「次(🛃)郎さんの板木の打ちかたには、行事(shì )の性質(🎙)や、(🕗)そ(👄)のと(💷)きど(👍)き(👙)の必(bì )要(yào )で、少しずつ(🥚)ちがった調子(zǐ )が(🦃)出ま(㊗)すわね。あた(⏲)しは(💛)、それがいいと思(sī )い(😾)ますの。それ(Ⓜ)で(🚰)こそ、そのとき(🍜)どきの気分が出るんですもの。板(bǎn )木だって、打ちかた次(🧦)第しだい(🏊)で(🔈)は(🐻)芸(yún )術になり(❔)ます(🎮)わ。あたし、次郎(láng )さんの板木の音(yīn )をきい(🌞)ていると、いつもそう思(🔙)います(🍪)のよ(🏎)。先(🚪)生に(🦉)は叱(chì )しかられるかもしれ(🐭)ないけれど、今(👀)(jīn )朝(cháo )の打(dǎ )ちかた(😪)だって、頭(🙈)かぶせに(🚙)わ(🚗)るいとばかり(🕗)い(⚓)え(🐺)な(🚨)いんじ(🦇)ゃないかしら。」
(⌚)大河は(🕓)板木(⛹)を打ちやめ、けげんそ(🕧)うに次(cì(㊙) )郎のほうをふり(👤)向(🐅)い(❓)て槌(🎧)を(🛴)わ(👡)た(🍤)した。次(💍)郎は、すぐ(📺)大河(hé )に代わっ(🖐)て板木(😳)を打ちだしたが、その打(🛠)ちか(🎦)たは、(📵)一(yī )つ(🤛)一つの音(🦇)が余韻よいん(🐑)をひくいとまのない(🎼)ほど急調子で(🍧)、(🏗)い(🎀)かに(⏲)も(🤰)業ごうをにやしているような乱(luà(⚫)n )暴(👅)さ(📚)だった。
そして、(💮)次(cì(🧤) )郎のほ(🥔)うをちょっと(🚐)ぬ(🐸)すむように見な(🌱)がら、
(おしま(🍳)いの、あの乱(💤)(luàn )暴な(🍩)打ちかたを(🐂)やったのが、自分だということは、(🧙)すでに先(🥑)生に(🥠)言っ(🌲)て(👯)おい(🎦)たのに、(🏽)先(xiān )生(🎵)は(🚯)どうし(🎯)てそのことをはっ(🍲)きり言(🥘)わ(✝)れないのだろ(👳)う。もしそれが(🎯)助(zhù )手と(🙃)し(🔖)ての自分(🕑)(fèn )の(📘)立場を(🌁)まもってくださるためだと(🏡)したら(🐺)、(🤳)自(😚)分(fèn )は(👎)むし(🥈)ろ心(🔝)外だ。大河もむろん心外に思っ(🌩)ているに(👦)ちがいない(🅿)。)(⏺)
かれは、自分(fè(👡)n )の部屋(wū )の(💦)掃除(🤬)をすますと、そっと事務室との間の引き戸をあけた。いつ(🌂)もなら、そのあとす(😗)ぐ事務室の掃(📓)(sǎ(🍑)o )除にとりかか(🔕)る順序だったが、(🌽)し(⚾)ばらく敷(fū )居(🥙)し(🌐)き(👪)いのと(📎)ころに突(tū )っ立(💾)って(🎥)耳をす(🚥)ました。それ(📲)から、足音(yīn )を(🏦)しのばせるよ(🥁)うにして入(rù )り口に近づき、ドアを細目(🔈)に(😽)あ(🎱)けて(🔣)、板(🌱)木(mù(🔅) )のほうに眼をやっ(🍦)た。板木は(🎂)、事務(wù )室(🚚)前の(📡)廊(láng )下(xià(⛺) )ろうか(🍒)と中(😪)廊下(xià(🌂) )との角に、(🔭)斜ななめ向きにかか(🎡)っていたのであ(🥍)る。
(🕶)飯島(dǎo )の足(😥)(zú(🗿) )音がきこえなくなると、小便(biàn )所の掃除(🏆)をして(🚟)いた(🆔)四人(🎌)が、かわる(🤕)がわる言(yá(🆖)n )った。
板木を打ってい(🛄)たのは、はたして大河無門だった。シ(👊)ャツにズボ(🚩)ン(🚒)だけしか(💎)身(shēn )につけて(🍔)いず、足(zú(🐆) )袋たびもはいていなかった。しか(📭)し、(🤭)べつに寒そうなふうでもなく、(🤳)両足をふ(🚃)んばり、(🐟)頭から一尺ほどの高さの板木(mù )を、近眼(🐎)鏡の(➖)奥お(🎺)くから見(❇)(jiàn )つめて、いかにも念入り(🚛)に、ゆ(➰)っくりと槌つちを(🗨)ふ(😋)るっていた。
遥拝がす(🌵)むと、おたがい(➿)の朝の(🌹)あい(🕰)さつをかわし、そ(🔆)のあと、もう一度(dù(🧣) )静坐に入った。そして、(🌤)それが(👺)三分も(🌞)つづい(📁)たころ、朝倉(⛔)先生(💍)は、自分(fèn )も静(jìng )坐瞑目(🧐)めいもく(👽)のまま、お(🛥)もむ(📥)ろに(👂)つぎのような話をし(📉)た。
「え(👙)え、べつに(👆)出(⬇)る用もな(🌆)かったので……」
(🏈)と、次(🔖)郎はち(📭)ょっと考えて(🆎)いたが、
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025