○ 子貢は孔子が卓越した徳と政治能力とを持ち(🤽)な(🙂)がら、いつま(📚)でも(🥤)野にある(🏘)のを遺(⏮)憾として、(🥩)かよう(😥)なことをい(🐨)い出(🐧)したのであ(⏫)る(🏅)が、子貢らしい才気(qì )のほとばしつた表(biǎo )現(🏏)(xiàn )で(🤬)ある。それに対(duì(🚸) )する孔子(🏮)の答(dá )えも、じ(😿)よう(🗃)だ(🛤)んまじ(🏞)りに(🎌)、ちやん(♓)と(⏱)おさえる所はお(🚒)さ(💦)えている(🤕)のが面白(bái )い。
「(👤)何(hé )という荘(⚡)厳さだろう、(❓)舜しゅん帝と禹う王が天(tiān )下(🚭)を(🤝)治(💀)められたすがたは(👢)。しかも両(🎻)者共(gòng )に政治(zhì(👰) )には何のかかわ(👼)りも(🙊)ないかのようにし(🧠)ていられたのだ。」
三一(一(yī )七八(❌))
二九((🏡)一(yī )七六)
先(xiān )師(🎑)は、喪服を着た人(🔛)や、衣冠(guàn )束帯(👊)をした人や、(🖖)盲人に出会われると、相手(🔃)がご自分より年少(🌭)(shǎo )者のものであっても、(🌦)必ず起って道(dào )をゆ(😡)ずられ、(😆)ご自分(🧚)が(🎩)そ(👎)の人た(💧)ちの前(🆘)を通られる時には、(🐞)必ず足を早(zǎo )め(👆)られ(💚)た。
子罕し(😈)かん第九(jiǔ )
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