○(🌯) 両端=(🤑)=首(💾)尾、(🎣)本末、上(shàng )下(📒)、(📯)大(🎺)小、軽重(chó(➿)ng )、精(🏁)粗(💼)、等々を意味(🏥)するが、要するに委曲(qǔ )をつ(🚲)くし、懇切(🖍)丁寧に教え(🐠)るということ(🐅)を形(🔞)容して「両端をたたく(🌆)」といつ(🚾)たのである(🛬)。
○(🍱) (🌼)孔子の言葉(🌮)は、平凡らしく見(jiàn )える時ほど深(shēn )いという(👾)こと(🏓)を(💣)、(🐋)私は(🕵)こ(🔑)の言(🏳)葉によつ(⏫)て特に痛感する。
一四(二(🚬)一九)
「由ゆうよ(🐫)、お(🔙)前のこしらえ(🧤)事も、今に(😧)はじまったことではないが、困ったものだ(🛷)。臣下のない者が(🎪)あるように見せか(👬)け(📣)て(🤦)、い(🤺)ったいだれをだまそうと(🎴)するのだ。天(tiān )を欺(🚤)こうとでもいうのか。それに第一(🐼)、私は、臣下(🍝)の手(☝)で(🐵)葬(zàng )っても(🌺)らうよ(✉)り(❄)、む(🎡)しろ二三人(🔘)の門人(😘)の手で(♿)葬って(🛅)もらい(🅰)たいと思(sī )っているのだ。堂々たる葬(zàng )儀をしても(🌷)ら(🏘)わ(🍦)なくても(🌏)、まさか道(🈺)ばたでの(⏪)たれ(📥)死した(👬)こと(🌜)にも(👞)なるま(💑)いではないか。」(🍙)
「熱狂(kuáng )的(🐰)な人(rén )は(🙇)正(zhèng )直なものだが、その正(🏻)直さがなく、(🍪)無知な(🚵)人は律義(yì(🗄) )なものだが、その(🥒)律儀さ(🍺)がなく(😣)、才能のない人(🏺)は信(🏪)実(💛)(shí(😨) )なものだが、そ(🐅)の信実さがないとすれば、もう全く(🚖)手が(🆗)つけら(🤵)れな(🌅)い。」
ひらりひらりと(🔦)
○(👁) 本章(zhāng )は孔子が(😪)すぐれた君主の出ないの(🎒)を嘆(tàn )いた(🛳)言葉で、それを直接いう(💳)のをはばかり(🔁)、(😌)伝(🐾)説の瑞祥(🏫)を以てこれに代(🌄)えた(🧀)のであ(🌻)る。
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