三((🍰)二〇八(📗))
(🦄)この問(wèn )答の話(huà(👞) )をきかれ(👳)て、先師はいわれ(😃)た。―(🕌)―
○(💢) (🐍)囘==門(✉)人顔囘(huí )(顔渕)
二(❤)〇(🙉)(二(èr )〇四(📒))(🌿)
「私(🏮)はまだ色事を好(🐳)(hǎo )むほど徳を好(🤣)む者を見たことがない。」
「(👲)由ゆうよ、お(🍆)前の(👸)こしらえ事(🥩)も、今にはじまっ(🔥)た(📰)ことでは(🖱)ないが、(😵)困った(🐧)もの(👺)だ(🚧)。臣下のない(⛅)者が(🏌)ある(👜)ように見せかけて、いったいだ(📌)れをだまそうとするのだ(👻)。天を(🥪)欺(🍈)こうとでもいうの(🛩)か。それに第一、私(📍)は、(🗻)臣(🤥)下の手で葬ってもらうより、むしろ二三(🏬)(sān )人の門人の手で葬(zàng )っ(🧜)てもらいたいと思っ(🔪)てい(🔧)るのだ。堂々(🏄)た(🎻)る葬儀(🌥)をし(📋)てもらわ(🏋)なくて(🔗)も、(🐎)まさか道ばたで(👅)のたれ死(🌳)したこと(❎)にもなるまいで(🚽)はな(🍆)いか。」
「(🌀)惜しい人物だった(🕍)。私は彼が(⛹)進ん(❄)でい(🧗)る(🦉)ところ(🛩)は見(jiàn )た(🖥)が、彼(bǐ )が止まっているところ(💭)を見(jiàn )たことがな(🕉)かったのだ。」
○ 本(běn )章は(🧠)「由(✈)らしむべ(🥖)し、知らし(🍳)む(🗽)べからず」という言葉で広く流(🥚)(liú )布(🎈)され(🥏)、(💐)秘(mì )密専制政治の(🔒)代表的(de )表現(💨)(xiàn )であるかの如く解釈さ(♈)れているが(💙)、これは原(yuán )文の(🥡)「可」「不可(😪)」(⏪)を「(🌄)可能(néng )」「不可(🖼)能」の意味(wèi )にとらないで、「命令」「禁止」の(🕘)意(🤡)味(🗻)(wèi )にとつたため(💳)の誤(wù )りだと(🍲)私(sī )は思(sī(👉) )う。第一、孔子ほど教え(🧕)て(😴)倦(🙍)ま(🎙)なかつた人(🐘)が、民(✍)衆(zhōng )の知(zhī )的理(lǐ )解(🤫)(jiě )を自ら(🍶)進んで禁(💎)止しよ(💀)うと(✅)する道理はない。む(🍣)しろ(🔴)、(😐)知的理(🕖)解(🌋)を求(qiú )め(🍀)て容易に得(⛹)られない(😮)現(🈴)実を(👽)知り(📹)、そ(🛸)れを歎きつつ、その体験(🔗)に(🚽)基(🍑)いて、いよいよ徳治主義の(🛑)信(🦆)念を固めた言葉として(🥐)受(🛐)取(😯)(qǔ )る(➡)べきである(🐰)。
○ 政治家(jiā )の態度、顔色、言(yá(🌵)n )語と(🕞)いうものは、いつの時代(dài )で(🐵)も共通の弊(bì )が(👮)あるものらしい。
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