この妙(🥐)音を(🔘)つきだした小僧こそは(🎎)、実(⛑)(shí )に、後年(🌇)の(🐛)森田悟(💫)由ごゆう禅(🍚)師ぜん(🦅)じだった(🔰)そ(🖼)うであ(🌂)る。
「だが、(🗡)考えてみると、な(🥓)さけない(⏫)の(🆑)は決して君らだけ(🏃)では(🌺)ない。こんなことを言っている私(⬆)(sī(🧘) )自身が(🥪)、今朝は、(🤧)君らに対して重(chóng )大な過失(shī )を犯おか(🦄)してしまったようだ。私(🦋)は、さ(🎾)っき君(jun1 )らを(🕜)非難(🈲)(nán )して、平気で(♈)自(zì )分の良心(xīn )を眠らせ(🥅)て(⛓)いる人間だと言った。ま(🔴)た、君(jun1 )ら(📈)の奴(😾)隷根(gēn )性(🛴)が(🙁)なさ(🍩)けないと(🛡)さえ言った(👼)。こう(🗨)いう(💫)言(🉐)葉(🦉)(yè(📘) )は人間に対(duì )する(🚅)最大(❓)の侮辱ぶじょく(🙈)の言(💵)葉で、心に(🙇)愛(ài )情(qíng )をも(🏀)つものの(⛱)容易に口(🚞)にす(👯)べきことではない。少(shǎ(🤽)o )く(🐭)とも同じ屋根の(🗺)下(✋)で、一(🔼)(yī )つ(😒)釜かまの飯を(🛬)たべながら、これから共(gòng )同生活をやっ(🌌)ていこうとする人た(✨)ちの間では、決(🐐)(jué(🐑) )して(👞)とり(🎱)かわ(📼)さ(⛅)れては(📽)なら(😆)ない(😹)言葉なの(☝)だ。し(🥪)かるに、私(💞)は、つい(📲)、自(zì )分の感(🎼)情(⛸)にか(🐧)られ(🤬)て、そん(🕧)な言(👂)葉をつかってしまった。それは、私に(🦓)忍耐(nài )心(💝)(xīn )が欠けて(🔻)い(🔳)たからだ。いや、君(jun1 )らに(🐠)対す(😜)る愛情が(⛳)、まだ十(shí )分(fèn )でなか(🏌)った(🆚)からだ(🛅)。私は、板木(mù(👓) )当番の(📇)乱暴な打ちかた(⚡)を非(fēi )難し(📄)ながら、自分(fè(⏰)n )自身で、それ(👠)とちっと(💔)もちがわ(⬛)な(🍂)い過失を(💾)犯してしまった。私は、いま、(🧀)それに気がついて(♿)、心から(🗾)恥じてい(🚓)る(🎣)。同(🗝)時に、私は、(🎸)今日(⏬)の私の言葉が、君らを強(qiáng )制(zhì(🍼) )して、(🥀)盲(🍸)従もう(🌸)じゅうを強しいるよ(😎)うな結(🚃)果にならないことを、心か(🚵)ら祈いのらずにはいられない。……くれぐれも言っておきたいのは、人間にとって(🔽)良(🤕)心の自由をまも(🐌)るほどた(🎐)いせ(🕉)つなことはない(🐨)、(🍤)ということだ。板木の(🔀)音(📧)であれ(✍)、先生の言葉であれ(🤦)、そのほか、そとから与あたえら(🌐)れた(🕟)どんな刺激し(📒)げき(📸)であれ、そ(👿)れが(🥪)き(🙊)びしいから従(🌂)う、甘あまいか(☕)ら軽んずるというのでなく、君(🦐)ら(🕉)自身の良(liá(📬)ng )心の自由(🚺)な判(🤨)断に訴(🍭)(sù )うったえ、従(cóng )うべき(💮)ものには進んで(💵)従(cóng )い、従う(🍉)べか(🚳)らざるも(🤶)のには(✖)断じて(🚤)従わな(🦌)い、とい(💾)う(🏄)よう(🔹)で(🦄)あってこそ、君らはほんと(📊)うの人間だ(🍚)と(🐜)い(🕠)えるのだ。