(孔子の眼が、俺(💈)の音(👺)楽を左右(🚣)する(🗑)なん(🥊)て、そ(📓)んな馬鹿(➡)(lù )げ(🚔)たことがあるものか。)
孔子(🧞)は、一ころ定公の(👸)信任を(👦)う(😵)けて(🗄)、中都の宰となり、司空(⛺)とな(📠)り、ついに大司冦(kòu )と(🥣)なって、宰(zǎi )相の職(🈂)務をも(🎳)摂行する(👍)ようになった(🔦)が、この間、彼はた(🦐)えず三桓の労(láo )力(🙏)を殺(🧕)ぐことに努(🔇)め(⛎)た。そし(🛺)て、どうなり、叔しゅ(🍖)く・孟も(🤘)うの二氏を(📉)閉息(🎚)せしめ(❔)ることに成功(📔)し(👉)たが(🎯)、おしまい(🦗)に、季(🛥)(jì )氏(⛸)(shì )を押(🅰)さ(📠)える段になって、計画(huà )が水泡に帰し(🧦)、(🔟)一(🍀)方、定公は(🔄)斉(qí(💟) )の国の誘惑(huò )に乗って、季氏ととも(🍖)に(🔔)美(🏈)(měi )女(🦂)に(❌)た(🚲)わむれ、宴楽(💭)にふけ(🐿)り、いつとはなしに彼を疎ん(👘)ずるようになった(😑)ので、(😾)彼も、つ(👩)いに望(🧒)みを魯の政治に絶(jué )ち、職(zhí )をし(😾)りぞ(🤠)いて漂浪(làng )の旅(lǚ )に出(🏠)ることになったのである。
楽(🤼)長は邪(🌪)心と云われたので、駭おどろいた(🌕)。さっき孔子を怨む心がきざした(⛓)の(🏬)を、も(🚂)う見ぬかれたのか知ら、と疑った。
「音(❎)楽(👽)の世(📞)界は(🍭)一如の世界じ(♋)ゃ。そこでは、(🍙)いさ(😆)さかの対立意識(shí )も許されない。先ず一(🚺)人(🤳)々々の楽手の心と手と楽器とが一如に(🐹)な(😬)り、楽(lè )手と楽(🚞)手(shǒ(🙀)u )とが一(yī(㊗) )如に(🎪)なり、更(gèng )に(🤧)楽(lè )手(shǒu )と聴衆(zhōng )とが(🔃)一(yī )如になっ(💚)て、翕如(🌙)きゅう(💛)じょと(⛩)し(💖)て(🏳)一つの(🐳)機(jī )をねらう。これが(🕹)未(wèi )発の音(🎑)楽(lè )じ(🚢)ゃ。この翕(xī )如(🤒)たる一(🚪)如(rú )の世界が、機到っておのず(🎯)から振動を(🌧)始め(⭐)ると(🦌)、純(👱)如とし(🤯)て濁り(🚘)のな(🐊)い音波(👮)(bō )が人(🧓)々(📝)の耳朶を打つ。その音はただ一つである。ただ一つであるが、その中には金(jīn )音(yīn )もあり、石音(📧)も(🕍)あり、それ(🎮)らは(👖)厳(yán )に独自(zì )の(⛑)音色(👳)を(🍸)保って、決(♟)(jué )しておたがいに殺(shā )しあうことが(🗞)ない。※(「激」(🕰)の「さんずい」に(🔌)代(💲)え(📦)て「(🛃)白(bái )」、第3水(😡)準1-88-68)如(rú )き(🐴)ょうじょ(🛐)として独(🔯)自を守りつ(🚘)つ、(🤙)しかもただ(🎴)一(yī )つの(🛁)流れ(🈵)に(🤵)合する(Ⓜ)のじ(🏩)ゃ(🧞)。こうして、時間の経過につれて(🖐)、高(gāo )低、強弱、緩急、さ(🚽)まざまの変化を(👨)見(🦓)(jiàn )せるのであ(💠)るが(🤶)、その間、厘毫りんご(♿)うの隙(xì(🖖) )も(🆘)なく(🚔)、繹如えきじょとして続いて行く。