🏰)、荷物をしょった行(⛄)商姿の(👌)風俗(🌥)の女(📮)(nǚ )がいく組も来て、(🤠)遠く越後のほうでとれた(🔆)海草を(💨)信(⛔)(xì(🚨)n )濃(nóng )しなのの(🔳)山(shān )の上まで売(🎎)りに来(⛴)ます。五か月(🐊)もの長(zhǎng )い冬を通り越(🧕)したあと、(🧖)ふるい野菜(🗳)(cài )はすでに尽(🧖)(jì(✴)n )き、新(xīn )しい野(🎥)菜にはまだ(⛰)早いと(🚱)いう四月の(🎀)ころには(👐)、わた(🗜)し(🐈)たちはこのわ(🎾)かめ売り(🥉)の来る(🥄)のを待(dài )ち暮らし(💁)ているよ(👾)うなものです(🍗)。さんし(🥫)ょの芽の青(🍝)くもえ(😬)出す時分に(🌗)な(🍭)って、においのいい(⛔)田楽(🎢)(lè )で(❣)ん(🆔)がくなぞをかいで(📔)みる心(🚢)持は、山(⛹)(shā(🥦)n )の上の冬(dōng )ごも(🐳)りを(🤫)したものでな(🦖)ければ(📗)わかりませ(🏵)ん。
一 姉
川上を見てきたか(🚦)わずは、い(🚑)ろいろ(🅾)と土(🍈)地(🙀)の(🤤)馬の話をも聞(wé(🧐)n )いてきて(👔)そのこと(🏠)を相手(👃)のかわ(🖥)ずに(🤱)語(yǔ )り(👞)聞かせま(🤪)した。
こ(🐓)の古着(zhe )屋(🔸)さんのやった(🔍)ことは、い(🃏)つでも新規まきなおしのようでした。前(👃)に皆さんにお話しした(🍼)栗(lì )本(✒)くりも(✏)と先(🔽)生なぞとは、まるきりあ(🎎)べこべで(⛳)、「経(jīng )験」(🍿)というものがそ(📱)う役に(🐺)立(lì )つとはかぎらない(🎻)ことをそれと(📲)なく教(jiāo )えてみせてくれたのも、この古(gǔ )着屋さん(🚵)でし(🍫)た。なぜかとい(🎲)い(💄)ますに、栗本(běn )先(xiān )生は(🤸)自分(🤱)の(🈶)し(🎨)く(♏)じ(🍝)り(🌎)までも役(yì )に立てようとしまし(⚡)たが、この人のほうはそれを役(🛡)に立(🥦)(lì )てよ(🛂)う(⛓)とはしま(📺)せんでしたから。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025