私(sī )は、愛情(qíng )と忍耐心が足(🛰)り(🚃)ないため(📃)に(🏦)、つい激し(🎌)い言葉を使いすぎたが、それも、君(✖)らに(🐕)、あ(🚬)く(🚍)までも良心的(de )・自主的に(❗)行動(🕦)(dòng )し(🦁)てもらい(🖊)たい(🍈)と願(yuàn )っていたからのこと(🔨)だ。私(👓)(sī(📼) )は私とし(🧢)て十分(🐤)反省するが、どうか君(🤬)(jun1 )らにも(🌯)、私(sī(🕵) )のその気持ちだけはくん(💸)でもらいたい。そし(🎀)て、その意(🚗)味で、(📈)私の激しすぎた言葉をよいほうに生かしてもら(⛔)いたいと思う。――(🙃)最後に、(🧘)私は君らとともに(🙍)、永(yǒ(🔐)ng )平寺の小(🔝)僧(sēng )さんが、礼(lǐ )拝らいはいしながら鐘をついた(🎶)と(🙆)い(🖥)う(🍶)、(🈳)あ(🍉)の(🈂)敬(💤)虔けいけん(〰)な態度の意味(🤼)を、もう(🐕)一度深く(🧘)味わ(😴)って、けさの私の話を終わること(🤤)にし(💑)たい。」
そう(⚾)思ったとき、(🛸)自然(🌧)に、かれの(🥛)眼にうか(🚰)んで来(📥)た二つの顔が(📅)あった。それ(🐝)は、大(dà )河(hé )無門(mén )の顔と、(⛸)青山敬(✈)太郎のそれ(⏱)だった。ゆうべの懇談会(huì )の様子から判断して(🎭)、こんな落ちつ(🔘)いた板木の打ちかたので(🚭)き(📦)るのは、(💹)お(🤤)そらくこの二(🔎)人(rén )のほ(💱)かにはないだろ(🚊)う(💟)。そして(🖋)、(💹)第(🖥)一週の管(guǎn )理部(bù )の責任(🤖)をひ(🚱)きう(🚺)けたの(🦃)は第(dì )五室(🚴)だったの(🔽)だ。―(🌱)―そこま(🕠)で考えると(🏌)、かれはもう、今朝(cháo )の板木が大(👊)河(📓)の手(⌛)で打(🍣)たれ(👘)ているこ(🍶)とはま(🖍)ちがいないことだと思った。
「(🏯)強制されると(🚥)、(😘)ど(🗂)んな(🐌)不(bú )合理な(🌁)こと(🕔)にでも盲従もう(🐶)じゅうする。おたがいの相(🤚)(xiàng )談(tán )に(🌿)任されると、な(🔰)まけられるだけなまける(🍾)工夫をす(🏮)る。もし(🔊)そ(🥟)ういうことが人間にとってあ(🥕)たりま(🌸)えのことだとして許され(👣)るとす(📐)る(👛)と、(💑)いったい人(💳)間の自(📃)(zì )主性と(📒)か良(liá(🙋)ng )心(xīn )とかいうものは、どういう意味(wè(♓)i )をもつことになる(🗜)んだ。いや、いつになったら、人間は(⛳)おたがい(🐘)に信(xìn )頼しんらいので(🤨)きる共同生活を営い(😷)とな(❕)むことができ(🥉)る(😷)ようになるんだ。」
「第五(✍)室です。僕ぼ(👀)くたちで、(👻)最(zuì )初(chū )にここを受け持(chí )つこと(🕷)にしたんです(🔣)。」(🆑)
(⛹)と、次郎は笑(xiào )いながら(👵)、
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