(⌛)姉の家(👬)の店座(🕠)敷か(😞)ら(🤼)奥のほうへ(🌳)通う中央の広(guǎng )いへや(🚇)は薬方くすりかたの仕(shì )事場にあててあっ(🛍)て、(🎢)静かな日(🌱)の光(🧠)が障子にさして(🏏)きているところです。そ(🔎)こには(📻)薬(🎩)種やくしゅを(🤗)刻むもの、袋を造(🚳)るもの(😸)、(🛫)丸薬(yào )の数を量り入れるもの、それ(🛫)ぞれの受け持ちがあり(🌌)、(🐘)中(😖)には薬の(🕥)紙を折(📇)ることを内職(🥡)にし(⛑)て古い士(😵)族(🙊)屋(wū )敷の町の(🙍)ほう(🕳)からかよって(🥑)くる(🔀)老人もありまして、みんな秋(qiū )の行商のした(🛄)くに(🏈)いそがしがっていました。
(♉)昔(🌗)の人がほんと(❌)うに物(🛹)を考(🐆)え(🚭)た場(🌷)所だと(🐇)いう気のしてくるのも(🥫)、(🔙)その岩壁(bì(🤒) )の前です。わ(🛬)た(🎠)しは(🚼)古い松の枝(🐚)を(🥇)通して(👰)海に(🛀)映(🐿)る(🚨)夕(📇)日(💌)を望みな(🤕)がら、しば(🏎)らくそこに立ちつくして(🦑)い(💲)たこともあり(🐇)まし(🚐)た。
かし鳥(niǎo )があいさつに来(lái )ました。
(❗)木曾福(fú )島きそふくしまは馬市うまい(🚒)ちの立つ町(dīng )と(📦)しても昔(⛑)から知られてい(🌕)ます。その馬市(➿)のことを木(👽)曾地(dì )方のも(🚡)のは「お毛附けづけ(😩)」(🐷)とも言います(⏱)。木曾(céng )は馬の産地で(🦇)、馬(🌳)を飼(🕋)わない百(🏎)姓(😮)はなかった(💳)くらい(🚊)ですから、福島(⛅)に市(👈)(shì(🥀) )い(🖥)ちの立った時(🏝)は(🐪)近在(zà(🧟)i )のもの(🐊)が木曾駒きそごまを持ち寄り(🤗)ます。それを買いに諸(zhū )国から(🤣)博労(láo )ば(🏰)くろうが入りこ(🏅)ん(👇)できます。町(📣)もにぎわい(🔃)の時です。
橘翁きつおうさ(✴)まの(🐖)始(🐑)め(😙)た薬はそんな時の役にも立(🌶)っ(⛸)て(⤴)、町へ集まって来(🐑)た博労(👛)が帰り(🛤)がけ(⛓)に(🔃)、よく姉(💬)の家(jiā )へ(🔈)立(lì )ち(👠)寄り、(🚕)いく袋と(👂)なく(🥑)高瀬の薬を求め(🔛)て行く(🐹)と言(🎧)います。聞い(🎡)て(🎥)み(🛥)れば、博(bó )労はひいている馬(🕸)に高瀬の薬を添え、それを木曾駒(jū(🍏) )き(🚞)そごまの証拠として、(💃)ほかの買(🤓)い手へ売り渡(💪)(dù )す(🐬)時に用(yòng )いるとか。一度ひろま(🐓)った薬はど(🍹)んなところで、どんなふうの木曾み(🧠)やげになるも(🙏)の(🕰)とも知れませ(📪)ん。こ(😂)れには橘(🍲)翁さまも(🎎)草(🎨)葉(🌱)の(🗻)かげで、に(🚇)が笑(xiào )いしてい(🎛)られることで(🏐)しょうか(🌼)。
ほん(🤟)とに、仙台(⛳)の(🎫)一(yī )年(nián )はよか(🍘)った(✳)。わたし(🎮)のようなものにも、(💁)そんな朝が来(lái )まし(🤐)た。その一年の間ほど本(bě(🚭)n )のよく読めた時もあり(⬅)ませ(🥑)ん。どう(🆘)してこんなことをお話しするかと言(yán )いますに(🕝)、自分(fè(📞)n )のよろこび(🚡)としたことを皆(jiē )さんにも分(🧥)け(🏐)たい(♿)と思(🌞)うからで(🧣)す。それには待ってい(➿)て(🌙)くだ(♒)さることです。新しい太陽は、(🎾)きっ(🍠)と(🕚)皆さ(🔰)んのなか(🤙)にも登(dēng )って(📯)く(🔵)る(💌)で(🌆)しょう。
(👛)さ(🤶)て、明治の御(🚎)代(👾)みよ(🚂)とな(🐒)ってみますと、(🏩)栗本先生たちが(🖲)新し(💞)い(🍍)日本のため(🌋)にいろいろ(🔊)し(😃)たく(🤘)をしておいたことが、あとにな(🍏)っ(⛓)て(♿)わかってきました(🤕)。この国を開き、世(shì )界諸(💜)外国と(🍳)条約をと(♉)り(😦)結ぶ(🧥)とい(🍅)うことも、(⛳)先(✅)生たちのし(🐧)た(⤵)く(👣)し(➡)ておいたことです(🐌)。下し(🍒)もノ関せき償金の談判、(🈲)横須賀造(zào )船所の建(😴)(jiàn )築、陸軍軍(jun1 )制の改革そ(🐉)れらはみな先生(shēng )があの小(🤷)栗(lì )上野介(jiè )らととも(🤪)に力(lì )をあ(👚)わせ(🍫)てしたくしてお(👇)いた(🐊)こと(🍔)なのです。今日(rì )横(🥥)須賀(hè )に日(rì )本(běn )の船を造(🔎)(zà(🧛)o )っ(🥙)た(👑)り修繕(📈)したりする所があって東(dōng )洋(🥇)に一つ(🙈)の名物のようなドックがあるのも(🦎)、(🚞)も(🤟)とをただせば先(📮)生たちが(👩)徳(dé )川(🦊)の世のあとしまつ(➰)を(📜)しながら、よく「しんが(🥧)り」を(🍍)つとめ(✊)て行(🎒)ったそのおかた(⛴)みではありますまいか。いったい、徳川(🤧)の世の末(🐠)に(🌋)あ(🍂)っ(📄)たことは大きな黒幕の(🅰)うしろにかくれ(🍳)てしまって、その舞台(🌐)(tái )の上(🥌)(shàng )で働(🔁)(dòng )いた人たちの辛(🈳)苦もほね(🥟)おりも現(🤴)われません(😧)から、世の(🍯)中にそれ(🌾)を知る(🍔)ものも少ないの(🤐)です。し(🎙)かし、先生は自(zì )分の手がら(👸)をじまんす(👁)る(🤔)よう(✳)な人(rén )では(🥦)な(🐬)く、どこまでも徳(👤)川時(👾)代の「しんが(🌒)り」と(🗼)して、(🖐)本(💌)所ほんじょの北(běi )二(èr )葉町き(🕒)たふた(📋)ばち(🐋)ょうというところに退き、髪の白くなるまで徳(dé )川の世の中を見(jiàn )送り(😊)まし(🗣)た。
「わかめはようござんすかねえ。」
五 山(shān )の上へ来(lá(🔛)i )る(🐰)冬
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025