「せっ(🍷)かく道(🤦)を求めてやっ(🎷)て来(🚺)た(🛫)の(🏋)だか(😵)ら、(🏊)喜んで迎(yíng )えて(👘)やって、退(😬)かな(💺)いようにしてやりたいものだ。お(😚)前たちのように、そうむ(😄)ご(♋)いことをいう(💬)ものではない。いった(➰)い(🌥)、人が自分の身(🌊)を清(🧒)(qī(😊)ng )くしようと思って一歩前(qián )進し(❕)て来たら(🎅)、(🥩)その清く(🔷)しようとする気(qì(🥁) )持を汲(🎟)(jí )んでやれば(🈶)いい(🏟)ので、過去(💦)(qù )のこ(🍰)とをいつまでも気(qì(😙) )にする必要(yào )はないのだ。」
先(😝)師が(🥓)川のほとりに立っ(🦒)て(🏞)いわれた。――
○(🗃) (🔭)子路の祷りは(🤧)、謂ゆ(📑)る(🧙)苦(💲)(kǔ )し(😾)い時の神(🚙)頼みで、迷(mí )信的祈(🛺)祷(dǎo )以(🏁)上(♊)(shàng )のもの(💛)ではない。それに対して孔子は、真(zhē(🦏)n )の心(🏉)の祷(dǎ(🌌)o )り、つまり天地(dì )に恥じない人(✳)(rén )間として(⭐)の精(jīng )進こ(🤱)そは、幸福(fú )に到(🤐)る道(dào )だ、という(⛔)こ(🦑)とを説いた。孔(🧠)子の(📁)教(jiā(⚫)o )えには(🚕)宗(👛)教(⛱)がない、とよくい(🕦)われるが、「天(tiān )」という(👝)言葉は(📃)、孔(kǒng )子によつて常に宗教的な意味(wè(🤷)i )に(🔹)使わ(👪)れて(⭐)いるのである(🤭)。
「しかし、わず(😶)かの人材でも、その有(yǒu )る無しで(🍒)は大変(🙆)(bià(💼)n )なち(🕢)がいである。周の文王(💁)は天下(🤧)を三(🚵)分してその二を支配下にお(🔞)さめていら(🏩)れた(🖼)が、そ(🤐)れで(❎)も殷に臣(ché(🥙)n )事(shì(🤙) )して秩序をやぶら(🚡)れなか(⚪)った。文王時(shí )代の(🐘)周の(⏮)徳は至徳(♑)というべ(🎇)きで(🐖)あろう。」
三(♒)一(一七八)
とあ(🏦)るが、由の顔を見(⚡)ると私にはこの詩が(🚺)思(sī )い出される。」
一九(二〇(🚪)三)
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