「正(🥝)面切って道(💩)理を説かれる(♏)と(😼)、誰でもその場は(🥖)な(♐)るほ(🌰)ど(😶)と(💘)うなずか(🤙)ざるを得ない(💳)。だが大事(💿)(shì )なのは過を改め(🐰)ることだ。やさし(🆙)く(🌯)婉(😆)曲(✡)に注(🦄)意し(💮)てもらうと、誰(shuí )でも気持よくそれに耳を傾けることが出来(lái )る。だが(📠)、大(🔙)(dà )事(shì )なのは、その真意(yì )のあるところをよく考(👛)えて見るこ(🤚)とだ。いい気に(🚴)なっ(📪)て真意(yì )を考えて見ようともせず、表面(⛵)だけ従(🔕)(cóng )って過(🕣)を改(🎟)めよ(⛲)うとしない人は、私には全く手(shǒ(🛐)u )のつ(🖖)けよ(📚)うが(👥)な(🐟)い。」(🌑)
○ 堯(yáo )は支那(👉)(nà )の歴(🐲)史で知(zhī )られている最(🏽)初の聖天子。
先師はそれだけ(🕌)いって(🔑)退かれた。そのあ(🌷)と司(🍸)敗は(➗)巫馬期ふばきに会釈し、彼を自分の身近かに招(🎏)い(🔵)ていった。――。
二四(🈲)((🍺)二(èr )二九)
「篤(🏪)く(🙋)信じて学(🖋)(xué )問を愛(👊)せ(🙅)よ。生(🐠)死(sǐ )をか(🚨)け(📕)て(🙌)道を育(yù )てよ。乱れ(♊)るきざしのある国には入(rù )ら(⬜)ぬ(🔥)がよい(🥑)。すで(🏜)に乱れた国には(🎦)止まらぬがよい。天下に道(dào )が行(🔝)われ(👧)て(🍏)いる時(shí )に(🌪)は、出で(😅)て働け。道が(🦍)すたれてい(➗)る時には、(🙎)退(🥟)(tuì )いて(🚕)身(shē(🛌)n )を(🌾)守れ。国に(🌿)道が行われてい(🥐)て、貧賎で(😗)あるの(🏗)は恥だ(⬆)。国に道が行わ(😈)れない(♍)で、(🚏)富貴であるのも(🔳)恥だ(🥚)。」
○ 詩(shī )経(jīng )の内容(👁)を大別(🌉)(bié )す(🌙)ると(🌗)、風・雅(⏯)・頌の(🥍)三(🦗)つに(🏻)なる。風は民謠(yáo )、雅(yǎ )は朝廷の歌(🕙)、(➿)頌(sòng )は祭(jì )事の歌である(🕷)。
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