そこに時間(jiān )的な一(🆘)如の世(🌌)界(jiè )があ(💈)り(🧚)、(🕠)永(yǒ(⛺)ng )遠と(🅰)一(🐟)(yī(🗼) )瞬との一(🧜)(yī )致(zhì(🎠) )が見出され(😨)る(👌)。まことの音(yīn )楽というものは、こうしたもの(⏳)じゃ。聴くとか聴かせるとかの世界(jiè )で(🧥)はない。ま(🌉)して、(🔞)自分の(🍕)腕と(🛵)他(🍧)人の腕(🥈)を比べ(👄)たり、音楽のわかる者とわか(😓)らぬ者(💔)とを(⛄)差別(💠)し(🐭)たり(🕒)するような世界とは、(😷)似(😏)ても似(sì(🚂) )つかぬ世界なのじゃ。」(🌴)
6(📼) 子曰く、父在さば其の志(⏫)を観、(📩)父没せば其の行を観る。三年(nián )父(😔)(fù )の道を改(🏂)むる(🙊)こと無きは、孝と謂う(🍷)べしと。(学(xué )而(ér )篇)
そこま(📕)で(🧞)考(🏚)え(🚽)て来(lá(🔉)i )て、樊遅(chí )はも(🐳)う一度(dù(🏡) )「違わ(👽)ない」と(🚼)いう言(yán )葉の意味(wè(♐)i )を考(😌)えて見(jiàn )た(㊗)。
陽貨(huò(🚤) )は(👆)、魯の大夫季(jì )平(pí(🖇)ng )子(🛥)(zǐ )に仕えてい(♌)たが、(🧘)季平(🐂)子(🔞)が(🍨)死ん(🌖)で季桓子(zǐ )きかんし(🚟)の代になると(🌲)、巧みに彼を自家薬籠中のものとし、遂(suí )に彼(🦕)を(⌛)拘禁して、魯(lǔ )の国(guó )政(zhèng )を(😇)専(👙)(zhuān )らにしてい(👶)た。孔子(🔮)は、その頃、(🕔)す(👗)でに五十の坂をこしていた(🛐)が、上下こぞって正道を離(lí(🛣) )れているのを嘆い(❔)て、仕官(guān )の望みを絶ち、ひたすらに詩(shī )書礼楽の研鑚と、青(📗)(qīng )年子(🐮)弟の教(⏮)育(🚚)とに専(zhuān )念していた(😎)。陽(🐙)貨(huò )としては、孔(👑)子が(😧)野にあって(🆔)、(💭)厳(🧖)然とし(❕)て道を(🔣)説いているのが、(🦐)何(🎖)よ(🐬)りも(🐘)恐ろしかった。で(🍰)、出来(lái )れば彼(bǐ )を(🔳)自分(fèn )の味方(fāng )に引き入れたい、少くと(🧙)も(📭)一度彼に会っ(🔀)て、自(🅱)分(🌟)が(🐣)賢(♓)者を遇する道(🙅)を知(zhī(🖊) )って(🦀)いる人間であることを示(shì )して置(zhì )きたい、と思(🚆)っていた(🗂)。
「平(pí(🚣)ng )素敬慎(🏳)の心(xīn )を以て万事(shì )を(💕)裁量しつつ、しか(🅾)も事を行うに(💌)は大まかでありたいと思います。それが治(zhì )民の要道で(🐱)はありま(🧀)すまいか。平素も大ま(🥀)かで(💿)あ(🥥)り、事を行(🏟)うにも大(⛸)ま(🥉)かで(🐇)あると(😻)、(🐣)とかく放慢(màn )に(📲)流(liú )れが(🥧)ちだと思いま(🗯)すが(🛤)……(🈷)」
「全(👺)く惜(👇)(xī )しいではござ(🐻)いま(🌛)せんか、(🔃)こうして田(tián )圃に仂かせて置くの(😶)は。」
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